IMG_0705.jpg

モラタメさんで頂いた、贅沢な化粧品!
ハウスオブローゼの「Vコンシャスエッセンス」

到着したその日から、早速お試し!

塗った時の爽快感、香りがとっても気持ちいい~!
翌朝の肌も、ピッチピチ!

顎から首にかけて、マッサージ説明付きなので、
マッサージも欠かすことなく、約1ヶ月経過。
肌のつや、つるつるした肌を実感してます!

こういう化粧品、私には贅沢だと思って、
まったく使っていませんでしたが、
そろそろ、贅沢しなければいけない歳になってきたようです。

継続して使ってみようかな―ヽ(^。^)ノ

先週のパン教室で習った「シュトーレン」
早速復習してみました(*^_^*)

工程が複雑で、うちのホームベーカリーでは
対応できそうになかったので、手捏ねで挑戦。

でも、思っていたより簡単にできた!!

shutoren

小さめのシュトーレンを4つ。

最後の砂糖をまぶす工程で、
なんだか様子がおかしい・・・(@_@;)

レッスンのようにうまく砂糖がくっつかない!!

焼きあがりに塗ったバターが分量どおりでは足りなかった模様。

3つにしとけばよかった(+_+)

そしてこの日も・・・

もちろん我慢できず、試食(*^_^*)

shutoren2

あ~!!こんなに食べてませんよ~(^O^)
一切れだけで我慢しました。

でも、この後・・・
子供達も「食べた~い♪」
なら、私も・・・もう一切れ!!
という具合で、かなり消費してしまいました。

やや失敗気味のシュトーレンですが、
私には大満足の出来上がり❤
シュトーレンにすっかりハマってます!

クリスマスまでに、もう一度焼いてみよう♪(*^_^*)


2010.12.08 クリスマス
ri-su

今年もクリスマスリースを作ってみました。

毎年、隣のおばちゃんに頂いていた姫リンゴが
今年は不作でほとんど実をつけていなかったので、
リンゴは作りもの。
松ぼっくりは去年拾ってきたものを再利用!!
その他の飾りは、近所の手芸用品店のセールで入手しました。


そして今年はツリーもプラス(*^_^*)

tree

裏に地植えしたコニファーがいつの間にかでっかくなっていたので、
先っぽを1m程切って、そのまま植木鉢に植えました。

クリスマスまで持つかなぁ????

と思いながら、はや2週間。

まだまだ行けそうです!!


息子の幼稚園では、クリスマスお祝い会の準備が着々と進んでいます。

今年は、幼稚園最後のクリスマスお祝い会。
年長さん57名で、聖劇に取り組みます。
集大成ともいえるこの行事は、園児も先生も気合十分!!

私は、係のため、リハーサルにも出席。
一足先に聖劇を観賞してきました(*^_^*)


我が子の出演で”ひいき目”もあるのでしょうが・・・
今年の聖劇は”見ごたえアリ”と感じました。


本番を迎える、今週末が待ち遠しいなぁ~♪

昨日は、私たち夫婦の10回目の結婚記念日でした。

あれから10年もたったのかぁ~
と思うほど、早かったです。

朝からパーティーの準備をすべく奔走していたのですが、
なんだか昨日はハプニングが多発して苦戦しました(ー_ー)!!

まずはケーキを!
前の晩にチョコレートケーキのスポンジを焼いておいたので、
デコレーションするだけ♪
果物もチェリーだけのシンプルなものだったので、
すぐに仕上がりました(●^o^●)

chococake

写真を”パシャリ”と取った後、
冷蔵庫にしまっておこうと、庫内を整理していたら、

ボトッ!!

ケーキの上に、お茶缶がすっぽりはまっていました(T_T)

しばらく茫然としていましたが、気を取り直して、修繕。

もちろん、修復しても元には戻らず(@_@)


そして、外出するまでにもう少し時間があるなー(^v^)
と思い、先週パン教室で習ったクリームパンを仕込みました。

形成していてもなんだか生地が固い。

発酵してもなんだか膨らまない。。。(ー_ー)!!

焼いても、焼いても、焼きあがらない!!!!

ついにオーブン壊れた????
もしかして買い換え???(●^o^●)

と半分ルンルンな気持ちで、半生状態の生地をかじってみると、

しょっぱい!!!

砂糖と塩、間違えたーーーー(T_T)

とことんツイテナイ日でした。

お祝いすべき日がこんなハプニングだらけで感じ悪い(@_@)
と思いながらも、気を取り直して、パーティーの準備を続行。

party

・アボカドサラダ
・ポテトサラダ
・丸パン(やっぱりオーブンは壊れてなかった(T_T))
・トマト・エビ・ほうれんそうの炒め物
・シチュー

が無事に出来上がり、
ボジョレヌーボーとオレンジジュースで乾杯♪

パーティーと言っても、4人そろって食事をするというだけですが・・・
我が家では、平日に4人そろって食事をすることなど、
ほとんどないので、やっぱり昨日は特別な日になりました。

あらためて、4人で食卓を囲めることを”ありがたい”
と思った1日でした(*^_^*)


2010.05.03 お祭り

我が家の地区では、毎年5月3日と4日に
お祭りがあります。


子供も参加しますが、どちらかと言うと大人メイン。
人形山車と太鼓山車を引いて、
お酒をふるまわれて、
飲みながら地区をくまなく練り歩きます。

旦那さんは2日間、
浴衣を着て山車を引きながらお酒を飲み続け、
息子は法被を着て、山車に乗り、
娘も法被を着て、「山車に乗る!載る!」と駄々をこね、
(↑お酒を飲む旦那さんに2歳の娘を任せるのは怖いし。)
私は朝から炊き出しに出かけます。


maturi


息子のお目当ては、そこでもらえるお菓子やジュース。
でも今年は、頑張った息子!
太鼓を叩きました。
しかも、わりと上手に♪

1週間は練習をしたけれど、
力も弱く、リズムも間違えるし・・・
と言う感じで練習終了。

今日は、太鼓の上手なお兄ちゃんに教えてもらったようで、
夕方には、力強く、強弱をつけながら、
叩けるようになっていました。

さすがに疲れた息子は、
明日はお祭り行けないかも・・・
と言いながら、寝てしまいました。

たった一日で息子の成長がみられた今年のお祭りは、大収穫!!
明日は、ゆっくりお休みさせてあげようかな(*^_^*)



明日は、また「山車に乗りたい」と駄々をこねるであろう娘を、
どうやって、なだめよう(-_-;)

我が家のGWは一生お祭りです(T_T)



