
とうとう大晦日。

また無事に1年を過ごすことができました。

1学期は、息子の体調不良。
幼稚園でお弁当や給食を食べなくなり、
頻繁に発熱。

2学期は、息子の体調も良くなり、
食欲もモリモリ!
運動会後から、ピタリと発熱しなくなりました。

そして、私も幼稚園行事に参加して、
ママ友が増え!

1day shopに出向いて、知り合いが増え!

そしてなによりも、このブログに遊びに来てくださる方々
とのコミニュケーションが、今年一番の収穫でした!

こんなブログですが、1年間ありがとうございました。
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


今日は、朝からお節を作りました。

osechi

明日の朝は、お雑煮を作って、みんなでこれをいただきます!

今から旦那さんの実家で
お兄さん家族も帰ってきているので、
大人数でパーティーです♪

こちらを持っていきます。

osechi2

毎年実家には、ご馳走がたくさん並んでいるので、
これは飾りにしかなりませんが・・・
一応持っていきます。


そして、最後に・・・
玄関に生けたお花はこうなりました。





ohana

写真が暗いけど。。。

今朝、隣のおばちゃんが、南天と千両をたくさん持ってきてくれました♪

お陰さまで、玄関先ははなやかに♪


それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

大掃除もようやく終わりが見え始めました。

明日は、ホドホドにして強制終了します。。。

その大掃除の合間にちょっと息抜き。
探し物をしてきました。

ホームセンターやお花屋さんを数軒回ったけれども見つからず。
あきらめ半分で、近所のスーパーへ。
お花コーナーを見ると、あった!!!!


そして、家に持ち帰り・・・




探し物はこうなりました。




shougatuno

探していたものは、大正松。
スーパーにあるなんて!
残り二つだったので、
義母の分も!と勢いづいて買い占めました。

大正松は、葉の長ーい松で、
お正月シーズンに見かけるのですが、
今年はなかなか巡り合えず、最後の最後に見つかってラッキー♪

今は地味だけど・・・
あと数日もすればユリが咲いて、
きっと華やかになるはず!(汗)


大正松も華やかなので、お花はユリだけ!
と思っていたのですが・・・

旦那さんには、
「赤が足りん。」
と一言。

明日また、赤い実を探してきます。

義母の庭には、運よく南天の実がなっていたので、
それをプラス♪玄関に飾ってくれています。


こんなことして、大掃除から現実逃避してます・・・

明日は、残りの掃除を仕上げるぞ!!
2009.12.28 着々と・・・

年賀状と大掃除に追われてます。

そんな中、隣のおばちゃんから・・・

kinkann

大量にキンカンをいただきました。

息子と娘は、キンカン狩り?に大はしゃぎ♪
気がついたら、こんなに大量になってました。

キンカン・・・1Kg
ホワイトリカー・・・180cc
砂糖・・・500g
圧力なべで5分。ゆでこぼし不要!
これで簡単にできるよ!
と、おばちゃん情報。

早速試してみました。

kinkiannkannroni

種を取りたかったので、切り込みを入れて、
一度ゆでこぼしました。

でも我が家の圧力なべは小さかったようで、
煮汁があふれ出て・・・
煮汁に使ってない部分はしわしわになってしまいました。

でも、もう一度煮汁につけると、ま、いい感じ。味もOK!
1回しかゆでこぼしてないのに、灰汁も気にならない。

お節に入れるには、不格好なので、
残りのキンカンは、普通にやってみます。

結局、キンカンは2.5Kgくらいいただいてました。

そして、ついでに鬼ゆずもまたいただき・・・

yuzucha2

また、はちみつにつけてます♪

今日は、これからお友達のお家に遊びに行くので、
これは、手土産に。

帰ったら、キンカンと、黒豆もそろそろ準備しなきゃ!!

しばらく、お節ネタが続きそうです♪



クリスマスケーキができました!!

christmascake

昨日のうちに、スポンジケーキを焼いておいたので準備万端!

朝から、掃除、洗濯をさっさと済ませて、
デコレーションにワクワクしてました♪

でも、ナッペがなかなかうまくいかなくて・・・
何度も塗り直し。
結局上手くできず、デコレーションで見えないように隠して終了。

今回も、息子のリクエストに応えて、キャラデコしました!

chocolatecake2
christmascake3

シンケンブルー、キティーちゃん、シンケンゴールドです。

娘には別にリクエストされてないけど、勝手にキティちゃんを作りました。

予定では、もうちょっと派手になるはずだったのになぁ。。。
意外に地味???
赤ばっかりだからかなぁ。
ブルーベリーがあったら、もう少し派手になったかも♪
次回の課題にします。

息子は、お部屋の飾りを制作中!
「サンタさん夜来たら見えんけん、懐中電灯おいとこう!」
だそうです(笑)

娘と遊んだり、テレビを見たり、なかなか進みませんが・・・
今晩のパーティーまでに間に合うのかしら???

冷凍庫に、洋ナシタルトを作った時のタルト生地が残っていたので、
今度は、リンゴタルトに挑戦!

でも・・・
アーモンドパウダーがなくなったので・・・

オリジナルレシピに切り替え。

リンゴは、シナモンで煮て、
カスタードクリームを作って、
タルト生地に流し込んで焼いてみました。

ringotaruto

ま、ありだとは思うのですが・・・
カスタードクリームとリンゴは混ぜずに、
下にカスタードクリーム、
上にリンゴ、
とアップルパイ風にしたほうが良かったかも。

そして、今回も型からうまくはずれず、
端っこが壊れました。

強引にはめ込んで写真を撮りましたが・・・
バレバレか。。。

このタルトのレシピ、美味しいので、出番が多そう。
やっぱり底抜けタイプのタルト型を買うことにしよう。




息子のマフラーに続いて、ようやく出来上がりました。

boushi

娘の帽子です。
これ2回目でようやく完成。
1回目は棒で編みあげ、ものすごい歪で、
とても帽子とは思えず、ほどきました。
編んでる途中から、あやしいなぁ・・・と思っていたのですが、
完成したら、何とか形になってるかも!
なんて期待を持ってしまったので、遠回りする結果に。

2回目は、カギで挑戦。
編み図があったけど・・・読めない。。。
編み図の解説から読み直して、超初心者です!

デコボコしてる上に、娘にはちょっと大きかったけど、
今回は、おしまい。

カギ編みの編み図を読むのは苦手だけど、
編んでみると、棒編みよりも進み具合が早いので、いいかも♪
もうちょっと勉強してみます。


そして、昨日は、お友達のaiちゃんの家でランチをご馳走になりました♪

お家の中は、レトロな家具や雑貨で素敵!!
弾丸のように喋りたいけど、
お家の中もキョロキョロしたいし、
と思っていたら、カフェのようなランチが出て来て、
今度は食べたいし!
口が3つくらい欲しかったです。。。

seiromussi

野菜のせいろう蒸し、美味しかった~♪
ワンプレートのランチも、写真を撮ったはずなのに、
保存してなかったみたい・・・

最後は、手作りのとってもしっとり美味しいガトーショコラ
とコーヒーまで出してくれて、
aiちゃん、本当にご馳走様でした♪

せいろう、私も買おう!

またお邪魔させてね!





今日、積水ハウスの住宅展示場で
”1day shop BOA SORTE”
があったので、姉を誘って行ってきました。
オープン10分前に着いたのですが、
既に行列が・・・
並んで待ちました。


カウンター周りの飾りがしっくりこないので、
こんな棚欲しいなぁ~
と思い続けて、数か月。
ようやく実現しました。

tana

3段のミニ棚。

ぶどう畑さんのブログの予告で、狙ってました。
上と下の段には、子供たちの写真を飾ります。
父からはがきサイズの写真を貰ったのですが、
飾る写真立てがなく。。。
この棚ならバッチリ飾れました♪
古道具類は既に完売だったらしく、残念・・・


お昼には、姫パンさんのパンも買って♪
実家でランチ。
今日は、初めてゆず入りパンを食べましたが、美味しかった!!
なんだかパネトーネのような風味があって、驚き!
子供達もペロリと食べてしまいました。


今日は大収穫の1日でした♪



2009.12.10 頂き物

仕事でお世話になっている大学の先生が、
この10月に埼玉県に転勤していったのですが、
お別れするときに贈ったグラスをとても気に入っていただけたようで、
お礼にと、お菓子を送ってきてくれました。

okasi

まずは箱をあけて、個包装のかわいいこと♪
中身はこんな感じです。

okasi2

餡子をチョコレートでくるんだような、
何とも言えない食感で、とっても美味しい!

息子も私も、大きな声で歓声を上げてしまいました♪


で・・・
いつもお世話になっている隣のおばちゃんに、
少しおすそ分け。

次の朝、持っていったら、
ゆずいらない?
水菜いらない??
春菊いらない???
と次から次へといただいて。。。。

いったい何しに行ったんだか・・・・

さらに頂き物が増えました♪



そして、頂いたゆず(おにゆず)は、
砂糖と蜂蜜につけて、ゆず茶(?)にしてみました。

yuzucha

いただいたゆずは、”おにゆず”といって、
隣のおばちゃんは、お風呂にしか使わないんだとか。
砂糖漬けもおいしいらしいよ。と言うので、
早速ネットで検索。
試してみました。

①ゆずを洗う
②4等分くらいにして、果汁を搾りだし、種を取り除く。
③薄皮と実(絞ってるのでほとんどないけど)を取り除く
④皮を薄く刻む
⑤煮沸消毒した瓶に、ゆずの皮、砂糖、はちみつの順に、
 3~4回くらいに分けて漬けこむ。
⑥絞った果汁を入れて、皮が全部使っていないときは、はちみつを足す。


こんな感じで作ってみましたが、
はたしてお湯を注いでゆず茶として飲めるのか???


「お正月には、キンカンと普通のゆずあげるわ♪」
なんて言ってくれて♪
お言葉に甘えてさらに頂く予定。


以上、頂き物のオンパレードでした♪




ここに遊びに来てくださっている、
一期一会の広さんから、
マミポコさんが作った「はちみつジンジャーレモン」
を紹介していただきました。

私も、真似して作ってみました。

hatimitujinja-remon

毎晩、紅茶に入れて飲んでいます。

あと朝や昼間は、お湯に溶いて、
水溶き片栗粉でとろみをつけたりして♪
もちろん、息子にも!

体がポカポカ温まって、とてもいい感じです♪

新型インフルエンザの予防接種も、
ようやく1回目を完了。
あとは、月末の2回目を待つのみです。

それまで、なんとか持ちこたえてほしいものです。。。

はちみつジンジャーレモン効果を期待します!!

作ったけれど、
「幼稚園にはしていかない。」
と、あっさり置いて行かれました。。。

mahura

息子が、冬に入ってから、
「黒いマフラーが欲しい!」
と、しきりに言うので、夜な夜な作りました。

ハギレ屋さんが、ちょうどセールをしていたので、
金曜日にお買い物に出かけて、
息子のマフラーに黒い毛糸、
娘の帽子に白い毛糸、
私のスカートに布を
買って帰りました。

金曜日の夜から作り始めて、
息子も嬉しそうに、
「今どれくらい?」
と5センチ進むごとに聞いてきました。

私も楽しくなって、子供たちが寝静まった後、
ちょこちょこと編みあげて、ようやく昨日の夜完成!

今週から寒くなるぞ~!!と思って、今朝に間に合わせたのに。
朝起きてきた息子は、早速マフラーをしてみたものの。

息子:「幼稚園にあのマフラーしていくの?」
私 :「え、していかないの?」
息子:「うん。」

「なんじゃそりゃーーーー!!」

ショックです。

気に入らないのか、制服にマフラーが嫌なのかは定かではないけれど、
息子は、長くて首に巻きつけるものを想像していた様子。

そんなものを巻いていたら、ひっかけて首を絞めてしまう!
と怖かったので、危なくないものを♪と思ったのに。。。

裏目に出ました。

ま、週末のお出かけの時にでも、無理やりさせてみよう♪


