2009.11.30 洋ナシタルト

週末、お隣の*nao*ちゃんから借りていた本に載っていた、
洋ナシタルトを作ってみました。

younasitaruto

以前紹介したことのある、稲田多佳子さんの本。
た~くさん作りたいものが載っていたので、
あれこれと試してます。

でも、このタルト型・・・100均で購入したものなので、
取り出すのに一苦労。
結局、タルトが崩れてしまい・・・
タルトの型に入れたまま写真撮影です。

食べるときは、崩れたタルトをはめ込んでお皿に載せました。

お味は・・・美味しい!

やっぱり稲田多佳子さんレシピ、ハズレがない!!

タルト生地を作るのは、まぁまぁ手間がかかったけど、
半分は冷凍してあるので、リピートOK!
アーモンドクリームと刻んだ洋ナシを
流し込んで、オーブンで焼くだけなので、お手軽です。

今回は、ちゃんとアーモンドパウダーも準備しました。


借りた本を見ていたら、
ますますお菓子の道具が欲しくなったので、
ネットで購入。

sirikongata

ずーーーっと欲しかったシリコンゴムの型。
豚さんの顔が可愛くって♪
思ったより小さかったけど・・・ま、いいです。

これを使って、バターケーキを焼いてみます♪


ようやく26日から、未就学の幼児を対象に
新型インフルエンザの予防接種が始まりました。

26日の午後に接種できる医療機関が発表されて、
16日の午後3時から予約をうけつけるのだと・・・・

でも、26日の午後は仕事の打ち合わせで不在。

出遅れたけど、昨日予約の電話をかけてみました。

通常の診察に影響を及ぼすといけないので、
予約の電話は、午後3時以降にしてほしいのだと。

午後3時を待って、即かかりつけの小児科に電話。
しかし・・・・・話し中。
かけ続けること約5分。
つながった!!♪
と思ったのもつかの間。
「今回の分は予約終了しました。」
と、あっさり。
昨日のうちに、予約は一杯になったらしい。

えーーーーーー!!!!!


それから、あせって、いろんな病院に電話をかけまくったけど、
どこも、
予約は終了してたり、
カルテのある方だけ受け付けてますだったり、
接種できるのが12月10日以降だったり、
予約を再開できるのが12月に入ってからだったり、

10件くらい電話をかけ続けて、
ようやく12月5日の予約を取り付けました。


しかし・・・12月5日は、幼稚園のクリスマスお祝い会。

13時から14時30分の間に来てください。と言われたので、
クリスマス会の余韻に浸る間もなく、予防接種に直行です!!

しかも、
「2回目のワクチンは確保できませんので。」
と断わりを入れられて。
またこうやって探さなければいけないのか・・・

新型インフルエンザの予防接種。
予約取るのに一苦労した上に、
1回3600円もするのならば・・・・・

かる~く感染したほうがはやいなぁ・・・・

と、お隣のYちゃんと話したところでした。


”かる~く”って、選べないからダメか。

少し寒い3連休でしたが、
我が家はアチコチと近場をウロウロしてきました。

買い物、トリニータ観戦、別府観光(?)、公園・・・などなど。

昨日だけはとてもいいお天気だったので、あてのないドライブに!
なぜか、突然別府のビーコンプラザにあるタワーに上り、
九州横断道路沿いで、坊主地獄に立ち寄り・・・
とても子連れファミリーが行くルートとは思えない休日でした。

息子には渋すぎる観光でしたが、なんだかんだ言いながら、
物珍しそうに眺めていました。

午後からは、近所の公園へ。
息子はプラスチックのバットをもって、パパと野球をしてました。
バットにボールが当たると、
「ママーーーー!!!当たったーーーー!!!」
と、走って寄ってきて、遊具で遊ぶ。の繰り返し。

週末のたびに、
「パパ公園行こう。野球したい。」
と言っていたわりには、
野球よりも遊具で遊びたかったみたい・・・・?

娘も、広場を走り回って、遊具にしがみついて、
公園を満喫してました。


今日は、久しぶりに、手作りパン。
最近、食パンしか焼いてなかったので、調理パンは久しぶり。

pan6

左から、
アンパン、ただの丸いパン(なんて言えばいいんだろう?)、クリームパン

中身は、冷凍庫に餡子があるだけだったので、
カスタードクリームを作りました。
大量に甘いパンばかりあっても・・・と思い、
残りのパンは、丸めてて焼いただけ。
ヨーグルトを混ぜた生地なので、
ヨーグルトパンと言ってもいいのだろうか???

そして、クリームパンは、クリームがはみ出てます。

あきちゃーん、パンの包み方教えてくださーーーい。


今日は、幼稚園で11月生まれの園児のお誕生日会。

一人ずつ、インタビューされ、みんなに歌を歌ってもらいます。
最後には、同じクラスのお友達から、
お誕生日カードをプレゼントされて、終了。

インタビューの内容は、
「好きな食べ物は?」
「大きくなったら何になりたいですか?」
というオーソドックスなもの。

息子は普段元気がよく、どちらかというと騒がしいタイプなのですが、
ステージに上がって、インタビューに答える声は、は????
蚊の鳴くような声でした。。。。
年中さんになってから、やや恥ずかしがり屋が芽生えてしまったようです。

そして、
「大きくなったらなりたいもの」
の息子の答えは・・・

「お父さんとお母さんのお仕事をお手伝いしたいです。」

先生や他のお母さま方には、はて・・・・・?
という感じなのですが、
これ、1年前から変わっていないのです。

息子は、1年前のお誕生会でも、
「パソコンがしたいです。」
と。・・・・?

私が自宅でパソコンに向かって仕事(一応システムエンジニアです。)
をしているのを見て、
「ママの仕事のお手伝いしたい。」
とずーーーっと言っています。

本来なら、
「なんて、嬉しいことを言ってくれるの!!!」(涙)
というところなのですが、
実際のところは、
「家で、のんきに仕事をしている職業」に魅力を感じているようです。
何度も問いただして、この答えにようやく辿り着きました。(汗)

息子よ、
そんなに人生甘くないよ。

で、、、今年はそれに、「お父さんと・・・」
とくっついたのは、おそらく私の知らないところで、
旦那が要求したのでは???と疑ってます。

そんな息子の最近の作品。

otiba


土手に散歩に行った時に、これで顔作る。
と、落ち葉を拾って帰りました。

絵がへたくそな息子にしては、
なかなかかわいくできたので、飾ってます。

「これ、パパの顔」

だそうです。





おやつに作ったチョコレートケーキです。

chocolatecake

明治ミルクチョコレートを1枚丸ごと使って、
ココアパウダーが15g入ってます。
参考にしたレシピでは、さらにチョコチップが
入ってましたが、そこまで濃厚にしなくても・・・・
という感じだったので、
(というか、チョコチップは常備していないので、)
省きました。


息子も娘もがっついて食べてくれました♪

そして、私も・・・少々食べすぎました。。。




数日前に作ったものですが、
またアップルパイを作ってみました。

今度は、お手軽に冷凍パイシートを使ってみました。

やっぱりすぐれもの!
生地も伸ばしやすいし、食感もサックサク!
バターを買うことを考えたら、冷凍パイシートのほうが、
お手頃なのかも。

出来上がりは、こちら。

applepie2

4枚入りのパイ生地だったけど、2枚しか残ってなくて、
上のアミアミ生地が・・・・つぎはぎです。

今回は、ご近所さんからいただいたレモンも入れて、
リンゴを煮たので、一段と美味しくなりました♪

実家にレモンの木があるそうです。
国産、しかもワックスも塗っていないレモンだったので、
皮までつかいました。



そして、昨日は、幼稚園のミニバレーボール大会。
娘は、実家に預けて、試合に大ハッスル
なんと、優勝しました!!!
とにかくおもしろかった~♪
床上15cmのプレー続出で、笑いが止まりませんでした!

練習日には、ずーーっと娘の子守をしてくれた役員さんたちに、
感謝してもしきれない思いです。
何かお礼をしたいので、考え中。

今日は心も体もスッキリ!
お仕事がんばろーっと♪


2009.11.12 不思議なこと

前から不思議に思っていたことだけど・・・

どうして、子供は、パンを裏返して食べるんだろう???
うちの子供たちだけ???

pan_hushigi

メロンパンを食べている娘ですが、
クッキー生地が載っている上の面を下にしてかぶりつきます。

なぜか、息子も同じようにして食べます。
姪っ子達も、こうやって食べるのだと。

メロンパンだけでなく、
ウィンナーパン、
トースト、
ピザまでも。

こんな食べ方をすると、具材が落ちてしまうので、
服はぐちゃぐちゃ。
トーストにジャムなんか塗ろうものなら、
口の周りも洋服も大変なことになっています。

上に向けて食べれば、具材もこぼすことなく、
美味しく食べられると思うのだけれど・・・

親の都合???

こっちの食べ方のほうが、
子供には何かメリットがあるんだろうか???

確かに、具材の味を直接舌に届けられる方法ではあるけれど。
そんなことを考えてるのかなぁ???


ママになって5年間。
不思議に思い続けていることでした。




今日は息子の5歳の誕生日。

幼稚園に入る前は、滑り台の順番も待てずに、
お友達を、パチン!とたたくことがしばしば。
何度も叱ったりしましたが、
今では・・・
「そんなことしたら、いけんよ!」
と一喝入れるお兄ちゃんになれました。

家では、まだまだ泣きわめくこともしばしばだけど、
よくここまで成長したなぁ・・・と思います。


そして、今日のバースディケーキができました!!

ulutoramancake2


予想外に大成功!!
今まで作った中で、一番きれいに出来上がりました♪
動揺して、お隣の*nao*ちゃんの写メ送ったりしちゃいました。
ごめんよ*nao*ちゃん。

そして、側面には、息子の要望に応えてウルトラマンを

ulutoramancake3


ulutoramancake4

しまった!
大成功のわりには、ナッペが滅茶苦茶なのがバレバレ・・・
隅々まで写真を載せるものではないですね・・・

週末、私の母が息子の誕生日プレゼントを買ってくれるというので、
遊びに行った時、タイミング良く、たくさんの果物を貰って帰ったので、
自分では絶対に買わないメロンを載せることができました♪

たまたま、滅多に見かけないブルーベリーも発見して、即購入。

ウルトラマンチョコは、クッキングシートにウルトラマンの絵を
マジックで写し書きして、チョコペンで、ナゾリ描き。
結構お手軽にできました♪


今日はこれから大忙し!
実は、お誕生日なのに、インフルエンザの予防接種を予約。
「5歳になったところを見せて!」
なーんて、ダマシながら行ってきます。
ということで、息子が帰ってくる前に、
夕飯の準備をしておきます。








残念ながら・・・・
今日で私も36歳になってしまいました。

へこんでいても仕方がないので、
思い切って、作りました!

birthdycake

自分で自分のバースデイケーキを作るって・・・・
どんだけおめでたいんだろう。。。

ま、これは、来週控えている息子の誕生日の
予行練習でもあるので。

それにしてもひどい仕上がり。
側面のクリームなんてムラだらけです。

スポンジだけはいい感じに出来上がったので、
3枚にスライス。
1段目にモモ2段目にパイナップルを挟んで、
ボリュームだけは満点!
安上がりな缶詰と果物ばかりで、色合いも最悪。
やっぱりイチゴやブルーベリーが欲しいなぁ。。。

来週は、もう少しまともなものができればいいなぁ・・・



36歳の目標。
体力づくりします!
