2013.02.04 節分
2月3日は節分。

夕飯は、恵方巻きと鰯と梅干しの煮つけ。

(ただの巻きずしを「恵方巻き」と言ってよいのか分かりませんが)

恵方巻きは、「かぶりついて食べる」らしいので、
いつも手巻き用の小さなのりを使って、
小ぶりの巻きずしを作ります。

具材は、
卵焼き・キューリ・サーモン・甘エビ・カニカマ・大葉

IMG_0088.jpg

子供達は喜んでこのままかぶりついていました(*^_^*)




でも私は・・・





食べにくいので、こうします。

IMG_0089.jpg

(意味ねー!!)


夕飯の後は、家族みんなで豆まき!
の予定でしたが、

旦那さんは・・・
インフルエンザで隔離中。

3人で豆まきしました(^v^)


さらにデザートは!!!

IMG_0093.jpg

ホワイトチョコ&イチゴのスフレロール

(これも、「恵方ロール」なんて言っちゃっていいの??)

スポンジの端っこをきり忘れて、
すぐに剥がれていきそうなロールケーキ。
しかも、イチゴが大きかったので、カットして巻いてみたら、
存在感なさすぎて、申し訳なさそうなイチゴ。(T_T)


いろいろ巻いてみましたが、
厄払いできたかしら・・・

そろそろひな人形出さなきゃなー(-_-;)



2012.12.31 お正月
今日は大晦日。

また1年があっという間に過ぎて行きました。

娘が幼稚園に行き始め、
一人の時間ができたかと思いきや、
それほど自由な時間はなく、
結局はバタバタと慌ただしい毎日だったように思います。

だんだんと息子のサッカー中心の
生活になっていくのも、
それはそれで楽しかったりして、
大満足の一年間でした。

また来年もがんばります!


一年の締めくくり。
節料理を作りました。

これは、我が家のお節料理。
P1020734.jpg

今年は、子供の好きそうなもの。

お節料理に加えて、
・鶏肉の照り焼き
・牛肉の野菜巻き
・ホタテの照り煮
を作りました。


もう一つは実家用。
P1020732.jpg

今晩も毎年恒例、
兄家族も実家に集まって忘年会です。



この1年、ブログを見てくださった皆様、
ありがとうございました。
また来年もマイペースではありますが、
日々の出来事を綴っていきたいと思います。

それでは皆様、良いお年を~(*^_^*)

+atsu+

金曜日の昼間の天気予報では、
曇りのち雨だったのに・・・

夜の予報では、
雨80%(@_@;)

明日は中止か???(+_+)
でも、お弁当の材料は買ってるし、
下ごしらえもしてるし、
とりあえず、作ってみた。

昨年同様4時起床。
のはずが・・・起きれず10分寝坊。

でも、揚げものメインで終了したので、
バッチリ間に合った(*^_^*)
5時半には出来上がったので、来年はもう少し寝坊しよー(^v^)

出来上がったお弁当はこちら。

bentou

・唐揚げ
・エビフライ
・豚肉の野菜巻きフライ
・ポテト
・スパゲッティ
・明太出し巻き卵
・煮物
・栗赤飯

tamago

うずらの卵とタコウィンナーをつなげて顔作ったら、
宇宙人みたいになっちゃった(+_+)

でも、普段キャラ弁なんてしないので、
子供達は、これに大喜び♪

さてさて・・・
弁当は出来上がったけれど・・・
運動会はあるのかな???
と思っていたら、

「パンパンパーン」

6時きっかりに花火の音。

予想外にも時間に余裕ができたので、
敷物と椅子を持って、私一人で、場所取りへ出発。

狙うは、体育館わきの通路(屋根付き)

花火がなってから、
それほど時間は立っていないように思えたけど、
車は一杯。
テントも一杯。
お目当ての場所は・・・


空いてた~♪♪♪

場所取り完璧!!

ここまでは順調だったのに・・・(@_@;)

競技が始まると雨が降り出し・・・

あっという間に、傘から水が滴り落ちるほどに。

途中で中断して、再開して・・・中断して・・・

すると、子供たちのテントから、

「あーめーやーめ!・・・・」

「あーめーやーめ!・・・・」

最初は数人だった雨止めコールが
だんだんと広がり、
しまいには、応援団の太鼓まで入って大合唱に!

今日一番の感動でした♪

できる限りのプログラムを消化したものの、
グラウンドの状態も悪くなり、
雨も止みそうにないということで、
今日は中断、残りは火曜日に持ち越し。

平日はお父さんには見てもらえそうにないので、
雨の中でも、できる限りのプログラムを実施してくれてよかったかな~(*^_^*)


そして、早起きして作った弁当は、
家で食べました。。。(+_+)


もう夕飯考えなきゃ~(@_@;)
家の前にある会社には、
素敵な緑のカーテンができていて、

にがうりもたくさん収穫できるわけで・・・

おすそ分けも頂いて・・・

先日、一度に5本も頂きました(^O^)

にがうりは、
豚肉と炒めたり、
サラダにしたり、
わりと好んで食べています。
(子供達は、あまり食べないかな・・・)

それにしても5本は多すぎる。
消費するまでに、腐らせてしまいそう。(+_+)

そこで、以前隣のおばちゃんに頂いた、
漬けものに挑戦!
おばちゃんが丁寧にレシピを教えてくれて、
早速作ってみました!!

nigauri


まだ漬けて2日目ですが、既に美味しくいただけます!(*^_^*)
漬けものだけでも、
ご飯に載せても、
なかなかいい出来上がり!!

参考までに、レシピを公開します。

*****************
にがうりの漬けもの
*****************

(1)にがうり(中4本)を縦半分に切り、
   種をスプーンですくって、薄く切る。
   (今回は賞味450gになりました)

(2)砂糖75gと醤油90ccを混ぜ
   (1)で刻んだにがうりを一晩るける。

(3)(2)でつけた汁は捨てて、新しい漬け汁に漬け直す。
   醤油・・・・90cc
   みりん・・・45cc
   砂糖・・・・50g
   ニンニク・・・1カケ(スライスする)
   とうがらし・・・約3本(種をとって5mm程度にちぎる)
   

少々甘めなので、お好みで砂糖を減らしてもいいかもしれません。
熱湯消毒した瓶で保存すれば長持ちするようです。
隣のおばちゃんは1年前に漬けたものも、
「まだ大丈夫!」と言ってました(^v^)

私は、お酒のつまみにもイケます!
朝一番にお友達がわざわざ届けてくれました!

デッカイいさき!!

isaki

魚をさばくのは、義母の担当。
と勝手に決めていた私。

これまでさばいた魚と言えば、せいぜい15cmの鯵。
いただいたイサキは、どうみても30cmはある。


んーーーーどうする???



考える私に、
「練習してみれば。出刃包丁あるでしょ?」
とお友達。

「いや・・・持ってない(+_+)」

また考える私。

「いや!これを機会に買おう!!」

ということで・・・近所のホームセンターで出刃包丁購入。

うろこ取って、
3枚におろして、
半身は皮を剥いで、刺身に。
半身はクレイジーソルトとローズマリーで香草焼きに。

完成しました!!!
野菜と、鶏のつくねも添えて出来上がり♪

今日の晩御飯です。
bangohan

お刺身はもう少しずついただけたので、
半身で大満足な量がとれました♪

新鮮なお魚は、刺身も焼き物もおいしかったぁ~♪♪♪

そして・・・
魚をさばくの面白いかも!!(^v^)
今日の最大の収穫でした!

