2013.03.06 メロンパン

別に忙しかったわけでもないのに、
気がつけば1ヶ月も放置していた(-_-;)

バレンタインやひな祭り・・・と
私の好きなお菓子イベントもあったというのに。

そろそろブログを更新しよう!
ひな祭りケーキでもアップしよう!
と思っていたら、娘が体調不良。

熱が出るわけでもなく元気だけど、
下痢。
しかも尋常じゃないから、幼稚園もお休み中。
今日は自宅待機3日目です。

食べるものも炭水化物のみ!
と制限するも、

うどん → おじや → うどん → おじや

では飽きるわけで・・・

昨日はパンを焼いてみました。

IMG_0182.jpg

・ハムマヨパン
・チョコパン
・メロンパン

娘には、プレーンな丸パンを食べさせたかったけれど、
さすがに「イヤ!」と言うだろう(-_-;)
と思い、ギリギリセーフであろうと思われるメロンパンに。

前回、メロンエッセンスが全く効果を発揮できなかったので、
今回は、メロンエッセンスをたっぷり入れてみた。

IMG_0183.jpg

まぁまぁメロンの香りがする!

でも、よくある移動販売のメロンパン屋さんほどの香りはしない。
あのパン屋さん、どんだけ香料入れてんだろう(+_+)
と思わざるを得なかった。

そして娘は、うどん&おじやから解放された喜びで大満足!
息子は・・・
「メロンの匂いなんかせんよ!」

”あんたは、花粉症で匂わないんでしょうが!
 他のパン食べてよ!!”

と言いそうになったけれど・・・

そこは我慢できました(^v^)

彼も鼻水、目のかゆみ、咳で苦しんでいるので。

娘が復活したら、
ひな祭りケーキを作ってあげよう!





もうすぐクリスマス。

シュトーレンを焼きました♪
今シーズン2回目!!

大好きなので、
ドライフルーツ・フランスパン粉・バターなど、
主要な材料を大量に買い込んでおきました(^O^)

焼きあがりは、こんな感じ。
P1020704.jpg
既に溶かしバターをたっぷり染み込ませた後です。

そして、砂糖でお化粧。
P1020706.jpg

ここから3日後。
P1020709.jpg

しっとりと馴染んでとてもいい感じに出来上がりました(*^_^*)

もちろん、3日も我慢できるはずもなく。
1つは初日から食べてましたが。。。

子供達も大好物なので、
争奪は必死。

もう1回分材料があるので、
クリスマス終了後になるけれど、
焼いておこう!
最近、お天気が悪いので、
お部屋の中が温まらない(-_-;)

昨日は、あまりにも寒かったので、
パンを焼いて、オーブンで温まろうー!!
なんてセコイことを考えました。

ホームベーカリーで生地をコネコネ。

形成 → 発酵 → 焼く

この工程をこなすだけで、
適度な運動!
いや、手捏ねすれば、もっと温まるはず(+_+)
でも・・・そこは時間短縮。

やや温まった感じ。

そして、パンの出来上がり♪

pan

・クリームチーズ&ブルーベリー
・ウィンナーロール
・ハムマヨ
・明太パン

4種類の焼き立てパンで、
心も体もポッカポカ!

オーブンの熱が部屋中に充満・・・?
とまではいかなかったけれど・・・(+_+)
私的には大満足。

最近流行りの明太パンは、大人気で、
すぐになくなります。

そろそろシュトーレンも出番かな(*^_^*)
2012.11.15 メロンパン

久しぶりに、メロンパンを作りました♪
お友達と一緒に(^v^)

おしゃべりもはずんで、楽しかったぁ~♪

melonpan

私が作るメロンパンは、
パン生地にヨーグルトを混ぜ込みます。

そうすると、次の日、
メロンパンのクッキー生地とパン生地がうまく馴染んで、
しっとりした食感になる・・・
気がする。(←だんだん自信が無くなる)

焼きあがりの、
サクッとクッキー生地&ふわふわパン
の組み合わせを楽しんで、
次の日の
しっとりメロンパンを楽しむのが、私流!!


そして今回は、
初登場!”メロンエッセンス”
を使ってみました♪

oile

クッキーの半分はバニラオイル、
残りの半分にメロンエッセンスを投入!


さてさて・・・・

お味は・・・???







違いが分からない(T_T)

焼きあがりより、時間が経つと、
だんだんメロンの香りがしてきたけれど、
劇的な変化は感じられず。


せっかく買ったのにぃ~!
使う量が少なすぎたかなぁ・・・?

量を増やして、再挑戦します!!

2012.10.23 秋です。

ついこの前まで汗ばむような陽気だったのに、
今日は寒ささえ感じます。

いよいよ秋です。

最近、息子が・・・
よく食べる!
よく図書館に行く!
サッカーは前から毎日してるけど・・・

まさしく、「読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋」
を立証しています!!

一方、娘は・・・
発熱。

週末に熱が出て、治った!
と思ったらまた発熱。

熱が上がったり、下がったりする風邪が幼稚園で流行中だそうです。(+_+)



imo

先日、幼稚園の芋ほり遠足にて、
娘が持って帰ったお芋達です。

お芋は、少し日に干した方が
甘味が増すそうなのですが、
「すぐに食べたい!」
というので、2つだけ蒸して食べました。

残りの1つはレモン煮に。

残りの2つは・・・何にしよう???

多分子供達はそのまま蒸して食べたいんだろうな(+_+)

でも・・・
きっと私は・・・・


おいもケーキにするだろうな・・・(^v^)


こちらは、昨日の私の昼ごはん

pan

朝作った弁当の残り物、
午前中作ったレーズンパン、
バリスタのカプチーノです。

久しぶりにレーズンパンを作りました♪

ドライパインとクルミも加えて、
半分は上からシナモンも振ってみました!

ドライフルーツとシナモンがいい感じ♪
こんなことなら、生地に練りこめば良かったなぁ~

涼しくなったので、
オーブンの出番が多くなりました(*^_^*)
