2013.05.11 娘の行動

GWが終わって、体調を崩した私。

幼稚園から帰ってきた娘に、
「ごめん、きついから寝るねー。」
と言うと、
一人で何やらゴソゴソ動き出した娘。


台所へ行ってみると・・・・

炊飯ジャーに残っていたご飯で、
おにぎりを握っていた(+_+)

何やってんだ???

と思って黙って見ていると、

次は、お釜を洗い出した。

すると、娘が
「お米何合?」
と私に聞いてきたので、
そうか!お米を研いでくれるんだぁ~(●^o^●)
とやっと気づく私。

お言葉に甘えて、
「3合」
と答えてみた。

すると、洗ったお釜にお米を入れて、
水をジャーっと入れてお米を洗い始めた。
しばらくすると、
炊飯開始のメロディー!!

「ちょっと待って―!!!」

と慌てて止めに入ったけれど、

奇麗にお米を洗えていて、
お水の量も間違えていない。ヽ(^。^)ノ

娘5歳!
完璧に仕事をこなしてくれました!!

うれしいやら、
ビックリするやら、
おもしろいやら♪

これで疲れ切ったのか、
次の日は、娘が発熱してしまいました(-_-;)


そんな娘が幼稚園で作ってくれた母の日のプレゼント

鍋つかみです!
IMG_0415.jpg

黄色い長いのは、耳だそうです。
ウサギ???

可愛いのでしばらく飾ってます♪

すると娘が
「これ、ママにはちっちゃいやろ?ちょうだい!」

って、(+_+)
今貰ったんですけどーー!!

イロイロとお手伝いしたくて仕方ないみたいです。






2013.04.29 GW前半
いよいよGWが始まりましたが、
既に、法事・サッカー・祭りと予定が入っていて(T_T)


とりあえず、初日は豊後高田市へ。

昭和の町のすぐそばにある親戚のお宅で、
法事を済ませた後、またすぐ近くの旅館へ直行。
そこで昼食をいただいたのですが・・・

昼食を頂いていたら、部屋の隅で、
蕎麦打ちが始まった!

IMG_0324.jpg

そば粉の状態から、あっと言う間に塊になって、
あっという間に、薄っぺらな四角に広げられて・・・

IMG_0326.jpg

気が付いたら、細く切り始めて・・・
大歓声の中、そばをきり終わると、
見物客も退散。



忘れたころに出てきました。

IMG_0327.jpg

法事なのに、思わぬイベントで子供達も大喜び♪
お蕎麦も美味しかったぁ~♪

そして、翌日は唯一のフリータイム
(なぜなら、他の日は祭りやサッカーで遠出はできないから(T_T))
向かった先は、農業文化公園!

実は、初めて。

サイクリングしたかったのに、
旦那さんが拒否!

とりあえず、シャボン玉で子供達をなだめる。
IMG_0331.jpg

場所を変わって
ボートに乗ろうと思ったら、
大渋滞(T_T)

さまよっていたら、芝生の大きな広場を発見!
しかもだーれも使ってない。

息子はボールを持ってきてサッカーを始めた。

結局サッカーか・・・(-_-;)

娘は、大きな滑り台を何度も滑って顔が真っ赤!

そして帰り道。
タヌキ発見!!
写真を撮ろうとしたら、逃げて行った(T_T)

そんな珍道中!
お天気も良くて楽しかったぁ~♪

夏休みも終盤。
夏祭りもそろそろ最後・・・かな?
と思いながら、
週末、今年最後であろう夏祭りに行ってきました!

旦那さんは、仕事で夏祭りに参加の為、別行動。
私は子供2人を連れて、で店巡り!

会場がだだっ広い芝生のグラウンドで風もあったので、
夏の割には快適・・・人込みでなければ・・・(-_-)

企業が主催するお祭りって、
くじも安いし、焼き鳥、焼きそば、ポテト・・・
食べ物もリーズナブルで大好きです!

そして、息子が夢中になった100円くじ。
一等と思われる商品は、
「ミニサッカーゴールセット」

息子と娘が1回ずつくじをひくも、
2人共AKBの下敷き。

それでもなんだか気分は楽しく、
○×ゲームを楽しんだ所で、
「そろそろ帰ろうか~」
と食べ物を買いあさっていると、

さっきのくじ屋さんに、まだ残ってる!!

そう、「ミニサッカーゴールセット」
しかも、他の大物商品はすべてで払ったようで、
残るは、
AKBの下敷きや小さなおもちゃ類と
「ミニサッカーゴールセット」

これはやるしかない!!

ということで、
息子が1回   → またもやAKBの下敷き(3枚目)

(連続で引くのが恥ずかしかったらしく、娘に行かせる)
娘が1回    → ポケモンの腕時計

息子がもう1回 → 棒笛

やっぱり駄目か・・・(-_-)
と帰ろうとしたら、諦めのつかない息子。

「自分のお金使ったら?」
と私が言うと、そそくさと、自分の財布から1000円札を取り出す息子。
(100円玉が無かったらしい・・・)

お店のお兄ちゃん達も、夢中になる我が息子を見守る中





でたぁ~!!!!!

soccergoal

合計6回目のぐじで、無事にお持ち帰りできました♪(*^_^*)

ミニサッカーゴール2つ
マーカー4個
12cmのミニボール1個
固定ペグ8本

ペグで地面に固定すれば、
普通のサッカーボールでも使えるそうです!!

あまりの嬉しさに、
お釣りの900円を貰い損ねそうになった息子。

最後は、お店のお兄ちゃんが記念写真まで撮ってくれましたぁ~♪

最後であろう夏祭り、
超楽しかったぁ~!!!


2012.08.20 中津江村へ
夏休みに入って、半分以上が経過したというのに・・・

夏休みらしい出来事もなく(-_-;)

ようやく、息子のサッカーの休みと、
旦那さんの仕事の休みが一致したので、
出かけてきました♪

でも、向かった先は・・・やっぱりサッカー。

4,5,6年生が泊まりがけで試合に行っているという、
「鯛生スポーツセンター」

最終日、6年生の2試合目に間に合って、試合観戦。
結果は引き分けだったけど、面白い試合でした♪

4、5年生も試合のはずだけど・・・
広すぎでどこにいるのか分からない(+_+)
そのまま退散。

そして向かった先は、さらに山奥に進んで、
鯛生金山へ!!

実は生まれて初めて(*^_^*)
子供達より、私が行きたかったかも。

「天然クーラー14℃」

という看板が至る所にあって、
あまり意味も考えずに進んでいくと、

涼しい・・・

 ↓

きもちい~~~

 ↓

超!!涼しい・・・

 ↓

なんだか、肌寒い・・・(-_-;)

 ↓

洞窟内を探索すること約40分。

 ↓

さみぃ~~~
鼻水出てきたよ~(T_T)

てなわけで、
滴り落ちる水滴にも多少濡れたりして、
猛暑も吹っ飛びました♪

出てきたら砂金採りに挑戦!

sakinn

左側の小さな金ピカのが砂金です。


行きも帰りもクネクネ山道でくたびれたけど、
おもしろかったぁ~(*^_^*)

私は、また行きたい!!

taiokinzan

あまりにも肌寒かったので、
娘にはタオルをかけました。



2012.05.28 白い薔薇
bara

お隣の*nao*ちゃんから頂いた白いバラ♪♪♪

頂いた時はつぼみだったのに、
奇麗に咲きました♪

*nao*ちゃん、どうもありがとーー❤

この枝も挿し木できるのかしら??

近所のおばちゃんが、バラの挿し木名人で、
アレコレと説明してくれたけど・・・(+_+)
試すだけ試してみようかな・・・

梅雨に入る前に、そろそろ緑のカーテンも仕込まなければ!
去年は、プランターが浅すぎてうまく成長しなかったので、
今年は、地植えにする計画です!
あさがおも、「琉球宿根あさがお」を植えてみようかな♪




