
ここ数日何かとバタバタしています!

息子の風邪が治ったと思ったら、
今度は娘が発熱。
3日前の話です。
インフルエンザではなく、ただの風邪でした。


それでも、息子の縄跳び大会、見に行ってあげたいなぁ・・・
と、発熱した娘を朝一で病院に連れて行き、
義母に預けて、幼稚園に直行!

暖かい陽気の中で、楽しそうな子供たち♪
ちゃんと、縄跳び記録証を貰って帰りました。

去年の縄跳び大会は、インフルエンザで行けなかったので、
息子も私も初イベント!!!
どんな事をするのかと思ったら、
縄跳びだけじゃなく、リレー、ドッヂボールなんかもしてました♪
ちょっとしたミニ運動会!!
見ているほうも楽しみました♪

そして、翌日、娘の熱も微熱程度に治まった♪
と思ったら、夜になってまた38.5度に上昇!!!

今朝もまだ下がらず。。。

それでも私は、仕事の予定が入っていたので、
私の実家に娘を預けて打ち合わせに。

娘は、発熱しても元気にウロウロと動き回るので、
これ幸い!と言っていいのか・・・
寝てろよ!と言いたくなるというか・・・
複雑です。

そんな中、朝ごはん用にパン作りました。

pan8

久しぶりに、息子の大好物、AppleRingを♡

昨日のおやつと今日の朝ごはんに食べて、
あっという間になくなりました。

”あっという間になくなる”って、嬉しいものです♪



「間違いなく、上達してる!!!」

と、自分でも思える最近のパン。

先週のパン教室から、2日に1度は焼いてます♪


pan7

ハムマヨパン。
あんパン。
シナモンロール。
チョコロール。

焼きあがってから、ちょっと味見・・・と、シナモンロール1/4を食べ、
「ん!おいしい!」ともう1/4を食べ、
少ししてから、視界に入ると、また1/4を食べ・・・
結局、夕飯までに一人でシナモンロールを食べてしまいました。。。

いかん、いかん。
この1週間で、あっというまに増えてる!!
でも、パンは止まらない。
どーーーーしよーーーー。


週末の悲劇の渦中にいた息子は、日曜日の朝には熱も下がり、
「外で遊びたい!」と、すっかり元気♪
ここでぶり返したら、明日のなわとび大会に行けないかも。。。
と、自宅療養させました。

クラスのお友達は、もう100回近く縄跳びをとべてるのに、
息子はまだ40回。
遅れをとっています。

去年の縄跳び大会はインフルエンザで行けなかったので、
今年こそは、挑戦してもらいたい!!
明日は、なわとび大会を見学に行ってきま~す♪

昨日は、パン教室の復習も兼ねて、
我が家に集まってパン作り大会!!

お友達の
aiちゃん
ぶどう畑ちゃん
あきちゃん
Mちゃん
が集まって、パンを作りました。

あきちゃんは、元パン職人なので、今日の先生です。

卵を使わないヨーグルト入りの生地でアンパン。
あきちゃんが持ってきてくれたコルネ型(ん?コロネ???)も使いました。
2回目の生地は、姫ぱん教室で習ったシナモンロールとチョコロール♪

出来上がりはこちら♪

anpan

sinamonroll3


どれも上手く焼けて、美味しくできました。

でも、私がいつも使っている卵なしのヨーグルト入り生地は、
発酵が進まなくて、時間かかりました。
イーストを増やしたほうが良いようです。
これがわかったのも大収穫!!

私はこれだけしか写真を撮ってなかったけど・・・
お友達は、パンを作っている様子まで写真を撮ってくれてました。
興味のある方、こちらをごらんください♪

ぶどう畑ちゃん
あきちゃん

で、お昼は、このパンたちと、スープ。
スープは、姫ぱんさんのお宅にお邪魔した時にいただいたスープを
真似してみたけれど。。。ハーブは足りてないし、ペンネもない。
ほど遠いものが出来上がりました。

あきちゃんが、ロールケーキ大好き!
というので、デザートにロールケーキも♪

紅茶とホワイトチョコクリームのロールケーキです。
自分で言うのもなんだけど、私のお気に入りです♪

rollcake2


あ~楽しかった♪
と、余韻に浸る間もなく、
これをおやつに食べていた息子に悲劇が!!!!


行儀悪く椅子の上でごそごそしていると、



ガツーーーン!!!


ぶつかって、


息子の前歯が取れました(怖)


前からぐらぐらしていたから、
永久歯が生えてるのかな???という歯だったけど、
歯が折れたのか、抜けたのかわからないので、
とりあえず、小児歯科へ直行!

結果、歯は、抜けたようでしたが、
根元がかなり溶けていて、異常な状態!と先生も頭をかしげる。

レントゲンを見て原因判明。
永久歯とは別に余分な歯があるらしく、前歯を押しだしていたとのこと。
「100人に一人くらいの割合で、こういう人がいるんです。」
と歯医者さん。
「今から、麻酔して余分な歯を抜歯します。」

と言われるがままに、息子は泣きもせず、おりこうに治療を受けてました。
冷静な息子にこっちが驚きでした。

でも、永久歯が生えるまであと2年くらいは、歯抜けです。
ま、歯抜けくらいいっか。大事に至らず、一安心。


と・・・思いきや・・・

昨夜から39度の発熱。

抜歯の影響????

これから、病院に電話してみます。

昨日は、怒涛の1日でした。




2010.01.20 復習

昨日の復習しました。

シナモンロールとチョコロールです。


sinamonroll2


たぶんいい出来!!

紙型がなかったので、何で代用しよーーー???
と考えて、

マドレーヌの金型にマドレーヌの紙を敷いて焼いてみました。
問題なさそう。


で、二次発酵する前に霧吹きするのを忘れ(汗)
20分経過したところで気がついたけど、



霧吹きは、壊れて捨てたんだった・・・ガーーーン。



でもきっと重要な工程のはず!!!
ということで、

途中で取り出して、刷毛に水をつけて、
塗ってみました。

遅すぎたよなーーーー。

明日、霧吹き買いに行きます。

ま、自宅で食べる分には、全く問題ない程度に、
美味しくできました。

シナモンロールも、チョコロールもバッチリ!


だと思います。

途中、
昨日一緒に行ったお友達からもメールが来て、
「今パン作ったところ♪」
とか、
「二次発行中♪」
とか、
みんな復習してました。



2010.01.19 パン教室♪
今日は念願の「姫ぱん」教室に行ってきました。

娘は留守番。
義母が子守を快く引き受けてくれました。
感謝です!!

そして、今日のレッスンはシナモンロール♪

パンは自己流でよく作るけど、習うのは初めて。

姫ぱんさん宅に着くなり、質問攻めで、弾丸のようにしゃべってました。
一緒に行ったお友達も聞きたいことが盛りだくさんだったようで、
姫ぱんさん、息つく暇もなく快く答えてくれました。

パン生地は、ホームベーカリーなので、作業は形成から。
子供がいると、自宅ではこれがベスト!!

手順を教えてもらってやってみると、
自己流とは違う!!!
省いていた作業や、順番を間違っていた作業が
盛りだくさん!!
と~~~っても勉強になりました。

いろいろ材料の購入先も教えてもらい、
ますますパン作りが楽しみになってしまいました!!

そして出来上がりはこちら!!!

sinamonroll

もちろん美味しすぎます!!!

これ、自宅で復習するけど、
同じように出来ればいいなぁ。。。


そして、サプライズが!!!

lunch


なんと姫ぱんさん、ランチまで用意してくれてました♪

オニオンフランスパンとスープ♡
オニオンフランスパン、初めて食べました!!
もちろん、おーーーいしーーーーい!!!!
先週遊びにお邪魔した時のスープも最高だったのに、
このトマトベースのスープも美味しすぎ!!!
作り方を教えてもらったので、試してみます。

さらなるサプライズは・・・

applecake

スィーツ♡♡♡♡♡
嬉しすぎて、写真がブレブレでした(汗)

くるみとリンゴとレーズンのカントリーケーキ。
くるみが何とも言えない食感で、美味しかったぁ♪

想像以上の出来事で、今日はとっても楽しい一日でした。
しかも収穫

娘を見てくれた義母さん、本当にありがとう♪
パンを作って、お礼します♪

あ!!「姫ぱん」教室をご希望の皆さま、
今日のランチは特別でございますので、
あしからず!!
2010.01.18 ハムマヨパン
パンをアップするの、久しぶりです。

しばらくお菓子に没頭してました。

今日は、先週末から気になっていたもの。
お隣の*nao*ちゃんが作っていたコレ
レシピを教えてもらいました♪

hamumayopan

ハムマヨ
ハムチーズ
ただのチーズのせパン
アンパン

全部で4種類。

実はこれを作ったの2回目。
この週末に作っていたのに、写真を撮る前に食べつくし。
今日再び作りました♪

*nao*ちゃん一家にも大好評だったらしいですが、
我が家でも、家族中大人気!!
アンパンは毎度のことながら、欠かせない1品ですが。
しばらくハムマヨパン続きそうです。

そして、明日は、念願の姫パン教室♪
シナモンロールを習ってきます♪

明日のアップをこうご期待!!

またまたデコレーションケーキを作りました。



decorationcake


こちらは、お友達にプレゼント用だというのに、

作ってるうちに・・・

生クリームがまた溶けだした・・・

先週のは、”慌てて作ったから(汗)”なんて言い訳したけど、
今週は、本腰入れて作りました。

部屋が暖かすぎたのかな???

暖房は消してたけど、昨日の陽気じゃ、
我が家は暖かかったようです。

しかも、手が滑って、思わぬところにイチゴを落とし・・・
ごまかそうと、キウイを添えようとすると、
また思わぬところに着地し・・・(涙)
散々な結果となりました。

こういう時、リンゴって素敵!!
なんとなく、ケーキを盛り上げてくれました。


こうなると、シフォン同様、もっと究めたくなる!!

これは、材料もたくさんいるから、頻繁にはできないけど、


そうだ!!!果物食べるときは、
デコレーションの練習をしてから食べてみよう・・・?
でも、生クリームもいるなぁ???

イメージトレーニングでもするか!



懲りずに、シフォンに再挑戦。

つやのあるピンとしたメレンゲを作り、
メレンゲが残らないようにゴムべらでしっかり混ぜ、
上のほうから型に流し込み、
最後は竹ぐしで2~3周グルグルと空気抜き。


こんな物ができました♪

sifon6


今回は、実家に持っていくつもりで作ったので、紙型で。
このまま実家に持っていき、実家で開封しました。

空洞もなく、私にしては上できな仕上がりでした♪

ようやく失敗しなくなった・・・かな???


昨日の午前中は、息子の体育参観。
縄跳びをしました。
前とび、後ろとび・・・の次は、
縄を丸い形に置いたり、折りたたんだり、
引っ張ったり、回したり・・・・
縄跳び一つでこんなに動作があるんだ!
と感心しました。



午後からは、子供たちを実家に預けて、
父の会社で打ち合わせ。
父は、ラーメンチェーン店を営んでいます。
そのHPを作りたいのだとか。

話の流れで・・・私が作ってみることになりました。

一応プログラムは本業ですが、デザインは素人・・・(汗)
どうなることやら・・・

無事に完成したら、皆さんにもご報告します。



今日は、大分のこの南国でものすごい吹雪でした。
今はお日様も出て、すっかりお天気も良くなりましたが♪


そして、今日は、お隣の*nao*ちゃんと、
パン教室をしている、「姫ぱん」さんのところへお邪魔しました。

1day shopでパンを食べて以来、
すっかり「姫ぱん」さんのファン♪

初めてお邪魔する、
というか初めてゆっくりお話しするので、
ドキドキワクワク!!

でもとっても気さくな「姫ぱん」さんで、
たのし~いひと時でした♪

本題は、パソコンのこと。
パン教室の案内を載せたいということで、
いろいろといじくってみました。


そのあとは、「姫ぱん」さんお手製のランチ♡

lunch

なんと素敵な!!!

パン、スープ、チーズケーキ、すべて「姫ぱん」さんの手作り
パンは、くるみとイチヂク♪
しっとりやわらかくって、私のストライクゾーン!!
スープは、野菜がたくさん入っていて、ハーブのとてもいい香り♪
チーズケーキも美味しかった~♪

そして、中央上にあるのは、*nao*ちゃんお手製のパンナコッタ♡
これまた絶品♪

昼から贅沢三昧でした♪

私は、おはぎを作って持っていったのですが、
写真を撮り忘れ(汗)画像なしです。


写真を撮り忘れと言えば、
先日の悲劇の中出来上がったスカート。

こちらです。。。

skirt


けっこうギャザーたっぷりで、
ラブリーな感じになってしまいました。
36歳の私が着るには痛々しいかもしれないけど・・・
せっかく作ったので、無理してでも着ます!!

2010.01.11 悲劇!!!

数ヶ月前、はぎれ屋のセールで購入した布が、
水通ししたまま放置されていたので、
この週末、立ち上がりました。

といっても、そんなに意気込むほど難しいものではなく、
長方形に切って縫い合わせるだけのスカート。

そして、今日、いよいよ終盤に差し掛かり、
布の始末にジグザグミシン(ロックミシンがないので)をかけていたら、



「グサッ。。。」




指を針が貫通してしまいました。

(sさん、真っ先にあなたのことを思い出しましたよ・・・)

布の端がめくれそうになったので、
指で直そうとしたところ・・・
目測を誤ったようです。



針の真下に指を入れてしまいました。



恐ろしくて、恐ろしくて、痛みはあまり感じないけど、
とにかく見た目が怖い。

息子が「どしたん!?どしたん!?」
と、近寄ってくるので、
「見たらダメ―!!!」
と、よくわからないことを言いながら、
冷静を装い、一人でコソコソと絆創膏を貼りました。

その後、恐る恐るミシン作業を続け、
スカートは無事出来上がりました。
が、、、ショックのあまり、写真はまだ取っていません。

アップするほどたいしたスカートではないけど、
そのうち、アップしてみます。。。


でも、不思議なことに、あまり痛くない。
最初は、このまま指が腐ってしまうんじゃない???
と不安になっていたけど、
案外大丈夫そう。

どちらかと言うと、精神的に痛いです。


グロテスクな記事で、大変失礼しました。
