
昨日は、私たち夫婦の10回目の結婚記念日でした。

あれから10年もたったのかぁ~
と思うほど、早かったです。

朝からパーティーの準備をすべく奔走していたのですが、
なんだか昨日はハプニングが多発して苦戦しました(ー_ー)!!

まずはケーキを!
前の晩にチョコレートケーキのスポンジを焼いておいたので、
デコレーションするだけ♪
果物もチェリーだけのシンプルなものだったので、
すぐに仕上がりました(●^o^●)

chococake

写真を”パシャリ”と取った後、
冷蔵庫にしまっておこうと、庫内を整理していたら、

ボトッ!!

ケーキの上に、お茶缶がすっぽりはまっていました(T_T)

しばらく茫然としていましたが、気を取り直して、修繕。

もちろん、修復しても元には戻らず(@_@)


そして、外出するまでにもう少し時間があるなー(^v^)
と思い、先週パン教室で習ったクリームパンを仕込みました。

形成していてもなんだか生地が固い。

発酵してもなんだか膨らまない。。。(ー_ー)!!

焼いても、焼いても、焼きあがらない!!!!

ついにオーブン壊れた????
もしかして買い換え???(●^o^●)

と半分ルンルンな気持ちで、半生状態の生地をかじってみると、

しょっぱい!!!

砂糖と塩、間違えたーーーー(T_T)

とことんツイテナイ日でした。

お祝いすべき日がこんなハプニングだらけで感じ悪い(@_@)
と思いながらも、気を取り直して、パーティーの準備を続行。

party

・アボカドサラダ
・ポテトサラダ
・丸パン(やっぱりオーブンは壊れてなかった(T_T))
・トマト・エビ・ほうれんそうの炒め物
・シチュー

が無事に出来上がり、
ボジョレヌーボーとオレンジジュースで乾杯♪

パーティーと言っても、4人そろって食事をするというだけですが・・・
我が家では、平日に4人そろって食事をすることなど、
ほとんどないので、やっぱり昨日は特別な日になりました。

あらためて、4人で食卓を囲めることを”ありがたい”
と思った1日でした(*^_^*)


2010.11.22 塩麹

今日は雨(T_T)

できれば外出したくないのに、用事があって外出。
いつもとは違うスーパーに足を運んできました。

すると!!!!
こんなもの発見!!!


kouji

米麹です。
生麹なのか、乾燥麹なのかもわからないほどの”ド素人”

2ヶ月ほど前に塩麹で味付けしたという
野菜と鶏肉のスープをランチにいただいて以来、
塩麹の虜に!!

このスープがなんともいえない味わい深さ。

隣のYちゃんが、「ネットで調べて塩と米麹で作ったよ!」
と言っていたので、真似っこしてみました。



米麹・・・100g
塩・・・30g
を、タッパーに入れて、水をひたひたになるまで注ぎました。

siokouji

明日、水が減っていたら、再度ひたひたになるまで水を足します。
1日1回混ぜて常温で7~10日間寝かせておけば、
塩麹ができるのだとか(●^o^●)

美味しい塩麹&スープができるかどうか・・・

お・た・の・し・み・♪


2010.11.09 祝!6歳♪
inazuma

今日は息子の6歳のお誕生日♪
まだ3歳の頃のお誕生日も鮮明なのに、
来年は小学生!!
早いものです。

6歳になる息子が今ハマっているサッカー、
というよりは、「イナズマイレブン」

ケーキも当然のように、こうなりました。

絵の苦手な私には、ナゾリがきでも、かなり苦戦。
案の定、チョコペンで書いたエンドウは割れてしまい、
強引に近づけてのっけました。

毎年15cmのスポンジケーキだったけど、
今年のキャラが大きかったので、18cmで作ってみました。
欲張って、3枚にスライスして、
缶づめのモモとパイナップルをたっぷり挟んで行ったら、
生クリームが足りない!!

側面は、少しスポンジが見え隠れしています(@_@;)



最近は、幼稚園でもサッカーを楽しんでいる息子。
小学校に入ったら、

「絶対にサッカーする!!」

と意気込んでいます(*^_^*)
試合で、別の小学校に行ったお友達と逢えるというのが、
目的みたいですが・・・(ー_ー)!!

目的は何であれ、やりたい!!と思うことがあるというのは、
親としてはうれしいことです♪

この気持ち、長続きすることを祈ります。
