calpis

またまたモラタメさんで、いただきました♪

「カルピス クリアゼロ」

その名の通り、カロリーがゼロ!!
子供にはもちろん、
大人にも嬉しい飲み物です!!

普通のカルピスとほとんど変わらない味。
飲んだ後のカルピス独特の後味がないくらいでしょうか。

なので私は、なおさらカルピスクリアゼロの方が好きかも(*^_^*)

これが届いた翌日は、旦那さんもお休みだったので、
カルピスクリアゼロを持ってお出かけしました♪

1本は凍らせて、もう1本は冷蔵で。
クーラーバックに入れていたら、凍らせたカルピスは
夕方自宅に戻るまで保冷剤として活躍しました。

タイムリーないただき物で、
子供たちも大喜びでした♪
2010.07.24 お泊まり保育
kinchaku

今週、息子の体調も崩れることなく、
幼稚園のお泊まり保育に無事参加することができました(^v^)

荷物作りも2~3回させてみたでしょうか。

着替え・タオル・歯磨きセットなどなど、
5歳時にこんな荷物を持たせて整理整頓できるのだろうか???

と不安に思うのは言うまでもありません。


巾着袋を数枚縫い、ビニールケースを縫いつけて、
入っているものを書いてみました。

私が昔していた、ガールスカウトの教えです。

差し込むメモには、
ゴセイジャーのイラストもつけて、
息子の気を引きました!!

これが、意外に大成功!

「22日の着替えは?」
と聞くと、
「ゴセイブルーは・・・」
といって探してました。
「歯磨きセットは?」
と聞くと、
「ゴセイイエローは、これや!!」
といって、息子なりの目印になっていたようです。

帰ってきた鞄をのぞくと、
意外に奇麗♪
荷物整理、大変良くできました!
とほめてあげました(*^_^*)


行く時は、楽しみだけど・・・ちょっと不安。
といった表情だったけれど、

帰ってきた息子の顔は、
充実感あふれた元気いっぱいの笑顔で一安心。

とーーーーーっても楽しかったようで、
お迎えに行ったその場で、
「今日もまた泊まりたい!!」
なんてことを言っていました。

帰りの車の中でも、
帰り着いて家の中でも、
じじばばの家にいっても、
お風呂の中でも、
夕飯の時も、
ずーーーーーっとしゃべりっぱなし。

おもしろかった思い出話を繰り返し、
何度聞かされたことでしょう(-_-)

どうやら、宿泊中も、この調子で先生に弾丸トークをしていたようです。

お泊まり保育で、何かスイッチが入ったのか???
ネジをどこかに落としてきたのか???
成長したと言っていいのでしょうか???

数日たった今もまだ、
「お泊まり保育楽しかったなー。(*^_^*)」
と思い出に浸っています♪

とにかく、今回は無事に参加できてよかった♪

夏休みが終わると今度は運動会!!

これもまた大きな思い出になりそうです♪




2010.07.20 お友達

シンガポールに嫁いだ友達から、「帰国した!」
と連絡をもらったので、久しぶりにランチをしに行ってきました。

彼女とは、実家がものすごく近いんだけど、
小学校も中学校も別々で、社会人になって初めて出会いました。

それ以来、同じ職場だったお友達と仲良くしてもらっています。

シンガポールから帰国した友達と、
大分市内で働きながら子育てしているお友達と3人で、
大分市中心部にある、「ペントリーノ」というイタリア料理店で、
ランチをしました♪

初めて行ったこのお店、
カボチャのクリームパスタに、
デザートはガトーショコラをチョイス!!
とっても美味しかったぁ~♪

相変わらず学習能力のない私。
またもや、写真はありません(-_-;)

彼女たちとは、
散々愚痴を言い合って、傷をなめあった仲だけに、
話は絶えず、昔腹立たしかった出来事も、
今では、話のネタ!大笑いしながらの弾丸トークでした♪

いつも全力で頑張っている二人、
会うたびに、いい刺激をもらってます!!

子供たちは、実家の母にお願いし、
お陰で、ゆっくり楽しい時間を過ごすことができました♪

お礼(?)というには貧相だけど、
おやつに持って行ったチーズケーキです。

cheesecake

リフレッシュできたので、また頑張ります!!


モラタメさんで、また当選しました♪

gaban


今回頂いたのは、GABANのスパイスドレッシング、
和風醤油&バルサミコ酢です。

2本入っていて、1本はお友達におすそ分け♪
ということだったので、
この風味が好きそうで、料理上手なお友達におすそ分けしました!!

そして、早速夕飯に♪

gaban2

きのこパスタとチキンのサラダです。

しめじ
えのき
生しいたけ
ベーコン
を具材にして、
パスタを塩コショウで炒めました。
試しに、この「GABANスパイスドレッシング」も
少し振りかけてみたら、ぴったりマッチ!!

そして、サラダは、
チキンにクレイジーソルトとブラックペッパーを
多めに振りかけて、グリルで焼き、
1口サイズに切ったチキン
ベビーリーフ
トマト
と軽く混ぜました。
最後に「GABANスパイスドレッシング」をかけて出来上がり♪
スパイシーでさっぱりした、ボリュームたっぷりのサラダになりました!!

最近の蒸し暑さで疲れた私には、
バルサミコ酢風味の料理が最高でした!!

今度は、冷しゃぶに使ってみようかな(*^_^*)










1種類のパン生地から、形成・トッピングを変えて、
いろいろなパンができました(^v^)

panniroiro

・ウィンナーロール
・ハムマヨ
・シナモンロール
・チーズパン

チーズパンは、プロセスチーズを中に入れて丸くしたパンです。
それ以外は、パン教室で習ったもの♪
ハムマヨは、パン教室で習う前に作っていたものよりも、
ずーーーーっと美味しくなりました♪

1種類の生地でこんなにたくさんの種類ができたら、
お得感が増します!!

半分は、家の前にある会社の奥さんにおすそ分け。

いつも、会社に送られてきたというジュースを
おすそ分けしてもらうので、ほんのお礼です♪

昨日は、”日向夏入りスポーツドリンク”をいただきました!!
これがまたサッパリして美味しい♪

梅雨明け間近な大分では、早くも暑さが増してきました。

オーブン使うとエコじゃないけれど・・・



やめられません。



次は何焼こうかなー(^v^)


2010.07.14 あんぱん♪

暑苦しい・・・・



と思ったけれど、



どうしても食べたかったので、


作りました。

anpan

パン教室で習った、あんぱん♪
私はもちろん、子供たちも大好物です!!

旦那さんは、あまりパンを食べないけれど、
このあんぱんがある朝は、よく食べているのを見かけます。

我が家のオーブンではなかなかうまく焼けず、
いつも表面が焦げ気味で、側面が焼けません。

それでも大満足!!

餡子も、蒸し暑い中、あずきから練り上げました♪

これからは、季節を考えて作ります。(-_-;)


そして、娘のヘルパンギーナは、
終息に向かっているようです。

昨日から熱は下がっているけれど、
喉のブツブツはまだまだ残っています。
それでも痛くないのか、
なんでも食べているので元気モリモリです!!

どうかこのまま我が家から消えてなくなりますように(-_-)

息子に遷っていないかと、頻繁に口を開けさせて、
喉を確認していますが、今のところ大丈夫です。
ちょっとでも食欲なさそうなそぶりを見せようもんなら、
即、検温です!!

今週は、過保護週間です!!

先週の金曜日、息子を幼稚園に送りだそうとした時、
37.4度の発熱に気が付き、急遽登園を見合わせ。

なんだか様子がおかしいような気がしたので、
病院へ直行。
いつものように、扁桃腺が腫れていて、
病院から帰ってくると39度まで上がっており、
夜には、またもや40度まで上がりました。

息子は、日曜日には元気になったので、今日は登園しましたが、
今度は・・・・娘が。


昨夜から39度の発熱です。


娘は、喉に赤いブツブツができていたので、
ヘルパンギーナと診断され、
「お兄ちゃんとは別物ですので、またお兄ちゃんにも遷りますよ。」
だって。

来週は、お泊まり保育ですが。。。。

また行けなかったりして(-_-;)

どうやって息子の健康を守ればいいのだろう・・・・


とりあえず、お茶しよーーーー(*^_^*)
(現実逃避)


最近ハマっているお菓子です。

squearecake

とっても簡単にできるこのケーキ。
材料を混ぜて、天版に流し込んで焼くだけ!!
四角に切って瓶に入れれば、
いつでもパクパク手軽に食べられます♪

食べ過ぎに注意なので、いいんだかどうだか・・・・(-_-)

いつもは、バナナとレーズン♪
今回は、ドライパインも入れました♪

超オススメです!!




昨日は、パン教室に行ってきました♪

約一か月ぶりのパン教室で、この日習うパンも、
ものすっごく楽しみにしていたメニュー!!

hamumayo

ハムマヨパンとウィンナーロール

ハムマヨパンは自己流で作っていたけれど、
形成や、トッピングが違って、とってもボリューム満点なパンが出来上がりました♪
朝ごはんに重宝しそうなこのパン、生地も他のパンに流用できるので、
一度に何種類も作りたいときに便利です。

mocaroll

そしてこちらは、くるみパン。
中には、モカクリームをサンドします。
このモカクリームが最高に大好き!!!

レッスンを終えて帰宅した私は、
いてもたってもいられなくって、即復習。
くるみパンを焼きました(*^_^*)
買い物に出かけて、モカクリームに必要な材料も揃え、


ジャーン!!!!

mocacream

モカクリームくるみパンの完成でーす!!!

おいしぃーーーーー!!!!
と言いたいところでしたが・・・・・

有塩バターを使ってしまい、残念な結果に(-_-;)

クリームがくどすぎました。

それでも、息子は”おいしぃ♪”と言って食べ、
私も自己満足で食べ♪
娘は無言で食べ、
旦那さんは、”イマイチ”(-_-)と言って食べました。


もう一度正しい材料で挑戦します。


2010.07.06 ベーコンエピ

今日は、幼稚園の草取り・・・・の予定でしたが。

雨のため中止。

急遽時間ができたので、
パン生地をセット!!

ベーコンエピを作りました♪

beconepi

前回、2次発酵しすぎたようだったので、
今回は、常温で10分放置したのち、
オーブンを温め始め、
ちょうど20分経過したくらいで、焼き始めました。

左は、ベーコンとバジルソース
右は、ベーコンとチーズにしてみました。

自分で言うのもなんだけど・・・

”パリッ”としてものすごーーーーくおいしかった~♪

形も前よりシャープになったから、
たぶん今回の方が成功なんだと思います。

フランスパン、生地の扱いが難しいけど、おいしぃ~~~♪

やっぱりパン作り、楽しくってだ―い好きです♪

