2009.01.23 Birthday Cake
Birthday Cake(母)

ちょっと写真が暗かった。。。

1月20日は私の母の誕生日でした。
昨日実家に行くついでに、Birthdayケーキを作って
持って行きました。

デコレーションってかなりセンスを問われる作業なのだと痛感。
どうやったらうまく出来るんだろう~。。。
誰か教えて!

母の誕生日なのに、歌も歌わず、
そそくさと息子用に切り分け(しかも母が)、
食べてしまいました。

私は、夕方から仕事の打ち合わせで2時間ほど外出したのですが、
その間に、息子の夕飯まで済ませてもらい、
さらに、私まで夕飯をご馳走になり、
挙句の果てには、旦那の分をお弁当箱に詰めてくれました。

いつまでたっても、母にはおんぶに抱っこです。
お母さんいつもありがとう。

母は今年70歳になったので、
記念パーティーを姉達と企画中です。
このお礼は、パーティーで!
といきたいところだけど、
またもや、母の手を借りることになりそうな。。。



2009.01.20 雛人形
昨日、娘の初節句に私の実家から雛人形が
送られてきたので、早速飾りました。

まずは、飾るスペースを確保するのに一苦労(--;
箱を開けるのに一苦労(--;
そして、組み立てるのにもう一苦労(--;
疲れました・・・

雛人形

息子が幼稚園から帰って来ると、
唯一の男人形「お内裏様」を見て、
「あれ僕の?」
と聞いてくるので、とりあえず
「うん、そう。」
と答えてしまいました。
本当はぜ~んぶ妹のものなのに・・・
むやみやたらに触られて、壊されても困るので、
機嫌がよくなるのなら、これでよし!

それにしても、部屋が狭くなった。
ただでさえ手狭なのに。


2009.01.13 Applring
AppleRing


このブログタイトルの「Applering」
息子の大好物です。

パン生地は、ホームベーカリーにおまかせ。
ヨーグルトパンの生地で、甘く煮たりんごを蒔いています。
仕上げにアイシングをしたのですが、毎度のことながらゆるすぎて、
ほとんど流れ落ちてしまいました。

明日の朝ごはんにいただきます。
といっても、既に息子は我慢できなかったようで、
夕食後に1切れ食べてしまいましたが。。。

このほかに、先日作っておいた餡子を包んで、
アンパンを6個と、チーズ&ウィンナーを包んだパンを2個作りました。

焼きたてパン!パン好きにはたまりませぬ♪


2009.01.10 いちご大福
暇さえあれば、パンやお菓子を作りたくなる性分です。

今日は、「いちご大福」を初めて作ってみました。
明日の鏡開きに備えて小豆を煮ていたので、
半分を餡子にして、大福に使いました。

いちご大福

形は歪です。
4つ作って、2つは私と息子ですぐに食べてしまいました。
息子が完食したので、まぁまぁおいしく出来ていたのだと思います。

残りの餡子は、アンパンでも作ろう~っと!

今日は、とっても寒い。
少しだけ雪がちらついていました。
今晩雪が降ったら、明日の朝は積もってるかな???






ブログをはじめてみようと思い始めてはや2年。
ようやくはじめてみました。

自宅でプログラマーのお仕事をしながら、
子育て、お菓子&パン作りなどを楽しんでいます。

家族の出来事、
お菓子&パン作り、
ソーイング、
などなど日々の些細な出来事をつづっていきたいと思います。
