2010.02.26 最悪。

今日の始まりはひどかった。。

今朝は少し雨模様。
幼稚園バスが来るころだ!と表に出ていたら、
子供たちは、靴で水たまりに入って、
パシャパシャと・・・・
「やめなさーーーい!」
と息子の腕を掴んで引っ張った瞬間。


手に持っていた携帯が落ち・・・



そのまま、わずかな隙間から側溝にドボーーーン!


我が家の周辺は、
まだ下水道が通っておらず、浄化槽。

家の前には、側溝(いわゆるドブ)があり、
コンクリートの蓋がされて、50cmおきくらいに、
10cm×5cmくらいの穴が開いています。


青ざめると同時に、

「あんたたちが水たまりに入るからでしょーがー!!!」

と、子供たちにやつあたり。。。

息子は、
「ママが、しっかりもっちょかんけんやーーー!!」

と言い返してきました。

内心、「その通り。。。」
と思いながらも、心穏やかにならず。
プリプリしながら、2本の棒を使って、
引き上げ作戦を開始しました。

約10分後・・・

携帯電話は無事に救出されましたが・・・

電源が入らず・・・・


結局メモリは復活できず。。。


1年半前に使っていた携帯に残っている情報までは、
復活できたけど。。。

最近教えてもらったお友達のメールアドレス、携帯番号、
すべて失ってしまいました。

心当たりの私の友人たちへ
メールください。

2010.02.22 復習 その2

大失敗したフォカッチャにまたチャレンジ。

今度は、1段で焼きました。

が・・・・
200度で15分のはずが・・・
8分で既に焦げ目が。

慌てて天板をひっくり返して入れ替えたけど、
10分が限界。
焼きを終了しました。

そこで、姫ぱん先生に電話。

190度で15分に変更して♪
というアドバイス。

途中、天板をひっくり返したけど、
13分で焼きを終了してみました。

出来上がりはこちら。

fokacha

左が200度10分で焼いたもの。
右が190度13分で焼いたもの。

裏はこんな感じ。

fokacha2

焼いた直後はそうでもなかったけど、
時間がたつと、表面がシワシワに。
もしかして、丸め方が下手くそ???

でも、パンはもっちり噛みしめ応えのあるものが
出来上がりました♪

フォカッチャって、難しい~。
焼き方でこんなに苦戦するとは思いもしなかった。

いっそ、姫ぱん先生と同じオーブンを買っちゃいたい!!
と思ったけれど。
自分の環境に合わせてアレンジして行くのが、楽しいのかな?
と、自分を奮い立たせてます!!!

フォカッチャの復習はまだまだ続きそうです。
2010.02.18 復習

昨日、今日と続けてパン教室の復習をしました。

昨日は、フォカッチャ。

丸め方は、レッスンよりは要領を得た感じ!!

2次発酵もいい感じ♪

時間がないから、2段に入れていっぺんに焼いてしまえ~!!!
と、強行突破!!!

これが失敗のもとでした。。。

focacha

途中で入れ替えるつもりで、10分くらい経ってから、
オーブンを覗いたら、時すでに遅し・・・

上の段は表面がコゲコゲ、でも下面が焼けてない。
下の段は下面だけ焼けて、表面が焼けてない。

とりあえず、上下を入れ替えて焼き続けました。
表面は、コゲコゲだったり、シワシワだったりして最悪だけど、
まぁ中身はモチモチしていて、食べられました。

我が家のオーブンでは、もう2度と2段焼きしません!!

そして、今日は、レーズンパン♪

razenpan

これは少し焼きすぎたかな~という感じだけど、
それでも、ふんわりモッチモチで美味しく焼けました♪

娘も息子も、おやつにペロリと食べちゃいました。

1回目に上手く焼けたレーズンパンは、
家の前にある会社の奥様におすそ分け♪

今日は、その奥様からとっても素敵なものをいただいたんです♪

christmasrose


christmaserose2

クリスマスローズの花束♡♡♡

お庭にたくさん咲いているんだそうです。
こんなにいただいても、まだたくさん咲いてるんだとか。

一度、そのクリスマスローズ畑を見せていただきたいわ~♪

そして、1年前におすそ分けしてもらった、
クリスマスローズの立派な株も
今年は、花芽がつきました♪

無事に開花したら、またご報告しま~す♪


2010.02.16 ぱん教室
今日は、姫ぱん教室に行ってきました♪

fokacha

razunpan


今日のレッスンは、
フォカッチャとレーズンパン。

フォカッチャは、1day shopで毎回買っていたお気に入り♪
生地にハーブが練りこまれていて、パンの表面には、
クレイジーソルト。
小さく丸めたので、た~くさん出来ました♡

レーズンパンは、前回教えてもらった生地に、
レーズンを加えて、形成の仕方をお勉強。
やわらかい生地で、扱いが難しかったけど、
出来上がりは、ふわふわのもっちもち♪

そして、今日のスィーツは栗羊羹と紫花豆♪
紫花豆の煮豆は、私と娘で取り合い!!
なので、写真も撮り忘れ(汗)
娘にだいぶ取られました。。。

しかも今日は、クグロフのフランスパン?も焼いてくれていて♪
(クグロフはこちら)
ドライフルーツのいい香りで、まるでバターケーキのようなパンでした。
このパンもいつか習いたい。。。

今週はまた復習に明け暮れます!!
2010.02.15 バレンタイン

今年のバレンタインはフォンダショコラを作ってみました。

fondachocora


焼きすぎるとチョコがとろけて出てこないと、
注意書きがあったにもかかわらず・・・
焼きすぎたようです。

焼きあがった直後、1つ食べてみると、
とろけた~♪

でも、時間がたって・・・
食べる前に温めても・・・
とろけて出てこない。

ガトーショコラの一歩手前、と言う感じの
フォンダショコラでした。

そして、金曜日、息子は2人の女の子から
チョコとドーナツをいただいて帰ってきました♪

valentain

1人は同じクラスの女の子。
み~んなにチョコを作ってきてくれたそうです。
もう一人は別のクラスの女の子。お手紙付き♡
数人のお友達にプレゼントしてくれたようです。

まだ5歳、6歳の女の子なのに、
やることは大人~♡
と驚きました。

3月14日を待てず、
早速今日、お礼のお手紙を持って行きました♪

ホワイトデーはお礼にクッキーでも一緒に作ろうかな♪

2010.02.10 初挑戦!桜餅

2月に入ってから、予定満載です!!
気がつけば、ブログの更新も久しぶり。
年度末まで大忙しになりそうです♪



少し前にさくら餅を作ってみました。

去年の初節句に作ってみようと思って買っておいた”桜の葉”。
気がついた時には、賞味期限を数日過ぎていました。

塩漬けだし、真空パックだったから、問題ないか。
と、作ってみました。

もち米に食紅を少し入れて水につけておき、
炊飯ジャーで、炊き上げて、
餡子は、金時餡の細粒で手っ取り早く練り上げて、
もち米で餡子をくるんで、桜の葉を巻きつければ完成!

sakuramochi

とっても簡単にできました♪

賞味期限を過ぎた桜の葉は、問題なく食べられました♪
無駄にしなくて良かった~。

3月の本番前に練習ができて良かったです♪
ひな祭りに、また作ってみようかな~♡
今日は、姫ぱんさん*nao*ちゃんと、
緒方町にあるキッチンウスダへ行ってきました♪

ここは、パンやさんですが、併設するカフェでランチを食べられます。

車で1時間ちょっと。
どんどん山奥に入っていき、目印と言うものがなく、
次は絶対にたどりつけない・・・・という場所にありました。

店内も落ち着いた雰囲気で、素敵なインテリア♪
kitchenusuda

kitchenusuda2


今日のランチは、オニオングラタンスープ♪
kitchenusuda4



パンもたっぷり♪
kitchenusuda3


美味しいし、お店は素敵だし、とっても贅沢な時間を過ごしました♪

帰りには、パンも買って、お持ち帰り。
亀の形をしたメロンパン、「カメロン」だそうです。
ナイスネーミング!!かわいかったぁ~♪
(ごめんなさい。写真を撮る前に食べてしまいました・・・)

道中のおしゃべりもはずんで、
帰りは清川の道の駅で寄り道。
姫ぱんさんお勧めの、甘酒をいただきました。
甘くて、甘くて、これでもかーーーというくらい甘くて!!!
体がポッカポカになりました♪

あ~また行きた~い♪
パンもスープも道中のおしゃべりも、美味しかったぁ~♪


久しぶりにバターケーキを焼いてみました。

プレーンなバターケーキの生地に、
パン用に煮たリンゴとレーズンを混ぜ込んで、
少しシナモンも加えて♪


butabutacake

バターケーキは3日ほどおくと美味しい!
と言いますが・・・
いつも3日目には残ってません・・・

今回は、我慢して、我慢して、
ようやく3日目のケーキを食べることができました♪

確かに、美味しい♡

今週は、楽しみな予定が満載♪

その前に仕事も片付けなきゃ!!!!
今週も大忙しです!!
