2010.03.28 ハーブの恵み
当選しました~!!!

モラタメさんで初当選しました。!!
うれしぃ~♪モラタメさんありがとうございました。

今回頂いたのは、
養命酒酒造株式会社の「ハーブの恵み」
13種類のハーブのリキュールです。

osake

ロックでいただきましたが、甘くて飲みやすい~♪
ハーブの香りがわりとしっかりとしているので、
寝る前など、ゆったりした時間にピッタリ!!

残りは、寝る前、ゆっくり本でも読みながら♪
なんて思ってます。
(↑そんな時間あるのかなぁ???)


そして今日も、息子は、あやめ組男子会。

今日は公園に、お弁当持参で行ってきました。

土曜日に発熱したお友達は来れなかったけれど、
子供たち、お弁当を食べるとき以外、ずーーーっと遊んでました。

娘も調子に乗って、何度も滑り台を一緒に滑り・・・
お尻が痛い。

途中、同じ幼稚園のお友達&ママと遭遇し、
飛び入り参加♪
おしゃべりもはずんで、楽しさ倍増でした♪

風が強くて凍えそうなママ達は、そそくさと帰る準備を始め、
「もっと遊びたかった!!!」
と息子、ご立腹!!

ママは疲れたよー。


仕事が一段落ついたと同時に、息子が春休みに突入!!
一息つこう♪なんて遊ぶ予定を入れすぎて、
気がつけばブログの更新も1週間以上しないままでした。

この間もいつもと同じように、パンやお菓子を作り続けていました♪

そして、昨日は、息子の幼稚園の同じクラスのお友達が大集合!
息子の幼稚園は、縦割りクラスなので、同じ年の男の子が5人だけ。
みんなとっても仲良しで、春休みに入るや否や、
「○○君といつ遊ぶん?」
「○○君の家、いつ行く?」
と、息子から怒涛の質問&要求!!

そして、ようやく昨日みんなの願いかなって、わが家に大集合できました!!

お家の中で、お庭で、公園で・・・
遊び場所をかえ、遊び道具を変え、遊び続けていました♪
お昼は、お庭にレジャーシートを敷いて、「おにぎり」と「とり天」。

tomodati

妹たちも仲間に入って、楽しんでました♪

その間、ママたちも、ペチャクチャおしゃべりしまくり!!
一人だけ、お兄ちゃんの用事でこれないママ友もいましたが、
最後の30分くらいにようやく合流。
ママ達は不完全燃焼だったけど、
子供たちは、大はしゃぎで、ぐったり疲れるまで遊びました♪

お陰さまで、息子は、昨夜7時半に就寝。
でも、お友達の中には、帰ってから高熱を出してしまった子もいたようで、ちょっと心配。

4月からはクラス替えで、バラバラになってしまうけれど、
きっと、ずーーーっと仲良しなんだろうなぁ~♪
と思いました。


2010.03.17 あんこを作る
先週、「姫ぱん」教室であんぱんを習ってから、
あんぱんを作り続けています。
今回で3回目。

あまり普段はパンを食べない旦那さんも食べるほど♪

そこで、問題になるのが、あんこの調達。

レッスンでは、近所にある和菓子屋さんのあんこを使用。
一緒にレッスンに行ったお友達も、
その和菓子屋さんであんこを購入してるんだと。

私はと言うと・・

anko1

200gの小豆を煮て、作ってます。

お友達から、どうやって作るの?
という質問メールが届き、簡単に返信したのですが、
後で考えてみると、超適当すぎる回答。

なので、今回は時間や量を確認しながら、
作ってみました。

***あんこの作り方***

小豆・・・200g
砂糖・・・約200g
塩 ・・・少々


(1)小豆を鍋に入れて、熱湯を約1リットル入れて、強火にかける。

 ※今回購入した小豆は、水につけずに、
  すぐに煮始めると書いてあったので、
  小豆によっては、一晩水につけておいた方がよいと思います。

(2)5~10分間沸騰させ続けたら、
    お湯を捨てて、小豆をかるく水で洗い、
    鍋に戻して、また約1リットルの水またはお湯を入れて、強火にかける。

(3)沸騰したら、弱火にして、蓋は半開き。

-----約1時間半後-----

(4)豆がやわらかくなったら
   砂糖と塩を入れて、そのまま弱火で煮続ける。

anko1

-----約30分後-----
(5)煮汁が少し減って、とろみが出てきたので、時々かき混ぜを開始。
anko2

-----約15分後-----
(6)ほとんど煮汁がなくなってきたので、ずーっとかき混ぜ開始。
anko3

-----約5分後-----
(7)あずき缶くらいの状態になってきた。まだまだかき混ぜ続行。
anko4

-----約5分後-----
(8)木べらでかき混ぜると、ナベ底が見え、
   ナベ底が隠れるまで5秒くらいかかる状態。
anko5

-----約5分後-----
(9)木べらであんこを混ぜると、ほぼその状態を保てる。

   完全に静止するわけではなく、徐々に戻る状態でOK。
   あんこが冷めたら、さらに固くなるので、丸められる状態になります。

anko6

(10)容器に移して、あんこを冷ましてできあがり。

    これで、約600gのあんこが出来上がりました。
anko7

この前は、800gくらいのあんこができたんだけどなぁ・・・
おかしいなぁ?小豆が250gだったかな?

朝7時半ごろからあんこを作り始めて、10時には出来上がりました♪

出来上がったあんこを使って、早速あんぱん作り♪

anpan

やっぱり我が家のオーブンイマイチ。
最近のうちのオーブン壊れてんじゃないの!!!?と思うほど。

姫ぱん先生からのアドバイスで、温度を10度下げたのが、左側のパン。
これでも表面しか焼けてない???と思い、
さらに10度下げて焼いたのが、右側のパン。
どれも焼き色がイマイチ。

でも、しっとりもっちりで美味しい~♡
多分きれいに焼けたらもっと美味しいんだろうなぁ~。
と思いながらも、このあんぱんに大満足してます♪


昨日は「姫ぱん」教室に行ってきました。

昨日は、「あんぱん」と「半生ショコラカップ」
パンだけでなく、スィーツも教えてくれるんです♪

あんぱん大好物な我が家には、待ちに待ったレッスン!

習った甲斐あって、しっとり、もっちりの秘密がわかりました♪

出来上がりはこちら

anpan2


ちょっと焼きすぎた!!
と思ったけど・・・・

冷めてみたら、バッチリ♪

anpan3


しっとり、もっちりあんぱんが出来上がりましたぁ~♪

娘も息子も、
「うま~~い!!」
と絶叫。
(娘は、ただの真似っこ。)

そして、パン生地をホームベーカリーにセットしている間に、
一緒に習った「半生ショコラカップ」も作ってみました!

焼きすぎに注意!
というこのお菓子、

早めに焼きを終了。
バッチリとろけました~♪

子供たちと一緒に食べたのは。。。。

fondachocora


でもこのココットはとろけてなかった・・・
量が少なかったかな。。。

fondachocora2


チョコレートは、ビターの板チョコを使ってみたけど・・・
やっぱり、ちょっと ”くどい” 感じ。

でも、子供たちは、
「めっちゃウマ!!」
とまたもや絶叫。

おやつには安上がりのチョコレートでいっか。

昨日のレッスンで食べたのは、本当においしかったなぁ~。
やっぱり製菓用のチョコが必要です!

甘いものだらけで、幸せ~♪



バレンタインのお返しに、ココアクッキーを焼いてみました。

よくよく考えてみると、クッキーは・・・・初めて作る???

学生のころ作ったことはあったけど、
結婚して、お菓子を頻繁に作るようになってからは・・・
作ってない。。。
メロンパンのクッキー生地以外は。。。

こりゃいかん!と練習するも、
純ココアがなくて、ミルクココアで代用。
全然ダメ!

慌てて、純ココアを買って来て、再挑戦。

cocoacokkie

ま、いいんじゃないかな???
という仕上がり。

今日は息子にこれを持たせました。

バレンタインの翌日に、嬉しいあまりにお礼のお手紙を持って行った息子。
もう一度書くように促したけれど、
「もうあげたけんいい。」
といって、拒否されました。
私の手紙だけ付けたけど・・・
うれしくないよなー。。。


話は変わって・・・
最近のポカポカ陽気で、花壇がはなやかになってきました。

といっても、ほとんどお隣さんの花壇。
我が家との境にある花壇を、
「自由に使っていいよ♪」
なんて言われて、本当に自由に植えさせていただいてます。

christmasroose2

去年貰って地植えしたクリスマスローズが、たくさん花をつけました。
今年は、小さな苗も貰っているので、また地植えしてみます。

suisen

水仙も

rosemarry

ローズマリーも満開です。

christmasroose

チューリップもだんだん大きくなってきました♪

今年は、ハナミズキも花芽をたくさんつけています。

花が咲くのが待ち遠しい~。

我が家のすぐそばにある土手の桜も、満開を迎えると、
とってもいいお花見スポットです♪

早く春が来ないかな~♪


2010.03.05 カステラ

ずーーーーーっと気になっていたものを
ようやく作ってみました♪

お菓子作りがとっても上手で、
よくブログにお邪魔させていただいている、
やめとまスイーツ部のあこぱんさん
が、「やめとまカステラ」レシピを公開していました。


早速試してみるも、焼きあげてから3日間の熟成が必要。
私には、拷問のような試練。
耐えられない!と確信したので、一気に2つ作りました。


案の定、1日目で既に味見と称して端切れを。
でも、ひな祭りがあったおかげで、2日目は
手を出すことなく終了!

そして、3日目だけど、我慢できず、
1つ開封して実家に持って行きました。


kasutera

1日熟成が足りていないカステラですが、ばっちり美味しい!

食には口うるさい父に感想を聞いてみると、
「ん???これは素人のカステラとは思えん。売り物だなぁ。」
って!!!!
うっそーーー!!!

あこぱんさん凄いです!

確かにしっとり、どっしりした上等なカステラが出来上がりました。

そして今日、もう一つ、3日間熟成したカステラも開封。

おいしぃ~!!!!

やっぱり、昨日より今日でした。

リピート間違いないこのカステラ。
次回は、3日間の熟成に耐えられそうです♪




週末から体調不良で、幼稚園をお休みしていた息子も、
今日は元気に登園していきました。

3日ぶりに一人減ったところで、朝から活動開始!

今日はひな祭り♪

朝からせっせとケーキを作りました。

スポンジケーキは、昨夜焼いておくはずが、段取り付かず。
今朝に持ち越してしまいました。

焦ったのと、卵が小さかったのとで、
いつもより、膨らまず・・・

でも作り直す時間もないので、
デコレーションを強行!


桃の節句なので、
1段目にモモ缶のスライス
2段目にイチゴのスライス

こんな感じに仕上がりました。


hinamaturi


何もひな祭りらしい飾りがなかったので、
冷蔵庫に残っていたチョコペンで、
桃の花弁(のつもり)とハートを書いてみました。

そして、タイミング良く届いた、生協の冷凍ブルーベリー。
無いよりましか・・・と思い、
解凍して、水分を拭き取って、デコレーションに使用。

あとは、ちらし寿司を作って、
今日のパーティーの準備は出来上がり~♪

hinamaturi2


最近、毎晩遅く帰ってくる旦那も、
今日は、甘酒を買って、早く帰ってきました。

息子は、「あまざけ、うめぇ~」といって飲んでました。
(もちろんノンアルコール!!)

娘は、「ハッピバースデートゥーユー♪」
と歌ってました・・・・

みんなが楽しく過ごせて、よかった♪
