
昨日の夕飯時の出来事。

息子がウルトラマンを見ながら、ふと思い出した
「ウルトラマンDVD当らんやったなぁ・・・」

そう、数ヶ月前に応募していた懸賞の話だけれど、
未だ届かないところを見ると、当たらなかったのだろう。
それもそのはず、当選者数はたったの10名。
まず無理だ。

すると、タイミング良くピンポーン!
インターフォン越しに、
「佐川急便でーす。」と。
ま、ま、まさか!!!!

少し動揺しながら玄関に行って、
受け取った品物はこれ。

jamu

「TUKUMIYA」のドレッシングとカボスマーマレード。
私が応募してたモニターが当ったのでした。
両手話で喜べない・・・・
息子よ、ご、ご、ごめん。

でも、息子はそれほどへこむわけでもなく。
「これ、当たった!」という響きに喜びさえ感じていました。
よかった~♪

津久見にある、包材やさん
cotta
から応募したもので、この商品の感想をアンケートで答えるというもの。
なにやら、この商品を使ってレシピも募集中らしい。

ロールケーキやバターケーキしか思いつかないけど、
それは、既に同包されたカタログに載っていたし。
そりゃそうだ。
素人が簡単に思いつく程度のものは、
すぐに商品化されるはずだ。

ん~他にどんなレシピがあるかなぁ。。。

とりあえず、当たってラッキー!
この容器もかわいいし♪
ジャムの瓶のふたは、銀色でステキ!

ドレッシングとジャムをそのまま楽しんでみます。
「TUKUMIYA」さん、ありがとうございました♪
2009.10.29 ふかし芋

お芋の2品目。
今日は、ふかし芋。

hukasiimo

「えーーー、焼き芋がよかったにー。」
と息子にぶつぶつ言われましたが、
ガツガツ食べてました。
夕飯前に・・・

中華鍋で焼き芋ができると聞いたことがあるけれど、
試したことはありません。
たぶん、小さめの芋じゃなきゃだめだよなー。

残ったふかし芋は、パンの具材にしてみました。

中身初公開!!

pan5

左から、

芋とクリームチーズ(←組み合わせイマイチでした・・・)
リンゴとレーズン(週末の残り物)
あんこ

昨日の夜、あわてて作ったら、ひどい形になりました。
中身のお披露目でごまかしてます。


娘はというと・・・
昨日一日中寝ていたおかげで、汗をびっしょりかき、
夕方には、ようやく38度に下がりました。
今朝は、すっかり平熱に戻って、ウロウロと歩き回ってます。

昨日の血液検査で刺した針の跡を指さして、
「いたい。いたい。」
と連発してます。

でも、油断禁物!
もうしばらく安静にしておきます。

2009.10.28 いも掘り遠足

昨日は、息子の幼稚園で芋ほり遠足。
大きなお芋を3つ持って帰りました♪

お迎えの車に乗ってすぐの会話。

息子:「ミミズしかとれんやった。」
母 :「え!?ミミズ触れたの?」
息子:「うん。」

芋ほりに行ったのに、ミミズしかとってないって・・・
と思う前に、
虫嫌いな息子がミミズを触れたことに驚きました。

結局、お芋も掘ったみたいだけど、割れてしまった。
とか言ってるので、
まぁ、まじめに芋ほりはせず、適当に土遊びでもしていたんだろう。
と思いました。

そして、早速この一品。

daigakuimo

大学芋を作ってみました。
実は、初めて。

ネットでレシピを検索して、作ってみたけれど、意外と簡単♪
息子も、もちろん初めてなので、
出来上がった大学芋を見るなり、
「何これ???」
と不思議そうでした。

ひとつ目をパクリと口に入れた時には、
その甘さが意外だったようで、
「美味しいー!」
と何個も食べてました。

残りのお芋は何にしようかなー♪

そして、娘は・・・・
この大学芋を食べる元気もなく。
熱にうなされてます。

先週の金曜日に発熱して病院へ。
土日は下がったけれども月曜日にまた発熱して病院へ。
火曜日の朝は下がったけれども夕方から発熱して、
今朝、病院へ。

合計3回、病院へ行って、インフルエンザの検査もしましたが、
毎回陰性。

昨夜から40度の熱が続いていて、今日もぐったりです。

今日こそは!とインフルエンザを覚悟していったのですが、
またハズレ。
血液検査までしたけれども、問題なく。
新しい薬を出されて、様子を見るだけです。

はやく良くなりますように・・・

2009.10.26 試合に備えて

日曜日は、バレーの試合。
朝から出かけるので、前の晩には、
子供たちが食べ物に困らないように、作っておきました。

pan4

リンゴパン
あんぱん
メロンパン(板チョコ入り)←はまりました!
ウィン―ナーロール

これだけあれば、朝ごはん、昼ごはん困らないだろう!

旦那さんの昼ごはんの足しになればと、
夕飯は、唐揚げとレタス巻きを多めに作りおき。

準備万端で出かけました。

結果は1勝1敗。
ここ数年勝ちのないチームだったので、
久しぶりの勝ち試合だったようです。


そして、帰宅して・・・・
台所に、カップめんの残骸が。。。。
やっぱり、同じものじゃ飽きるよね・・・

準備万端のはずでしたが・・・
失敗に終わりました。
残念。



で、最近気がついたのですが・・・・
練習や試合の後、筋肉痛がない。。。。
前は、練習を週2回していても、試合の翌日は、
間違いなく筋肉痛だったのに!
これは・・・・筋肉痛になる筋肉さえもなくなったってことなのかなぁ???
ショックです。

筋肉痛は痛いけど、ないと腹が立つ!
自分勝手な私でした。

2009.10.25 作品展

24日は、幼稚園の作品展。
午前9時から12時まで、自由に出入りして
幼稚園内に展示している作品を、鑑賞できます。

毎年5つのグループ(テーマ)に分かれて
子供たちが作りたいものを話し合いながら、制作していくのですが、
今年のチームは、
病院
レストラン(バイキング)
ワンダーランド(娯楽施設)
映画
ドールハウス
です。

わが息子は、映画チームで、俳優デビューしました!
警察官役で、出演。
ホールの一角に設置されたミニシアターで鑑賞しました!
みんな可愛らしい俳優で、面白かった♪

その一角は、映画館という設定なので、
背景の芸が細かい!
入口には、切符を切るところがあり、
ポップコーン売り場も。
そして、一番笑ったのが、これ。

eiga1

映画館に置いている映画広告に、
園児の顔を切り貼りして、「ご自由にお取りください。」と。
なんという名案!!!
かわいくって、かわいくって、息子がうつってない広告まで、
持って帰ってしまいました。

息子が載っていた広告はこちら。

eiga2

ど真ん中に載っていて、上手いこと、はまってました!

1Fの部屋には、ママさんたちの手作り作品も展示。
これ、作ったの????
と驚くほど上手な洋服がズラリ!!
大人服、子供服、バッグ、編み物、布小物・・・などなど、
素敵な作品ばかりでした。

結局、私は間に合わず。
なにも出品しませんでしたが、あやうく赤っ恥かくところでした。。。

あー作品展楽しかった♪
息子は、今から、
「来年は何チームにしよっかなー♪」
なんて言ってます。
私も、来年こそは出品できるよう考案始めよう!!



2009.10.22 バレー三昧
最近、バレーボールの練習によく行ってます!

もともと所属していたママさんチームから、
「10月25日に試合があるけど、人数が足りないから出て」
と、出場要請があり、9月ごろからボチボチ練習に行ってます。

練習は夜8時からなので、
旦那さんに早く帰って来てもらってたのですが、
昨日は、どうしても帰れず。
でも、試合が近いので、練習に行きたい。
ということで、娘と息子を連れて、練習に行ってみました。

息子はともかく、娘がまとわりついて、練習にならないかなー。。。
と思いきや!
広い体育館に興奮したのか、
息子と一緒に「キャー!キャー!」
たまに、「ママ―!」
と叫びながらはしゃいでた娘でした。

意外にも練習ができたので、良かった♪
と思ったら、9時過ぎくらいには、
「シーーーン」
二人とも、瞼がくっつく寸前!
あわてて、引き上げて帰りました。

子供二人を連れて、1時間練習できれば、十分かな。

さらに、今日の午前中は、
幼稚園PTAのミニバレーボールの練習。
こちらも、人数が足りないからと、急遽出場要請。
先週から練習に行ってます。

「娘は、役員のお母さんたちがこもりするから!」
とうれしいお誘い♪
お陰さまで、こちらのバレーはみっちり練習ができます。
役員さんたちには、本当に感謝です!

しかし、昨日の夜と今朝の練習。
連続はやっぱりきつい・・・
疲れたぁ~。。。。

さて、遊んでばかりいられない。
仕事しよーっと。


今日は、幼稚園のママ友のaiちゃんと、お隣のYちゃんと一緒に、
1day shop BOA SORTEに行ってきました。

娘がガサガサと動き回ったので、買い物も一苦労。
写真も一つも取れず・・・
イベントに参加した、
あきさん
ぶどう畑さん
のブログにて、詳細をご覧いただけます♪

今回は、布小物、パン、お菓子、あみぐるみなどの作家さんが出品。
それに加えて、無農薬野菜や古道具も少し置いていました。

私は、パンと古道具(アルミのお皿と小瓶)をお買い上げ!
パンは、以前から気になっていたパン教室の品物。
美味しかったぁ~♪
自分で作っても、あんな風にはできない。
いつか、レッスンに行ってみたい。

今日の会場は、積水ハウスの建売住宅。
お家も素敵だった♪
気兼ねなく新しいお家も拝見できるとあって、楽しみも2倍!
インテリアやお庭の様子、参考になりました。

11月にもまた開催するとのことなので、
また行ってみたいな♪

今日は、とっても気持ちのいい秋晴れ。
でも、旦那は午前中仕事。
午後からは、私が仕事で外出予定。

今日はお出かけできないので、
お昼用にパンを焼きました。

meronpan2

メロンパンとウィンナーロール。

そして、時間があったので、遊んでみました。

ulutramanpan

こんな不格好なパンを公開するの、どうかとも思いましたが。。。
息子がとても喜んでくれたので。
上の左から、シンケンブルー、ウルトラマン
下の左から、シンケンレッド、シンケンピンク
です。(説明しないとわからない・・・)

絵心に乏しい私にとっては、至難の業!
しかも、パンは膨らむので、
出来上がりが予測できない形になるし。。。

シンケンジャーの顔はひびだらけです。。。

お昼にはちょっと早い時間に、
息子と娘と私の3人で、いただきました。

まず最初にメロンパンにかじりついた私。
「わっ!」とびっくり!
中からとろけた板チョコが!!!

そうだった、板チョコを包んだんだった・・・
自分で作っておきながら、こんなに驚くなんて、おバカな私・・・
でも、なんだか得した気分でうれしくなりました!

それでは、今から仕事に行ってきま―す!



今日のパンは、おいものクリームパンと、
ツナとチーズを巻いた、エピ(?)。

フランスパンの生地ではないけど、
エピと言っていいのだろうか???

エピとは、「麦の穂」を意味するらしく、
この形に形成したパンを言うらしいです。
よく見かけるのは、フランスパン生地のベーコンエピ。
普通のパン生地ではしないのかなぁ・・・

おいものクリームは、
①サツマイモの皮をむいてゆる。
②サツマイモとほぼ同量の牛乳を一緒にミキサーにかける。
③鍋に戻して、砂糖を入れて弱火で少し練る。
で、出来上がり!
カスタードクリーム風に出来上がります。
サツマイモが甘ければ、砂糖いらずで出来ますが、
今日のおいもは、甘味がなかったので、砂糖を足しました。

出来上がりは、こちら。

imopan

上の2つがおいものクリームパン
したのギザギザパンが一応なんちゃってツナエピです。

やっぱり、フランスパンみたいに固いパンでないと、
持ち運びが不便でした。。。

でも、取り分けるには、ナイフいらずなので便利だし、
見た目もいい感じ(?)な気がする・・・

一長一短ですな。

家族の感想はと言うと・・・

娘:おいものパンを普通に食べた。
息子:「えー普通のクリームがよかったー」と言いながら1つ食べた。
夫:食べずに今日から出張

これは、不評ってこと???

なんちゃってツナエピは私しか口にしておらず・・・
美味くいただけましたが・・・

幼稚園から帰ってきたら、息子にもう一度勧めてみよう・・・

久しぶりにミシンを引っ張り出してみました。

お友達が、1dayショップに向けて頑張ってたり、
幼稚園では、作品展に展示しませんか?とか誘いのお手紙が入ってたり、
ずーっと気になっていたバッグを作りたかったり、
と・・・周囲に触発されて、ようやく取り掛かりました。

BUDOU BATAKEさんから長々と借りていた本に、
載っていたもの。
(To:BUDOU BATAKEさん ホント長い間ごめんなさい。)
センスのいいお友達なので、持っている本もセンスがいい♪
真似っこしたら、少しはセンス良くなるかなぁ・・・
と淡い期待を抱いて作りました。

bag1

中袋は、白×黒のブロックチェックで、ポケット付き。

bag2

たっぷりとタックを取っているので、容量もたっぷり!
開き口には、ボタンか何かつけたらよかったかな・・・

これを作っていると、けっこうなハギレがでてきました。
娘に何か作ってあげたいなぁ・・・と考案中。

幼稚園の作品展も間近だし、
今年もまた、あつかましくも、展示してみようかしら。
間に合えばだけど。。。

1dayショップやら、作品展やらで、周囲は
私のソーイングを掻き立てるイベント満載です。

もう少し波に乗ってみよーっと♪
