
昨日のおやつにと、久しぶりにパウンドケーキを焼いてみました。

paundocake

基本は、オーソドックスなカルトカール。
砂糖を少しはちみつに変えてみました。

でも、効果があまりよくわからない・・・


そして昨日、

「団子が食べたい。」

と言う息子。



が~~~~ん!!!




と思いながらも、
ま、寝かせたほうがおいしいからいっか♪



ということで・・・・


dango


息子と一緒に作りました。

あん団子とみたらし団子。

丸めてお湯に入れるだけなので、
息子にも簡単にお手伝いできます♪

あんパンを作った時の餡子が残っていてよかったぁ~❤


そして私は今日のパウンドケーキが楽しみぃ~♪
また息子に拒否されたら、どーーしよーーーー (ー_ー);


2010.04.24 贈り物
ri-su

ある方へのプレゼントに、
「花旬」さんにオーダーしました。
プリザーブドフラワーのリースです。
とってもラブリーな仕上がりで、大満足!!!

プレゼントするにはまだ少し早いので、
しばらく自宅待機ですが、通りすがりに眺めるの楽しくて♪
だんだん、プレゼントしたくなくなるかもーー!!!

今まで大分市内にあったこのお店も、
来週には、別府市にお引越しするそうです。
遠くなるけど、ぜひまた足を運んでみたくなるお花屋さん♪
引っ越し後も、大分市内でアレンジなどの教室を開催するようなので、
一度お邪魔してみたいなー。
超オススメです!!

このリースを受け取りに行くついでに、
(いや、どっちがメインかわからない。。。)
お友達と、隣接するカフェ&雑貨屋のconoteさんにてランチ♪

きまぐれサンドとコーヒーで大満足!!
娘にはお豆パンをいただき、これまた絶品!!
パンの中に甘納豆がゴロゴロと入っていて、
豆星人の私にはたまらないストライクゾーン!!
娘用だったけど、私もつまみ食いしました。。。

そして、夕方は、5月3、4日にあるお祭りの為、
息子の太鼓の練習。
だいぶ上達しました。

4月とはいえ、夜は少し肌寒い。
帰って、お風呂に入るけど温まらず。
そそくさと布団に入るけど、寒くてたまらない。

なんだか様子がおかしい・・・・

39度の発熱でした。

子供たちは元気ハツラツなのに、なぜ私????

翌朝は、37度台に下がったものの、胃がひどく痛い。
吐き気もするし、きつすぎる。
旦那さんが会社は遅れて行ってくれるというので、早速病院に。
「嘔吐下痢のようなもの。」と診断されました。

その後、すぐそばに住む義母が娘を迎えに来てくれて・・・
夜も、旦那さんと息子と娘と3人で実家に泊まり、

お陰さまで私は1日中ゆっくり休むことができました。

本当にお義母さんに感謝でした。

今日は、時々胃が痛むけれど、熱も下がり、だいたい元気です。

娘は、昨日のお泊りが楽しかったようで、
お布団を敷きだしたとたん、「キャッキャ」と喜びだした様子。
「今日もお泊まりする!!」って言ってたけど・・・


寒暖の差が激しいので、
皆さまもどうぞ体調をくずされませんように。








よくばって、一度に3種類のパンを作りました♪

agezunikaraage

シナモンロール
チョコロール
ハムマヨパン

パン教室に行きだしてから、ホームベーカリーで
食パンを焼くことが、まったくなくなりました。

ひさびさのパンのブログですが、
週に3度は焼いている私。
最近は、朝パンがないと不安になってしまいます。

この生地は、いろんなパンに形成できるので、
登場回数が一番多いです。
習えばまだまだアレンジできるんだろうな♪

今日、義母からクルミを貰ったので、
今度はクルミを使ったパンを作ってみよう!

そして、金曜日は、久しぶりのパン教室♪
春休みだったからず~っとお預けしてました♪
楽しみだなぁ~♪


モラタメさんから、「揚げずにからあげ」をいただきました。

agezuni

CMでずーーっと気になっていたこの商品。

油で揚げなくていいのなら、朝作るお弁当のおかずに便利♪

そして、ちょうど今月は、息子が毎日お弁当。

タイムリーないただきものでした♪

早速、昨日の朝、試してみました。

ホントに揚げなくて、唐揚げができた~♪

鶏肉を適当なサイズに切って、
お肉と「揚げずにからあげ」の粉を一袋、
ビニール袋に入れて、5分放置。
その後、よくも見込んで粉をまんべんなくまぶし、
フライパンに少量の油を敷いて、焼くだけ。

あっというまに、おいしい唐揚げができました♪

カリッとしてて、しかもお肉も柔らかく、いい食感!!

このシリーズ、「揚げずにとんかつ」もあるらしいので、
今度ぜひ試してみよう!!

もちろん、お弁当用に♪


2010.04.17 紅茶シフォン

最近、お友達の家に行く時や、
ちょっとしたお礼によく登場してます。

kouchasifon

紅茶のシフォンケーキ♪

アールグレイの紅茶葉と紅茶液もいれてます。

今月だけで既に3回登場。

さすがに失敗することもなくなりました。

万人受けするだろう・・・と思いこんで
無難なお菓子として登場することが多いのですが、
よく考えたら、”紅茶が苦手”という人には、
迷惑な贈り物になってしまうんだ。


話は変わって、4月になると行事が数多く・・・
毎日のように予定が入っています。
息子の幼稚園では、新しいクラスで新学期が始まりました。
去年仲良しだったお友達は、み~んなバラバラだけど、
一昨年仲良しだったお友達と、また同じクラスになれて、万々歳!!
息子も、私も(ママ友が同じクラスだったので)一安心でした。

母親たちの役員決めも無事終了。
私は、娘がいるということで、免除してもらえました。
でも、さすがに2歳の娘を盾にするのは、心苦しいので、
一人一役の係は頑張ります!!

そして、そろそろ・・・
父に頼まれていたラーメン店のホームページも公開できそうです。
近々お知らせいたしまーす♪








昨日は、娘の2歳のお誕生日♪

2年前に出産した時は、息子の入園式に出られず。
当時は、入園式に出られないなんて!!!
と、この世の終わりのように感じてましたが・・・
今となっては、な~んてことない。
娘の出産のほうが、よっぽど大事でした。

大きな病気をすることもなく、
恐ろしいほどよくしゃべるようになった娘。
「来年は幼稚園?」
とよく聞かれますが・・・入園するまでまだ2年あるのです。

昨日作ったケーキは、娘のリクエストで、キティちゃん

cake3

真中の赤い物体は、ローソクです。
一応、「HAPPY BIRTHDAY」と黄色い文字で書いてるのですが・・・
見えません。

キティちゃんを3つ、チョコペンで書いて、側面に張り付けました。
ひとつ割れましたが、張り付けてしまえば、問題なし!

今回のスポンジはこんな感じ。

cake1

cake2

所々にある小さな穴は、なくなったほうがいいんだろうな・・・
スポンジも要練習です!


昨日のパーティーは、
・鶏肉とクレソンのパスタ
・バジルとクリームチーズのピザ
・フォカッチャ
・生春巻(←場違い???)

party


そして、娘が歌ったハッピバースデーの歌は、
「ハッピバースデー キティちゃ~ん」
でした。



またまたモラタメさんでいただきました。

今回は、トッピングソルト

solt

大根とカニカマと大葉のサラダに振りかけていただいてみました♪

塩の味が濃いというか、甘味さえ感じました。

これ以外にも、鯛に振りかけて塩焼きにしましたが、
魚と相性が良かったです!!

次はお肉料理にも使ってみまーす♪

またまた「モラタメ」さんから届きました~♪

立て続けの当選にびっくり!!

今回は、CALPISの「ストロングルト」

sutrongruto

500mlのペットボトルが4本届きました♪

子供たちは大喜びで、早速開封!!

「美味しいーーー!!」

子供たちはもちろんグイグイ。
私もなんだかグイグイ飲んでしまいました。

ヨーグルト風味がカルピスよりも飲みやすく、
甘さもスッキリといった感じでした。

しかもこれ1本で、
ミルクカルシウム、ミルクプロテイン、ローヤルゼリーも
摂取できるなんて、素敵な飲み物♡


今日は、このストロングルトとお弁当を持って、お花見に行ってきました。

bentou

義父と義母も誘って、6人でお出かけ!
”お花見”のはずが、行った先は、大分銀行ドーム周辺の公園。
桜の木など、一本もなく・・・
でも着いた広場は、貸し切りでした♪

100メートル四方に人っ子ひとりいない芝生の広場、
子供たちは自由に走り回って、
のど乾いたぁ~と、ストロングルトをグイグイ飲んでました♪

桜の花は、行く途中で鑑賞。

これって花見???


ここ数日、息子がしきりに、
「いちごのロールケーキが食べたい!!」
と言うので・・・
作ってみました。

ichigo-roll

いつもは、スフレ生地を使いますが、今回は、
ベーシックなスポンジ生地。

巻き終わりを斜めに切っていたはずなのに・・・
なんでこんな継ぎ目???

でも子供達は大喜び♪
「うめーーー!!!」
と叫びながらで食べてました♪
↑これ、最近の我が家の子供たちのはやりです。

イチゴが安くなっているこの時期には最適なおやつでした!!

