この夏休み、息子は毎日絵日記を書いています。

「今日は何書こー。。。」

という息子の悩みに応えるべく、
パンを作りました。

一緒に作るという名目で、
ほとんど私が形成しましたが・・・(-_-;)

無理難題を言うので、私も挫折し、
結局できたのはこちら↓





kyarapan

こんな不細工なパンたちをアップしてごめんなさい。


「ゴセイジャー」を要求されましたが、
絵の苦手な私には、難しすぎるので、却下。
シンケンジャーと、オーソドックスなアンパンマンで
我慢してもらいました。
そして、カレーパンマンにも挑戦。
左上は一応カレーパンマンです。。。(T_T)


プレーンとココアのクッキー生地を用意し、
なかなか手間のかかるメロンパン(メロン風味はしないけど・・・)
だけど、大好きです。

”調理のうで”というよりは、
絵のセンスを磨かなきゃダメだなぁ(@_@;)


お粗末さまでした<(_ _)>




2010.08.16 おともだち

夏休みは、遠くに嫁いだお友達が、
ぞくぞくと帰省してきます♪

最近は、子供連れなので、大人数が集合することも度々。

お盆に入ってからは、福岡へ嫁いだお友達が遊びに来てくれました。
ランチを一緒にしながら、おしゃべりしまくり!!
それでも時間が足りない!
残念だけど、またお正月に。といってお別れしました。



そして昨日は、幼稚園のお友達家族が大集合!
「パパ友会」とでもいうのだろうか???
子供の縁で、パパ同志も仲良くさせてもらっている
お友達3家族が我が家に集結しました♪

夕飯食べて、
花火をして、
トランプして(子供たちが)、
とっても楽しい夏休みの思い出ができました♪

お盆休みも、終わり。
なんだかさみしいなぁ・・・

そういえば、夏休みも後半。
夏休みが終わるとき、心残りがないように、
思い出を作ってあげなきゃ!!
と今頃になって焦り始めています。


お友達が来たときに作ったパンとサラダです♪
pansarada

最近、ハムマヨとシナモンロールのパターンが多いです。
サラダは、最近ハマっている、胸肉で作った「ハム」

胸肉 1枚
砂糖 大さじ1
塩  大さじ1
ブラックペッパー 適量

(1)胸肉に、砂糖、塩、ブラックペッパーを揉みこんで、1晩冷蔵庫で漬ける。
   本当は、タコ糸で丸く縛るんですけど・・・・私はそのままで。
(2)ゆでる前30分間、水につけて塩抜きをする。
(3)沸騰したお湯に胸肉を入れる。
(4)再び沸騰したら(30秒~1分程度)火を止めて、ゆで汁につけたまま冷めるまで置く。

胸肉があまるパサつかないで、ハムに近い食感になります。
ブラックペッパーはお好みでハーブなんかをまぶしてもOKです!

さて、残りの夏休み、
どんな思いで作りをしようかな♪
2010.08.08 夕涼み会

夏休みの真っ最中ですが、
息子の幼稚園では、夏季保育なるものが10日間ほどあり、
とってもいい退屈しのぎになっています♪

親も助かるし、子供も楽しさ満点!!

そのうち1日は、「夕涼み会」といって、
夕方から7時半ごろまで、夜市ごっこを楽しみます。

各クラスで、お店を開いて、
紙のお金でお買い物をします。

息子のクラスは、かき氷とパイナップル屋さん。
パイナップルは息子の発案。
今年のお祭りで食べたのがおいしかったのでしょう。
先生からは、パイナップル隊長!と呼ばれてました♪

先生たちはくじ屋さんを開いて、
なかなかいい景品をプレゼントしてくれます。

今年の戦利品は、こちら!!

yuusuzumi

毎年、くじ屋さんではくじ運のいい息子。
過去2回とも、戦隊者のおもちゃをゲットしてきました♪
今年は、学習パック(?)というのでしょうか?
年長さんらしく、小学生用の景品でした(^-^)

さらに今年は、お化け屋敷にも挑戦!!
「泣かんやったよ!」
と帰るなり言っていた・・・・ということは。
泣きそうだったんだ。(ー_ー)!!

でも、とっても楽しんだ様子の息子は、
持って帰ったお土産で、
娘と楽しそうに遊んでました♪

またまたモラタメさんからいただき物です!!

今回頂いたのは、共立食品の
「ナッツ&ドライフルーツセット」です♪
当選すればいいなぁ~
とひそかに願っていた商品だけに、嬉しさ倍増!!

届いた品は盛りだくさんで、こんなにいただきました~♪

nats-dryfruit

この中から、「クルミ」を使って、早速クルミパンを作りました。

kurumipan

食塩不使用なので、パン作りにもぴったり!!
パン教室で習ったこのパンは、
モカクリームをサンドして、子供たちも大好きなパンです♪

次は、煮リンゴとグランベリーを使って、
アップルリングを作ってみようかなー(*^_^*)
ナッツもトッピングして(^_-)-☆
楽しみ~♪


仕事で疲れて帰ってきた旦那さんは、
この中から、
「アーモンド&子魚」をチョイスして、
酒のおつまみにしていました♪
これも、”砂糖不使用”なのがバッチリだった様子。
子魚は子供にも食べさせたいので、
和えものなんかにも使ってみようかな(^u^)

今回のいただき物、
作りたいものが盛りだくさんで、
まだまだワクワクしています!!




