
仕事が一段落して、
やりたいことを一気にしていたら・・・
あっという間に時間が経過していて、
気がつくと、前回の更新から1週間以上も経過していました(-_-;)

私の「やりたいこと」は、だいたいパンやお菓子作りなのですが、
あれこれと手を出していると、蒐集付かない毎日でした。

でも、お陰で一気にストレス解消できました!!

この一週間で、パンやお菓子をた~くさん作ったけれど、
アップする前に食べつくし・・・
ようやく昨日作った、「レーズンとパイナップルのパン」を
写真に収めました(^v^)

razun

パン教室で習ったこのパンは、出番が一番多いかも♪
レーズンとドライパインを入れるので、わりと甘いパン。
娘も息子も私もだ~い好きです❤

ま、娘は、レーズンを取り出して食べるので、
レーズン目当て???

suhureroll

紅茶のスフレロールケーキを作りました♪

これ、私のお気に入りです。

紅茶のスフレ生地に、
ホワイトチョコを混ぜ込んだクリームを巻いています。


今日はこれから、このロールケーキを持って、
大学時代のお友達のお家にお邪魔してきまーす。



久々にモラタメさんからいただきました♪

マ・マー冷製専用パスタと
冷製パスタソースCool'sです。

pasta

ひとつパッケージがはがされているのは・・・
娘の仕業です(-_-;)

昨日の夕飯にいただきました♪

pasta02

「彩り野菜とサーモンのソース」
「彩り野菜と鶏肉のソース」
「彩り野菜とトマトソース」

の3種類です。

冷製パスタなので、アボガドのサラダなんて
トッピングしたら美味しいかなぁ~♪
なんて、想像しながらサラダを添えてみました。

トマトソースが、程よい酸味で、とっても私好み!!
特に暑い日には、さっぱりいただけて美味しさも増しそうです♪


ジャガイモは、お隣のおばちゃんから、
「新ジャガが採れたから♪」
といって、たくさんいただいたので、
ふかして塩を振りかけて一品に(*^_^*)
ホクホクで、おいしぃ~♪

アボガドサラダは、最近我が家(というか私の)流行り!!
アボガド
トマト
鰹節
クリームチーズ(あれば)
をまぜて、ワサビマヨネーズをかけていただきます♪
クラッカーに載せると、さらに最高!!

今日もまたアボガド買ってこよーっと♪




2010.06.11 チーズケーキ
cheezcake


発熱中の息子が食べたいと言っていたチーズケーキを焼きました♪


クリームチーズとヨーグルトと生クリームを使ったこのケーキ、
何度か作ってます。
底のビスケットは、市販のものを砕いて使用。
あとは、材料を混ぜて焼くだけなので、手間いらずです♪


既に息子は元気に登園してますが・・・

娘は、復活!と思いきや(@_@;)

夜になると40度の発熱が続いてます。
おまけに痰がらみの咳で泣きながら起き上り、
毎晩かわいそうです。

病院では、回復に向かってますから、問題なし!
と言われたものの、この時代に特効薬はないのかい???
と思うのは私だけ???

幸い、昼間は37度まで下がって元気な娘です。

扁桃腺の発熱は毎回長引くけれど、
ちょっと長引きすぎだろーーー!!!

先週の息子の風邪は、週末には治り、
日曜日には、地区の運動会にも家族みんなで参加しました♪

私もなぜか徒競走になんか出されて(-_-;)
あんなに一生懸命走ったのは何年振りだろう・・・?

1等賞だったけど、終わった後には旦那さんから
「スローモーションかと思った」
と・・・(@_@;)

確かに足は思うように動かず、周りの景色もよく見えたなぁ・・・
36歳。これが限界です。

そして、明日からは久しぶりの幼稚園♪
と思っていた、日曜夜。


また発熱。

今度は、息子も娘もダブルパンチでした。

今回も扁桃腺からの発熱で二人とも40度に達し、
見ている私の方がつらかったぁ。

そんな二人も、今日ようやく復活!
息子は食欲はまだないけれど、元気に幼稚園に行きました♪

娘は・・・

40度の発熱があっても、いたって元気。
食欲が衰えることもなく、ウロウロ動き回る。
正直、体温計が壊れてるのか???と疑うほどでした。

子供たちの復活と同時に、私もパンの復習♪

今日は、ベーコンエピを復習してみました。

beconepi

我が家のオンボロオーブンにしては、
まぁまぁの出来だと思います。

とにかくベタつきやすい生地だったので、
形成が難しかったぁ~。これも、練習あるのみ!!

また焼きます♪


息子は、幼稚園の年長さん。

今通っている幼稚園では、
年長さん=Aさん
年中さん=Bさん
年小さん=Cさん
と呼んでいます。

この時期、Aさんだけ社会見学に「うみたまご」という水族館に出かけます。
Aさんだけの特別行事に、Bさん、Cさんは羨望のまなざし。


2年前、息子がCさんの時も同じく、
Aさんの社会見学がありました。
「Aさんは水筒を持ってマリア様の前に集合してください。」
という先生の指示。
教室に残っていたお友達が、
「せんせーい、○○君がいないよー。」
と。

気がつけば、息子は、
水筒を持って、マリア様の前に集合していたのだと。

先生が、
「○○君は、Aさんじゃないから、今日はいかないんだよ。」
というと、息子は、
「○○君もAさん!!」
とご立腹の様子だったそうです。

「うみたまご」に行きたいやら、
間違えたのが恥ずかしいやら、
いろいろな気持ちが入り混じった息子の行動は、
とても滑稽な出来事でした。

そして、今日、
いよいよAさんになった息子が「うみがまご」に行く日!!!




水曜日から、39度前後の発熱が続き、今日もお休みです。(T_T)


あいたたたーーーー(ー_ー)!!


2年間夢見た社会見学は、無残にも不発に終わりました。




marblesifon

マーブルシフォンケーキを焼いてみました。
マーブルって、2種類の生地を作らなきゃいけないから面倒・・・
と敬遠していたけれど、作ってみると意外と簡単♪

通常の生地を作って、
少し取り分けて、
水溶きココアを混ぜればいいだけでした!

でも、もうすこしマーブル模様にならなきゃなー(-_-;)

子供たちには、なかなか好評だったけど、
翌日には飽きたみたいで・・・・
残りは冷凍庫です。

こんなことなら、お隣さんにおすそ分けすればよかった(T_T)

そして、昨日は、
お隣の*nao*ちゃんから、リンゴケーキをいただいて♪
子供たち、ペロッと食べちゃいました♪
おいしかったぁ~♪(←写真!と気付いた時にはお腹の中でした・・・)

やっぱりうちの子供たちリンゴ大好きみたいです。
パンもお菓子もリンゴが入ったもの大好物!

お菓子作りも、”私が作りたいもの”ではなく、
”子供たちの好みのもの”を作らなきゃダメですね。


ちなみに・・・・
お隣の*nao*ちゃん、産後1ヶ月ないのに、お菓子なんか作って余裕です。
おまけに、ほっそーいジーンズ履いて、スタイルも余裕です。
羨ましい限りです(-_-)
*nao*ちゃん、リンゴケーキどうもありがとね~♪






