わが家のクッションカバー、随分古くなったので、新しくしました。

といっても、クッションカバーって、
素敵な物はなかなかいいお値段するし・・・(+_+)

ということで、作ってみました♪

kushon

サンカクやさんで購入した布を
47cm×108cmくらいの大きさに切って、
ファスナーは付けずに15cm位折り返すタイプのカバー。
直線縫いを3か所ほどすれば完成!

超簡単にできました♪(*^_^*)

こんなに簡単にできるのなら、
もっと早く作ってみればよかった♪

何種類か作ってみようかな。
2012.02.23 できた!!
bag

ようやく作り上げました!
娘の幼稚園バッグ類一式、これで完了(-_-;)

・上靴入れ
・絵本袋
・体操服入れ

の3点セットは、ぞうさんの柄。
だけど、思わぬところに落とし穴があった(T_T)

絵本袋と上靴入れは、縦方向に輪を使うつもりが・・・
輪にしたら、裏側はぞうさん逆さま!!(@_@;)

仕方なく裁断して縫い合わせ、底に当て布をして補強。

来週は制服着用で導入保育。

げっ!!

制服のすそ上げしなきゃぁ~!!!



2012.01.08 幼稚園グッズ
lunchbag

今年の4月から、娘は幼稚園。
既に導入保育なるものが始まっていて、
2週間に一回ほどのペースで、
幼稚園を楽しんでいます。

そして、来週はいよいよおにぎり弁当持参。

お弁当袋
コップ入れ
ランチョンマット

の3点セットが必要なわけで・・・(@_@;)

慌てて作りました。

布は随分前に娘自らのセレクトで購入済み。
なかなか作らない私に、
「もーいつ作ってくれるん!?」
と怒り気味で言われ続け・・・・(+_+)
ようやく昨日、火が付きました。

布の水通しから始まって、
勝手口に布を干す。

娘は、干している布を見て、
「わぁ~!!!かわいぃ~♪♪♪」
の連発。

午後、裁断。
夜中、縫いあげた感じです。
巾着袋くらいなら、大変じゃないのだけど。。。



名前書きに刺繍を選んでしまった(@_@;)

ついでにお花まで刺繍したりして・・・

これに2時間くらい費やしたかな。


朝起きて、娘は大喜び。
だけど・・・
刺繍した文字が一つ読みにくい・・・(+_+)


「これ、なんち書いちょんの???」


ガビーーン!!



あとは、

絵本袋
上靴入れ
体操服入れ
の3点セット。

火のついてるうちに、今日頑張れるかなー(-_-;)
3月ギリギリになるかなー(+_+)

頑張ろう。
christmasrose

我が家の前にある会社の奥さんからいただいたクリスマスローズです。

毎年、自宅に咲いたクリスマスローズを、
花束にしてプレゼントしていただいてます。

この花束は、この春で3回目。

過去2回は、ピンクや、白など種類が違って、
花の量も今回の倍はあったでしょうか。

こんなにたくさん咲くクリスマスローズ畑を
一度見せていただきたいものです。

庭にもいろいろなお花が咲き始め、
無事に春を迎えられることに感謝しています。

息子の入学グッズの制作にも、
ようやく重い腰を上げ、やっとここまで完成(@_@;)

back

あと、巾着袋をもう一つ作らなくては・・・(-_-)
ロックミシンがないから、巾着袋の中袋も作っていたら、
ものすごく面倒くさくなってしまい、あと一歩のところで脱落(+_+)



この布は、息子のリクエストです。

「どんな柄がいい???」
と、一応聞いてみると・・・

「幼稚園のお友達のR君みたいな絵本袋がいい!!」

はて???


どんなのだったかなぁ???


と思い、確かめてみると・・・
なんとかわいい、ブラックウォッチではないか(*^_^*)

これなら期待にこたえられるわぁ~♪♪♪

ということで、息子の希望の品になりました。

そして、娘にもなぜか手提げ袋を作る羽目に。


息子の布を選んでいると、
どこかから、この黄色にテントウムシ柄の布を持ってきて離さず(-_-)

30cmだけ買わされる羽目になりました(T_T)

「黄色×テントウムシ」目がシバシバして仕方がない!!
一体何に使えばいいんだよーーー(@_@;)



結局こうなりました。


tentoumusi

この「シバシバてんとうむし」これが限界です。

これでも大満足な娘は、これを家の中で持ち歩いてます(^v^)


入学準備、もう一息です!!
2011.03.09 コサージュ
コサージュ作りに挑戦!!

お友達に教えてもらって、
こんなものできました♪

cosagu

サテンの布で花弁を作って縫い合わせています。

13時から作り始めて、17時ごろまでかかっただろうか。。。

苦戦したけど、楽しかったぁ~(*^_^*)

これ、息子の卒園式と入学式につける予定です。

私の母に作ってもらった洋服に
このコサージュつけると・・・

huku

なかなかいい感じ♪♪♪

作り方が分かったから、
また別バージョンも作ってみようかなぁ~(●^o^●)
