とうとう今年も最後の日になりました。

この一年、あっという間だったかな・・・(-_-)

とりわけ息子の幼稚園行事が記憶に色濃く残っているのは、
やはり、幼稚園最後の年だったからだろうか?

娘もいつの間にかベラベラとおしゃべりするようになり、
ツッコミやボケも大人顔負け(-_-;)
この滑稽なしゃべりは、
おそらく、旦那さんの家計の血が濃いのだろう。

来年もまた大病することなく過ごせればいいなーと切に願います。


そして、昨日の夜からせっせと仕込みを始めた今年のお節料理はこちら。


osechi1


毎年作っていたもち米蒸し団子は、
去年のお正月に

「アキタ!!!」

と言われたので、今年は新メニューに。
・牛肉の野菜巻き
・鶏つくね
・たたきごぼう
といっても、世間ではオーソドックスな御節料理なんだと思います(-_-;)

それ以外は、毎年作っている同じメニューです。

一通り味見しながら作ったから、お腹一杯です。

今晩は、旦那さんの実家で兄一家も集まって夕飯です!!
実家用のお節はこちら。

osechi2

キンカンや黒豆、等々・・・
詰め切れず、瓶に入れて持っていきます(-_-;)


一年間、この拙いブログにお付き合いくださいまして、
ありがとうございました。
今晩は、とっても冷え込むようです。
皆さまお風邪などひかれませぬよう、
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

また来年もよろしくお願いいたします。
またまたモラタメさんで当選しました~♪

spice

エスビー食品のスパイス&ハーブで、
・ローレル
・ナツメグ
・パセリ
の3種類をいただきました(*^_^*)
容器の蓋に貼るシールつき♪

これを使って、ミネストローネ♪

minesutorone

我が家のクリスマスパーティーです。

ローレルを入れて煮込んだら、とってもいい香り♪
器に盛って、パセリもちらして♪

息子は、トマトソース系の料理が大好きなので
お代わりしてました(*^_^*)

このスープ、たくさん作りすぎて余ったので、
翌日はパスタに♪
これもまたおいしかった!!

モラタメさん、いつもありがとう~♪

我が家の今年のクリスマスパーティーは25日。

25日の朝、
サンタさんからもらったプレゼントに夢中な子供たちをよそに、
朝からせっせとケーキを3つ作りました。


気のいい隣のおばちゃんから、
子供たちにかわいいお菓子のクリスマスプレゼントを
頂いていたので、そのお礼に。

2人で食べきれそうな12cmサイズのケーキ♪

cake1

cake2

もう一つは、近くに住む父と母に差し入れしました。

星型メロンがイマイチで、ショック。


そして我が家のケーキはこちら、15cmサイズです♪

cake3

このケーキをナッペするときに、生クリームを泡立てすぎて、
分離寸前!!
つやのないクリームで塗る羽目に(@_@;)
プレゼント用でなくてよかった(-_-;)


あ~ケーキ作り楽しかった♪(*^_^*)
cake

先週、お友達とクリスマスケーキの練習をしました。

まずは、スポンジケーキから。
イマイチ自信がなかったけれど、
まぁまぁの仕上がり。

そして問題のデコレーション(-_-;)

スポンジは3枚にスライスして、シロップを塗り、
間には、イチゴのスライスをふんだんに挟みました(*^_^*)

ナッペは、私も苦手。
お友達とも交代で何度も練習して塗り直し♪

クリームも上手に絞れないので、
七難隠す手法を自分であみだし、
無難な飾りに仕上げました。
トップの果物配置はいつも迷いながら・・・

出来上がったケーキを早速試食。
お味は、バッチリでした~!!(*^_^*)

といより、”手作り”というだけで美味しい気分になるような(-_-;)



本番用に、チョコプレートをいくつか用意しているけど、
やっぱりサンタクロースのメレンゲドールを用意しよう!!

うまくできるといいな(@_@)

土曜日に息子の幼稚園の「クリスマスお祝い会」がありました。

幼稚園最後のクリスマスお祝い会とあって、
子供も親もワクワクする毎日を送り、
ようやく本番を迎えることができました。

当日は係のため、衣装のお着替えなどをお手伝い♪
とっても楽しくって、例年より2倍楽しめました!!

イエス様の誕生を劇にした”聖劇”は、
役を増やして、例年とは違うストーリーに!
台本を担当の先生が書き変えたのだと!!

毎年、CDの歌声に任せていた音響も、
今年は、子供たち自身の歌声。
まるでミュージカルのよう(@_@)
とっても奇麗な歌声に感動しました♪

息子は兵隊役で登場!!
セリフを言ったかと思うと、
あっという間に舞台から立ち去って行きましたが、
真剣な表情で大満足な様子でした!!

指導して下さった先生方に感謝です!!

そして、息子にはもうひとつ・・・
”始めの言葉”の係。
こちらも無事に終了。

おそらく、息子よりも私の方がドキドキしていたと思います。

何度も家で練習していたら、
2歳の娘まで”はじめの言葉”を覚えてしまい、
今では二人で言いあいです(ー_ー)!!

christmas

右は、クリスマスお祝い会でいただいた幼稚園からのプレゼント。
左は、クリスマスのミニ絵本。
一年くらい前に、お友達の「姫ぱん」さんから譲っていただいた物♪
”と~ってもかわいい~”と連発していたら、
”あげる!!”って(*^_^*)
大喜びで遠慮なく頂いちゃいました!!


とっても素敵なクリスマスお祝い会だったけれど、
仲良しのお友達がお休みしてしまったことが残念でなりません(T_T)

3学期の音楽会は、全員揃うといいなぁ!!


さて、家のクリスマスパーティーはどうするかなぁ????
2010.12.12 大正ビオデイ

またまたモラタメさんからいただきました(*^_^*)


bioday

大正製薬の「大正ビオデイ」です!!

鼻水が止まらなく、目がかゆくて仕方なかった、この秋。
そう、生まれて初めて花粉症というものを発症した私でした(T_T)

話には聞いていたけれど、本当につらかった。

この「大正ビオデイ」は、
ビフィズス菌、甜茶、シソの実、グァバ茶
を配合したタブレットタイプの栄養補助食品!!
一日3錠で、カラダの調子を整えるのだそうです。

特に、鼻炎で悩まされている人には効果があるのだとか。

確かに、甜茶は、花粉症によく効く!と聞いたことがある!!

そして、私も早速試しています。

花粉症は初めてだったけれど、
冬の朝は、だいたい鼻炎に悩まされ続けてきました。
これで、改善されるかも!!!

今回頂いたのは、3粒×30包で30日分。

飲み始めて10日が経過。
毎朝、鼻をかむ回数が減っているような・・・?

とりあえず、1ヶ月試してみます!!





2010.12.08 クリスマス
ri-su

今年もクリスマスリースを作ってみました。

毎年、隣のおばちゃんに頂いていた姫リンゴが
今年は不作でほとんど実をつけていなかったので、
リンゴは作りもの。
松ぼっくりは去年拾ってきたものを再利用!!
その他の飾りは、近所の手芸用品店のセールで入手しました。


そして今年はツリーもプラス(*^_^*)

tree

裏に地植えしたコニファーがいつの間にかでっかくなっていたので、
先っぽを1m程切って、そのまま植木鉢に植えました。

クリスマスまで持つかなぁ????

と思いながら、はや2週間。

まだまだ行けそうです!!


息子の幼稚園では、クリスマスお祝い会の準備が着々と進んでいます。

今年は、幼稚園最後のクリスマスお祝い会。
年長さん57名で、聖劇に取り組みます。
集大成ともいえるこの行事は、園児も先生も気合十分!!

私は、係のため、リハーサルにも出席。
一足先に聖劇を観賞してきました(*^_^*)


我が子の出演で”ひいき目”もあるのでしょうが・・・
今年の聖劇は”見ごたえアリ”と感じました。


本番を迎える、今週末が待ち遠しいなぁ~♪
先日、とっても便利なものをいただきました!!

そう、いつものモラタメさんです(*^_^*)

今回頂いたのは、

ヒガシマル醤油の「京風割烹 白だし」

sirodashi

お吸い物、鍋、煮ものなどなど、使い道は盛りだくさん!!

私は、これに使ってみました♪

hourennsou

”料理”というには、おこがましい一品ですが・・・
ほうれん草のお浸し、侮れません(ー_ー)!!

晩御飯の、あと一品何か欲しいなぁ~
お弁当に、あと一品!!

と言う時に、パパッと作れるこの一品も、
この「京風割烹 白だし」があれば、美味しく簡単♪

ほうれん草をさっと塩ゆでしたら、
つめたい水に5分ほど浸して、(←これで、苦みが落ち着くのだとか。)
5cm程度に刻んだら、
白だし・・・大さじ2
鰹節 or すりごま
で和えるだけ!!

お子様向けや、甘めがお好みの場合は、
みりんを少し加えるといいです。

しばらく、お弁当のおかずには、和えものが入るかな(^v^)




