
娘まで発熱してしまいました。
水曜日の朝から、ゴロゴロする娘を不審に思った旦那が、発見!
体温計で、37.8度。
この1週間下痢をし続けていたので、怪しいとは思っていたけれど。

息子の風邪がうつったのだろう。

すぐに病院に行きました。
「喉がはれてるから、もっと熱が上がると思います。」
と、医師から。
案の定、その日は39度。
木曜日の夜は40度まで上がりました。
さすがに、インフルエンザの検査をしに行ったほうがいいかなぁ???
と思っていたら、今朝は、すっかり下がって元気になりました。

39度あっても、食欲満点、ウロウロと動き回る元気な娘でした。

来週から新学期。
運動会の練習も始まるので、
どうか元気で幼稚園に行けますように。


2009.08.25 黒糖蒸しパン

先日、隣のおばちゃんにいただいた、”黒糖蒸しパンミックス”の残りで、
黒糖蒸しパンを作りました。

kokutoumusipan

今回は、オーソドックスな使い方なので、失敗もなく、いいふくらみ!
レーズンを入れてみました。

今日の午前中は、私の実家に子供たちを預けて、
仕事の打ち合わせで、大学へ。
蒸しパンは、おやつに持たせました。

そして、帰宅してメールをチェックしていると、
明日も別件の仕事の打ち合わせ。
再び実家にお願いします。
こんなことなら、今日は泊まればよかった・・・

で、明日お会いする先生の1人が、
10月に転勤になってしまったので、ちょっとした贈り物を用意しました。
とーーーーってもいい先生で、本当にお世話になったので。

present

見えにくい。。。紫色のグラスです。
ずーっと行ってみたかった近所の雑貨屋さんで、
何か見つくろってみよう!と当てもない買い物でしたが、
楽しかったぁ~。

セールをしていて、ナチュラル系の洋服もかなりかわいいプライス!
買おうかどうか迷ったけど、きっと私には似合わないって
旦那に言われるんだろうなー。と踏ん張りました。

実は、雑貨屋さん初めて。
入ったら何か買わないと出られない気がして。。。
あそこに住みたい!!!と思う空間だったけど、
どうあがいても、我が家はあんな風にはならない。
また、他の雑貨屋さんに行ってみよーっと。

冷や汗ものでした・・・

昨日のお昼ごはんにカルボナーラを作り、
息子と娘と3人で食べていました。
(旦那は太ったから、昼食抜き!といって、食べなかっただけです。
 仲間はずれにしたわけではありません。)
カルボナーラ大好物の息子なのですが、
なかなか食べない。
挙句の果てには、半分以上残して、
「もう食べれん。」
よく見ると、目が据わってる。。。。

まさか!?
あわてて熱を計ると、37.5度。
まだまだ熱が上がる予感。
すぐに布団を引くと、きつかったのだろう、
すぐにごろーーん。

1時間後、38.7度。

まさかーーーー!!!!
ついに来たか!新型インフルエンザ???
とドキドキしたけど、病院に行ってもまだ検査できないし。
おびえながら、今朝1番の診察を待ちました。
夜中には40度まで上がって、
間違いない・・・・と隔離方法を考案しましたが・・・・

検査結果は、陰性!
隔離方法の考案も無駄に終わって。。。
とにかくよかったぁ~~~。

熱も今朝は38度に。
今は37,4度まで下がりました。
扁桃腺がまっかっかだそうです。

毎回、扁桃腺で高熱を出す息子。
本当に焦ったけど、とにかく良かった。
ぐったり寝ている息子を見ると、
言うこときかないわがままな息子でいいから、
もどってくれ~~~と思いました。

でも、元気になって、無駄口たたかれると、
やっぱり、ぐったりしてていっか。
と思ったり。
都合のいい母でした。




隣のおじちゃんと、おばちゃんは、とーーーってもいい人です。
夫婦で畑仕事をしていて、採れた野菜や果物やお花を
いつもおすそ分けしてくれます。
どの野菜も新鮮で、とーっても甘くておいしいものばかり!

しかも、大分市街地にある某デパートに行くと、
息子や娘に!とお土産を買ってきてくれます。
ケーキだったり、果物だったり、
娘にはTシャツを買ってきてくれたこともあります。
じじ、ばばが3人ずついるような感じです。

そして、つい先日。。。
「これ、賞味期限が切れそう!使わない!?」
と持ってきてくれたのが、
”黒糖むしパンミックス粉”
私も息子も娘も、黒糖蒸しパン大好き!!
しかも、賞味期限が切れそうって、まだ1カ月もある。
喜び勇んでいただきました!

そして今日、
黒糖蒸しまんじゅうを作ってみました。

musimanju

餡子は、手軽にゆであずき缶で。
なかなかの出来栄え!
といっても、半分以上は破けて餡子が出てきてました。
娘には半分。
息子には1個。
そして私は、1個+娘の残りの半分
食べ過ぎ????

ま、いいや。
と思いながらも、いつも後悔します。
やっぱりお腹のたるみをなんとかしなければ!!
今日は、腹筋します!
2009.08.19 いただき物

今日は、息子の幼稚園のママ友が遊びに来てくれました。
二人ともおしゃれさんで、最近はやりのハンドメイドの作家さん。
二人とお話して、いい刺激になりました。

お土産に、ロールケーキと布小物をいただきました。
ロールケーキの写真忘れてた!
すでに3人+娘の胃の中です・・・
ものすごくおいしかったぁ~
夏季保育から帰ってきた息子が、お皿のロールケーキの形跡を見て、
「僕も食べたい。」
と。。。。
「あ!昨日買ったポケモンのおやつがあるよ!」
と話をそらしました。
息子も、まんまと引っ掛かって・・・シメシメ
鬼母???
息子には、今度買ってきてあげます。

いただいた布小物はこちら↓
nunokomono

すっごくかわいい~!!!
あずま袋のミニサイズは、娘にと言っていたけれど、
きっと私が使います!

すぐに息子のお迎えの時間になったから、
ぜーんぜん時間が足りなかったけど。。。
楽しかったわぁ~♪
2009.08.18 初プール

1歳4カ月の娘、初プールをしました。
水着は持っていないので、
水遊びパンツと長袖Tシャツ。

mizuasobi


午前中からプールに水を入れて、温めておきました。
今日は、日が陰ることが多くて、たまに風が吹く。
プールをするには、少し肌寒かったかも・・・

息子は最近ようやく、顔をつけて、
泳ぎらしくバタ足出来るようになりました。

幼稚園でプールが始まったばかりのころは、
顔をつけるのも苦手だったのに。
7月のある日、幼稚園で、スイミングに通っているお友達のT君が、
上手に顔付けしているのを見て、”真似してみた!”
と得意げに帰ってきました。

これは、ちゃんと泳がせなければ!と思い、
プールに誘ってみたけれど、
”大きいプールは怖い!!”
と、頑なに拒否し続けています。

スイミングに行こう。と誘っても、”来年から行く!”の一点張り。
いつか、強制的にプールに連れて行こーっと。

8月の夏真っ盛りなのに、今日はクーラーいらずです。
もっと蒸し暑い日に入れてあげればよかったかな・・・。

2009.08.15 メロンパン

お盆休みは、実家や親戚の家をお邪魔して回っています。
毎年、ご馳走をいただいて、おしゃべりして、とても楽しいひと時を過ごします。
もちろん、ご先祖様のお参りも忘れずに。

今日は、夕方から私の実家に行くので、
手土産にメロンパンを焼きました。

meronpan


メロンパンは何度作っても不格好です。
息子には、いつもウルトラマンパンを作って!とせがまれるので、
今日も作っては見たものの・・・・はて?なんだろな?
と自分で思うほど。。。ひどいものが出来上がりました。
それでも、芸術的センスのない息子は喜んでくれます。
こんなところから、芸術的センスの育成を阻んでいくのだろうか。。。。

育成と言えば!
今、この本↓にはまってます。
ヨコミネ式

とにかくすごい!
テレビでこの幼稚園に通う子供たちを見たけど、すごい!
この本には、ヨコミネ式の幼稚園に通わなくても実践できる教育方法
が紹介されています。
天才にならなくていいけど、勉強嫌いにならなければいいなぁ。。。
と少し期待して、いくつか実践してみようと思います。
たぶん、挫折すると思いますが・・・



夏休みの思い出を作ってあげよう!
と、九重自然動物園に行ってきました。

羊、やぎ、鹿、ポニー、リャマ、ブタ
などなど、一部放し飼いされている動物たちがいて、
直接触って、餌をあげたりミルクをあげたりできます。

でも、息子は・・・・
「怖い!帰ろー!!!」
と半泣き状態。
そんなことはお構いなしに、1歳4カ月の娘は、
羊をなでなで。
私たちも、入場料払ったので、帰る気は全くなし。
そのうち、息子も慣れてきて、ようやく餌もやれました。

doubutuen

この羊、
最初から最後まで、ずーーーーっとついてきました。
半泣きしていた息子も、
「一緒に帰る?」
なーんて話しかけてました。

入ってすぐに、いきなりリャマやポニーが押し寄せてきたのがまずかったかな。。。?

いい思い出になったのだろうか???
2009.08.12 夕涼み会
先週末、息子の幼稚園の夕涼み会がありました。
子供だけで参加する夕涼み会なのですが、
祭りの出店の、お買い物ごっこをして、たくさんのお土産を持って帰ります。

1週間の夏季保育の間、お店に並べる品物を工作していたようです。
今年は、かき氷屋さんをするようで、
「今日は、抹茶味のかき氷を作る!」
と言うので、思わず、
「え?メロンじゃないの???」
と聞き返してしまいました。
息子は4歳児。

そして、持って帰ったお土産がこちら↓
yuusuzumi

右下にあるのは、焼き鳥です。
粘土と梱包材で作られていて、と~ってもかわいかったぁ~。
10円で買ったそうです。もちろん、おもちゃのお金で!
そして、真中にあるのが、
2シーズン前のゲキレンジャーのおもちゃ”ゲキバズーカー”
くじ引きで当たったものだと。
そういえば、去年もゲキクローが当ったなぁ。
なんともくじ運のいい息子です。
子供にとっては、現在放送中でなくても関係ないようで、
それはそれは、大喜びでした。

今度お祭りに行ったら、本物の焼き鳥を買ってあげよう!
2009.08.04 トリニータ

調子に乗って、2つ目。

ネットワンシステムズの抽選で、
トリニータの観戦チケット、タオル、ミニフラッグをゲット!
8月1日の名古屋戦を見に、九石ドームに行ってきました。
久しぶりのトリニータ観戦で、息子もウキウキ!
ジュースにお菓子にお弁当まで買って行きました。

息子は、無条件でお菓子を食べられるので、
それはそれは、楽しそう♪
娘は、何が何だか分からないけど、拍手しまくり。

素人目線からですが、試合は、おもしろかったです。
監督が代わってから、
まだまだ連携が出来ていないというか、ちぐはぐに見えたけど、
戦術の変化が見られるというか。。。
今後の試合に期待大!!!です。

でも、やっぱり名古屋に先制されて。。。
娘もぐずりだして。。。。
仕方がないので、ロスタイムに入って、そそくさと帰り支度を。。。
駐車場について車に乗る瞬間、大歓声が!!!!
1点入れて同点になった模様。
旦那は、「いいわ。どうせ引き分け。」
と、途中で帰ったことを後悔していないかのように言い聞かせ、車を発車。

後ろの席で、携帯から結果をチェックしている旦那の口から信じられない一言。
「勝った!」
「はっ?何が?」
と思わず聞き返してしまいました。
あのわずかなロスタイムに逆転だなんて。。。。。

めったに途中で帰ったりしないのにぃ~
後悔しまくりでした。

でも家を出る前、旦那は「勝つ予感」などと言いながら、
「速報Jリーグ」の録画予約はしていた。
恐るべし予感。

おかげさまで、ゴールシーンは見られました。
サッカー観戦は、やっぱり途中で帰るべきではないなぁ。
また行こ~っと。


