モラタメさんからの頂き物です♪

ame

今回は、「カンロのど飴3種セット」
すべてノンシュガーで、

小さい文字”果実のど飴”
”琵琶蜜のど飴”
”スーパーメントールのど飴”

の3種類。

最近、飴の味をしめた2歳半の娘。
できれば飴なんて食べてほしくないけれど、
息子の行事等で連れまわしていると、
飴でおとなしくなるのならば・・・と与えてしまうことがしばしば。

これは「のど飴」だから、食べないだろう(-_-)
と思っていたら、果実のど飴をパクリ!!
これで満足できるのなら、
ノンシュガーだし、いいんじゃな~い(*^_^*)
と、親的にも大満足!!

スカーッとするこの飴たちは、
私の仕事中の眠気覚ましにもビッタリ!!

でも・・・・

できれば、冬場の喉を痛めるであろう時期まで、
残っていてほしいのですが。。。(ー_ー)!!

喉を痛めてるお友達、
いらっしゃいましたら、
是非お声をかけてくださいな♪(*^_^*)
おすそ分けいたしますわよ♪




2010.09.27 運動会

雨が心配された23日、無事に運動会が決行されました!!

朝6時まで雨が降り続けていたため、
1時間遅れのスタートでしたが、
雨に降られることもなく、涼しい中、
最高の運動会になりました(*^_^*)

かっけこ
パラウェーブ
組み体操
リレー

と、各競技に加え、
幼稚園最高学年ともなると、お手伝いも満載!!
大忙しでしたが、とっても楽しそうな様子の子供たちでした。

2年前、整列することさえおぼつかない子供たちが、
パラウェーブなんて難しいことに挑戦したり、
長いセリフを覚えて、開会・閉会のあいさつをしたり・・・

そんなことを考えていたら涙が出てきそうだったので、
運動会の最中は、できるだけ、淡々と見るように心掛けました。

帰ってから息子は、
「あーあー、もう終わった。もう一回運動会したいなぁー。」
と一言。
実は私も同感!!!
と思いながらも、ここは親として一言。
「1回しかないけん、楽しいんやん!」
と裏腹な言葉を返してしまいました。

でもこの会話・・・・
実は去年、逆の立場で同じことを話していました。
運動会が終わったことを残念がる私に、息子が
「1回やけん、楽しいんや!」
と・・・・(-_-)

どうしてこんな大人ぶったことを言えるんだ!???
と思っていたら、

担任の先生の受け売りでした。

今年は、私が真似っこしてみましたけど(^_-)-☆

先生、さすがです☆

毎年思うことは・・・

”よくぞ、この悪ガキをあそこまでまとめあげてくれた!!☆”

という先生への感謝。


翌日、息子のお友達6人で、「うみたまご」へ・・・

引率の母達が、喉が痛くなるほど叫んだのは、
言うまでもありません(ー_ー)!!

先生に、我が子の手なずけ方を教えてほしいです。

(To:まなママさん →ごんたろう君は本当にお利口でしたよ(*^_^*))

umitamago

小学校に行けば、離れ離れになるお友達ばかりですが、
残り少ない幼稚園生活、
お腹一杯遊ばせてあげたいと思います。


9月に入ってから、
息子は運動会の練習をみっちり頑張っています。

我が家にもいろんな出来事があり、
何かとバタバタする毎日で、
ブログもこの通り、久しぶりの更新になってしまいました。

この週末は、息子の幼稚園でファミリー参観があり、
運動会で披露する演目のプレ発表会でした。

「運動会前に見ちゃったら、つまんない!!」

と思うところですが、
親も実際にやってみて、どのくらい難しいことに、
子供たちが取り組んでいるのかを知ってほしい。
という目的で行われています。

その「難しい!」といわれているパラウェーブがこちら。

parawave

曲に合わせて踊りながら
2人ひと組で布を持ち、
18人組で、編みこんでいきます。

実際に私もやってみましたが、
子供に、
「そっちじゃない、こっち!」
「膝は曲げない!」
「はい、ここくぐって!!」
と指図されて、やっとできました(-_-;)

子供たちの力って本当に凄い!の一言です。

これ以外にも、リレー、組み体操、全体ダンス・・・
午後2時までの保育時間の間、
遊ぶ時間を削って、みっちりとがんばって練習していたようです。

本番は23日。
なんだか天気予報では雨なんて言ってますが・・・
雨が降ると24日に延期で、パパは仕事でこれません(T_T)

どうか、暑くても、お天気になりますように。


夏休みはあっという間に終わってしまいました。

毎年感じることだけど、
夏休みは一番長いのに、一番短く感じるのは、私だけ???

イベント満載な上、
やらなきゃいけないコト(宿題)があったり、
目標を立ててたりして、
結局、普通の日よりも毎日バタバタしてました。
子も親も。


息子は夏休みの絵日記を毎日欠かさず書けました。
最初は、意気揚々とやっていたのに、
最後の方は、「早く書きなさい!!」って、強制的(-_-;)
まっ、5歳児はこんなものか。

そんな息子も、昨日から2学期が始まり、
早速、運動会の練習をして帰ったそうです。

運動会のメインは、
「パラウェーブ」と言って、5m程の布を2人組で持って踊る種目。
最後は16人組になって布を編みこんでいくんだとか!
この曲に合わせて踊ります♪
今年の運動会が本当に待ち遠しいです!!

そんな息子の大好きなAppleRingを作りました♪

applering

最近の娘は、メロンパンにはまっていて・・・
気がつけば、上のクッキー部分だけを食べてパンは残してます(-_-;)


夕方になるとツクツクボウシの鳴き声が聞こえます♪
そろそろ夏も終わりだなーーーと思っていたら、
またやらなきゃいけないこと見つけてしまった。

庭のプールを片づけなきゃ。。。(-_-)
