2010.05.27 リッチロール

昨日、2ヶ月ぶりの姫パン教室に行ってきました!!

今回のレッスンは、
ベーコンエピとリッチロール♪

どちらも形成が難しくて、覚えること満載。
特にバターロールは、数をこなさなきゃうまくならないな・・・
という私の感想。

で・・・・・


昨夜早速、リッチロールを復習しました。
朝ごはん用のパンもないし、
作りたい衝動に駆られて♪

形成して、子供を寝かしつけ、
その間、2次発酵は自然発酵。
子供と一緒に寝てしまったら、私の目覚めが
いつになるかわからなかったので・・・


案の定、寝すぎました。


1時間半も2次発酵として放置しっぱなし。

焼きあがりはこんな感じになりました。

richroll

形成が下手くそで、苦戦しましたが・・・
最初と最後にはこんなに差が出ました!

下の二つは、最後の方に形成したもの。

数をこなすと、だいぶまぁるく形成できました。

richroll01
こんな不細工でも、昨夜の形成で一番良くできたパンです!


ただ、我が家のオーブンはもう限界。
焼きすぎたようで、少し表面が固め。

レッスンで持ち帰ったパンとはぜ~んぜん違いました。
強力粉も使いかけの国産小麦を使ったせいもあるのだろうけど、
しっとり感がなくて、イマイチ。
(ま、2次発酵を置きすぎたのも原因かもしれない。)

このオーブンで焼くのも、
いい加減材料の無駄と感じるようになってしまいました。

でも・・・・
パン作り、やっぱり楽しくてやめられません♪

早くオーブンを購入することにします。





2010.05.21 親子蒸し

最近、ブログを通じて教わったレシピを
よく真似させていただいてます。

今日もまた一つ♪


最近お友達になった(←勝手にお友達にしてますが・・・)
お空の夢blogのかなさんが、「親子蒸し」なるものを作っていました。

「親子蒸し」ってなんだろう・・・?
とかなさんのブログを検索していたら、出てきました。
こちら

見た目がかわいくって、すぐに試してみたくなりました♪

そして、先日作ってみたのがこちら。

oyakomusi

かなさんが使用していた「五香粉」というもちろん手元になく、
鶏挽肉には中華のもとで味付け。
近所のおばちゃんから畑で採れたグリーンピースを分けてもらったので、
いんげんの代わりにグリーンピースを巻きこみました。
ボロボロして、巻くのに苦戦しましたが(-_-;)

子供たちにはもちろん、
旦那さんにも好評でした(*^_^*)

見た目もはなやかなので、おもてなし料理に最適です!!
(そんなに「おもてなし」することはないですが・・・)

ところで、五香粉ってなんだろう・・・???(;一_一)



とっても美味しそうな(実際に美味しい!!)お菓子を
いつも作っているあこぱんさんレシピです。

「いちごミルクマフィン」を作ってみました♪

itigomafin

冷蔵庫に、しおれかけのイチゴがあったので・・・・
イチゴ復活にぴったりなこのレシピ!ありがたいです♪

実はこのマフィンを作るのは数回目。
お友達にも大好評で、レシピを教えてあげたら、
お友達一家でも大人気だそうです!!

もちろん、我が家でも大好評!!
お得意の
「うめぇ~~~」
が、息子の口から連発します!

最近は、娘も真似して困るので、
そろそろやめてほしいのですが・・・・

嬉しいので、なかなか訂正できません。


マフィンはお手軽に作れるので、
出番はわりと多いのに・・・・



マフィン型を持っていない私(-_-;)



いつも100均のカップを使ってます。
そろそろマフィン型買おうかなぁ♪



ようやく出来上がりました。

↓↓↓↓

「なしか!ラーメン」のホームページ

私の父が経営するラーメンチェーン店です。

2月から打ち合わせを始めて、
ようやく始動!!

ホームページを作るって、難しいです。

一応プログラマーなので、
スクリプトや言語はわかるけれども、
デザインが思い浮かばず・・・
かといって、自分で絵を上手にかけるわけでもなく・・・
苦戦しました。。。

そして、このHPの目玉は、
「メール会員」
QRコードを携帯で読み込んで、空メールを送っていただくと、
メール会員になれます。
メール会員様には、50円引きなどの特典付きメールが届きます。

こちらのURL、携帯でアクセスすると、携帯専用のHPを表示します。

「なしか!ラーメン」のホームページ

PCでアクセスすると、PC専用のHPを表示します。


大分市内の店舗でしか使えませんが、
よろしかったら、メール会員募集中です!!

QRcode


さらに、お財布ケータイ機能付きの方限定ですが、
店内レジ横に来店ポイントシステムも導入!
携帯をかざすだけで、来店毎に1ポイント加算し、
5ポイントで、ギョーザ一皿無料!!
10ポイントで、みそ・しょうゆ・塩バターラーメンのいずれか一杯無料!!
というサービスも始めました♪

こういうハイテクなことには、疎い父でしたが、
今回は、ハイテクに意気込んだ父でした。

お近くの方、よろしかったら足を運んでみてください♪

またまたモラタメさんで、いただきました!!!

結構な確率で当たってます♪

今回頂いたのは、カルピスソーダ

calpissorda

サイズ違いで4本届きました♪

一番小さな缶は、飲みきりサイズにピッタリ!!
350mlのボトル缶も、ちょっとハードに掃除をした後なら、
飲みきりサイズにぴったりでした(*^_^*)

500mlのペットボトルは、
”飲むぞ!!”と意気込んだときでなければ、飲みきれません。

我が家の子供たちは、カルピス大好きだけれども・・・
炭酸は飲めず。
それでも飲みたい!という息子に少し飲ませましたが、
「からい・・・」
と、断念。

私と旦那さんで、たっぷりいただいたカルピスソーダでした。

2010.05.10 母の日

昨日は母の日♪

私も一応母。

息子からいただきました!!

tishubox

息子が幼稚園で作ってくれました。

針と糸を使って、左右を息子が縫いました。

息子の幼稚園は、カトリック幼稚園。
朝幼稚園についたら、”お仕事”と呼んでいる手作業を、
それぞれの椅子に座って、モクモクと取り組みます。
その中に、”縫いさし”のお仕事もあるのです。
幼稚園で針!?なんて最初は思いましたが、
わりと上手に扱います。

いつもは、紙を縫って練習しているので、
布を縫うのは柔らかくて難しかったのだと。

息子の成長に、驚きと感激と、プレゼントの歓びと、
いろんな感情がごっちゃ混ぜです!

そして、私から母へのプレゼントは・・・

hahanohi

そう、以前注文していたプリザーブドフラワーのリース
母の日のプレゼント用だったのです♪
これに、甘夏のシフォンケーキを添えて、プレゼントしました。


mikan

この瓶詰め・・・
義母の冷蔵庫に眠っていたところを、
旦那様が救ってくれました!!
冷蔵庫の掃除中に、処分されそうになったこの甘夏。
旦那さまが
「+atsu+がお菓子つくるわ。」
と、持って帰ってきてくれました!!
よくわかってくれてる。

シフォンケーキに使ってみましたが・・・・
甘夏の味も風味も薄かった。
さっぱり感があって、まぁまぁ美味しくできましたが・・・
もう少し量を増やすか・・・
残りはバターケーキに使おうか・・・
考え中です。


またまたモラタメさんで当選しました!!

今回いただいたのは、こちら

seasning

便利なスパイス4種類♪

実はこの中の”パエリア”は既に連休中の来客で使用済み!
写真を取り忘れましたが、とっても美味しくできました!!
お米2合で4人前・・・少ない???と思いながらも、分量通りに・・・・
バッチリ!適量でした♪
魚介類をたっぷり入れて、まさしくパエリア!!
パーティー料理に最適でした❤

そして昨日は、”魚の香草焼き”を使って

sakana

使った魚はブリの切り身。
(これちょっと失敗でした。)
やっぱり、白身があうでしょう。
私の好みでは、イサキが欲しかったのですが、
スーパーにはなく、安売りしていたブリを購入。

でもスパイスは美味しかった~❤


”ステーキ”のスパイスは、ケチらずに、ちゃんとしたお肉を買ってみよう!!
2010.05.03 お祭り

我が家の地区では、毎年5月3日と4日に
お祭りがあります。


子供も参加しますが、どちらかと言うと大人メイン。
人形山車と太鼓山車を引いて、
お酒をふるまわれて、
飲みながら地区をくまなく練り歩きます。

旦那さんは2日間、
浴衣を着て山車を引きながらお酒を飲み続け、
息子は法被を着て、山車に乗り、
娘も法被を着て、「山車に乗る!載る!」と駄々をこね、
(↑お酒を飲む旦那さんに2歳の娘を任せるのは怖いし。)
私は朝から炊き出しに出かけます。


maturi


息子のお目当ては、そこでもらえるお菓子やジュース。
でも今年は、頑張った息子!
太鼓を叩きました。
しかも、わりと上手に♪

1週間は練習をしたけれど、
力も弱く、リズムも間違えるし・・・
と言う感じで練習終了。

今日は、太鼓の上手なお兄ちゃんに教えてもらったようで、
夕方には、力強く、強弱をつけながら、
叩けるようになっていました。

さすがに疲れた息子は、
明日はお祭り行けないかも・・・
と言いながら、寝てしまいました。

たった一日で息子の成長がみられた今年のお祭りは、大収穫!!
明日は、ゆっくりお休みさせてあげようかな(*^_^*)



明日は、また「山車に乗りたい」と駄々をこねるであろう娘を、
どうやって、なだめよう(-_-;)

我が家のGWは一生お祭りです(T_T)




4月30日、我が家の旦那さんが36歳のお誕生日を迎えました。


甘いものは好きではないけれど、私が作るお菓子の中で、
唯一美味しいと言って好んで食べるもの。



tiramis


ティラミスです。

周りが汚いけれど・・・(^^ゞ


ココアスポンジケーキを焼いて、
コーヒーをしみこませました。
ティラミスは、
・クリームチーズ
・生クリーム
・カスタードクリーム
を混ぜ合わせた簡単なもの。

おそらく、本物のティラミスは、
スプーンですくって盛り合わせるような、
ゆる~い生地だと思うのですが・・・
しっかりと丸くケーキ型にしたかったので、
生クリームは固めにホイップしました。


最初は、何かのレシピを見て作っていたけれど、
最近は、自己流で作れるようになりました♪


この日は、私の仕事も入ってしまったので、
お誕生日パーティーは、外食。
息子がずーーーーっと行きたがっていた、
回転寿司に行きました。

注文したお寿司やジュースが、
新幹線で運ばれてきて、大興奮!!
ありゃ楽しいわ。

一体誰のための外食だったのか・・・
途中で分からなくなったお誕生日でした。
