2013.04.09 娘、5歳。

気がつけば一カ月以上も(-_-;)
またまた放置してしまいました。

その間に
3学期が終わり
春休みが来て、
既に新学期。

お別れも出会いも一気に終わってしまいました!

昨日は、子供たちが新しいクラスを迎えたわけですが・・・
息子は、「やったー!サッカーする先生や!!」
と、初の男の先生にご満悦(^O^)

娘は・・・
先生もお友達もみんな大好きなので、
誰と同じクラスであろうが、
担任の先生が誰であろうが関係ない!
気になるのは、教室!
新学期を迎える前から、
「次はどのお部屋かなぁ~(^v^)」
と楽しみにしていたわけで・・・

でも、こんな子に限って・・・


「またあやめ組だ!」

同じ教室でした(T_T)

幼稚園の新学期は保護者も出席するので、
私も幼稚園のホールにいたわけですが、
ぶすくれた顔で入ってくる娘。

帰りに去年の担任の先生にお話ししたら、

「あやめ組のお部屋のことみんなに教えてあげてね!」

と、娘に期待を寄せた言葉をかけてくれた(^O^)
さすが先生!!
娘はご機嫌直して帰りました♪
単純な子でよかった。

そんな娘も、今日は5歳のお誕生日を迎えることができました!

IMG_0284.jpg

「ピンク色のクリームにして!」
という娘の要望。

聖子ちゃん顔負けの、
超ブリッコなケーキになりました!

また一年元気に過ごせますように。




2012.12.25 Merry Christmas !!
P1020715.jpg

今年も無事にクリスマスがやってきました♪

24日は、わが家のケーキに加えて、
お隣のおばちゃんと実家用にミニケーキ
合わせて3個を作り上げました!!

P1020716.jpg

P1020717.jpg

微妙に配置を変えてみたりしたけれど、
結局どれも似たようなケーキになってしまいました。

今年はブルーベリーが安く売っていたので、早めに入手!
イチゴは24日の特売品を狙って、朝買い出しに行きました。


ケーキを作り終えたら、
一息ついて夜のパーティー準備。

とはいえ、骨付きチキンを揚げて、
サラダを作っただけ。



ジャジャーン!!!


P1020723.jpg

スーパーで見つけた
テリーヌ風のオードブルを買っていたおかげで、
切って並べるだけで、お皿は華やか♪
特別頑張る必要もなく出来上がりました(^v^)

パーティーは無事終了!

あとはサンタを待つのみ!

今朝は無事にサンタさんから、
サッカーのトレーニングシューズと
りかちゃんのお寿司屋さんセットが届きました♪

これまでは、言うこときかないと
「サンタさん来ないよ~」
が決まり文句でしたが、
これからは、
「言うこときかないと、このプレゼント返すからね~(+_+)」
に変わります。(^v^)


さて、そろそろヤバイ。

年末大掃除。

な~んにもしてない(-_-;)

がんばろー。

2012.11.11 祝!8歳

先日、我が息子が8歳のお誕生日を迎えました。

2学期の身体測定では、
129.2cm
24.5Kg

家以外での食事が苦手で、
最近は、ようやく給食を普通に食べられるように
なってきたところです。

やや外食恐怖症気味の息子の食生活には、
この先心配なところもありますが、
大きな病気をすることなく、
ここまで成長できたことに感謝。

これからも元気に毎日を送って欲しいと思います。


サッカー大好きな息子のリクエストは、
「バルセロナ」

こんなケーキになりました。

barusa

18cmサイズのこのケーキ、
1/8カット食べるだけで、
かなり苦しかったです。

今度からスポンジは2枚カットにしようかな・・・(+_+)


夜は、家族でパーティー

party

特に頑張ることもなく、
息子の好きなものを選んで作りました。

・唐揚げ
・ポテト
・ピザ
・バーニャカウダー
・明太出し巻き卵焼き
・チャプチェ

チャプチェは初めて作ったので、
旦那さんに感想を求めると、

「多すぎて、おいしく食べれん・・・」

確かに・・・
レシピの分量どおりに作ったら、
何人前????
というほどの大量なチャプチェが出来上がった。


味がどうとかいう問題にもしてもらえず、
悲しい結果になりました。


息子のお誕生日プレゼントは、
「WinninngEleven2013」
のWiiソフト。

ゲームもサッカーです。

2012.11.05 お祝い事

週末、息子のサッカー2年生大会があり、
予選を勝ち抜き、見事優勝!!
嬉しすぎて、家族中でウキウキしてます。

そして、昨日、
トリニータのホーム最終戦が3-0で見事勝利!
プレーオフ圏内が確定してJ1への望みをつなげました!

それから、本日。
私39歳の誕生日を迎えました(+_+)

以上、お祝い事3連ちゃんでした。

cake

自分の為に果物をたくさん買うのももったいなく、
生クリームにブルーベリージャムを混ぜて、
ピンク色のクリームで飾ってみました。

自分で、「Happy Birth Day」だって(T_T)



もうすぐ息子の誕生日。
これじゃ許してくれないだろうな。
さて、どこで果物を調達しようか・・・(@_@;)



2012.09.27 栗の渋皮煮
P1020556.jpg

今年、お初にお目にかかります。
栗です。

毎年、栗拾いに行くお隣の*nao*ちゃんからの頂き物♪

今年もた~くさん大きな栗を頂きました。
(*nao*ちゃんありがとー(*^_^*))

軽く茹でて、皮むきを始めたものの、
10個くらい剥いただけで手が痛い(@_@;)

この先どうする???

なんて思いながらも、
夜中の12時ごろまでひたすら剥き続けて、完了!

失敗して渋皮を剥いてしまったものは、
栗ご飯用に全剥き!

結局、失敗したもが多く、
約2回分の栗ごはん用になりました。


そして、メインの渋皮煮は、
3回タンサンを入れて、
念入りに灰汁をとったので、
今回は完璧!

柔らかくて、あま~い渋皮煮に仕上がりました♪

これも、運動会のお弁当に入れよー!!
