
立て続けにデコレーションケーキを作ってます!!



cake2

今回は、幼稚園のママ友にプレゼント♪

お友達の娘ちゃん、
年明け早々入院して、
最近ようやく元気になったので、
おじいちゃん&おばあちゃん達と快気祝いをするらしく、
ケーキを差し入れしました♪

娘ちゃんには、アンパンマン。
お兄ちゃんには、イナズマイレブンの豪炎寺。

娘ちゃんの入院中、
お父さんと一緒に留守番を頑張ったお兄ちゃんの様子は、
ママ達の間でも話題となり、感動を呼んだところです。

子供は元気が一番!!!

つくづく思います。



今日のデコレーションケーキ、
トレーに移動する時に大失敗(T_T)
真中に移動できず、一番下のスポンジがずれた!!
おまけに生クリームもユルユル。


予備に作っていたスポンジケーキで
作り直して持って行きました。


こんなこともあろうかと、
最初からスポンジケーキを2つ用意していた、用意周到な私。


失敗作は我が家のおやつとなりました(*^_^*)

半分、確信犯・・・かなぁ・・・(^v^)




2011.01.21 Birthday Cake
cake

昨日は母の誕生日。
そして、幼稚園のミニバレーボール大会。

お誕生日だというのに、
娘の子守をお願いするタイミングの悪さ(-_-)

お詫びにもならないけれど、
お誕生日ケーキを作ってプレゼントしました。

さらにあつかましく、夕飯をいただき・・・(+_+)
お風呂まで入って帰り(@_@;)

バレーを散々楽しんだ上に、
家に帰って寝るだけ・・・。

ひどい専業主婦で申し訳ないです。



でも・・・・


おかげ様でリフレッシュできました!!!(*^_^*)

お母さん、どうもありがとう♪



resunpan


久しぶりにパンをアップします!!
パン作りは日課のようになり、週2回は作っているだろうか。
朝ごはんに必要なので、夕飯の準備をしながら作ることが多く、
なかなか写真を撮るまでに至りませんでした。


レーズンに、オレンジピールも混ぜ込んだフルーティーなパンです♪
パン生地もフカフカとやわらかい生地で、子供たちもだ~い好きなパン。

グラニュー糖をまぶすのを忘れてしまったけれど、
これもまた美味!!

そういえば!!
隣のおばちゃんにもらった柚子を煮たのがある(^v^)
次は、柚子パンに挑戦してみよう!!


キンカンの甘露煮もあるけれど・・・・
キンカンはダメかなぁ(-_-)
2011.01.16 雪!雪!雪!

yuki

ここ、大分です(@_@;)

昨日から吹雪のように雪が降り、
今朝は、うっすら雪化粧♪

夜中、窓の外を見ると一面真っ白!!!
(子供のようにワクワクしてしまった私・・・)



でも今朝起きてみると、半分溶けてました(-_-)

私以上に子供たちが騒いだのは、言うまでもありません(*^_^*)

雪が溶けないうちに・・・・
早速、完全防備で散策。


お庭に積もった雪を散々踏んだ後、
まだ誰も踏んでいない雪があるであろう、土手へ。

yuki2

吹き溜まりとなった小川に雪がどっさり(^v^)
息子の長靴がすっぽり埋まるくらい積もってました♪

同じように娘も真似てみたものの、長靴の中に雪が入り、
やむを得ず散策終了!!
(というよりは、これ幸い。)
大人には限界の寒さ。

じじ&ばばの家に非難し、温かいコーンスープで生き返りました。


北国の方にしてみれば、充分温かい日であろう今日の日が、
恐ろしく寒かった(@_@;)

やっぱり、これくらいの雪が
”楽しい”
と思える限界だ。





待ちわびて、待ちわびて、ようやく届いた商品!!
サントリーの
「トリス<エクストラ>ハイボールセット」
モラタメさんで当選したのです~(*^_^*)
嬉しすぎる~♪♪♪


torisu

このジョッキがまたかわいい♪

昨日は、焼き鳥とこのトリスハイボールで、
家族新年会をしました(*^_^*)

yakitori

トリスハイボールには、レモンも絞って、
これがまた焼き鳥と相性ピッタリ!!

「調子に乗って飲むと、酔うよ!!」

と、旦那さんにセーブされながらでしたが・・・(@_@;)

居酒屋さんみたいで楽しかったぁ~♪

ジョッキで飲むって、美味しい!!
やっぱりグラスは重要みたい。


子供用に「つくね」と思って用意していたのですが、
子供たちが一番食いついたのは、

キャベツ&酢みそでした(-_-)

将来が少々心配です。。。

新年会、楽しかったぁ~♪(^v^)




年末年始にかけて、
リンゴをた~~~くさん頂いていたので・・・


これを作りました。


ringocake3


バター

小麦粉
アーモンドパウダー
ラム酒
リンゴ

を泡立て器で混ぜ合わせるだけの簡単りんごケーキ♪

リンゴを煮たりせずに作れるので手間もかからない素敵なお菓子です(*^_^*)

我が家では、
オーブンの鉄板に生地を流し込んで焼いて、
5cmくらいのサイズに切って・・・



つまみ食いします(^v^)




こちらはプレゼント用にラッピングしたもの♪

ringocake

今回は、ほとんどをプレゼントしてしまったので、
その”つまみ食い”もすぐになくなりました(@_@;)


りんごもまだまだ、
た~~~くさんあるし、
お手軽だし、
何よりも子供たちが大好きなので、
また作ろーーー(*^_^*)


うふふふ♪立て続けに当選しています♪
モラタメさんで頂きました!!(●^o^●)

花王のディープクリーン薬用バイタルハミガキと歯ブラシのセットです♪

deepclean

もともと歯茎の弱い私は、薬用の歯磨き粉を使うことが多く、
とっても嬉しい頂き物!!

これまでに使っていた薬用ハミガキ粉は、
歯を磨いた後に、「キシム」感じがして、
スッキリしなかったのですが、
これは、いい!!
さっぱり感があって、歯茎の引き締まりも実感しています(*^_^*)

毛先の細くなった歯ブラシも、バッチリ使いやすいです!!

これで歯医者いらずの歯磨きがんばります(^v^)




あけましておめでとうございます

hana

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末に生けたお花ですが・・・
正月明けてもユリは咲かず・・・(-_-;)
貧相なお正月のお花になりました。


我が家のお正月は、初売り→初詣に始まり、
実家や親戚のうちを転々とお邪魔して、
とても楽しいお正月を過ごすことができました。

子供たちも従兄弟たちと遊べて楽しかったようですが、
夜更かし&朝寝坊の繰り返しです(-_-;)
そろそろ元に戻さなければ・・・



昨日は、早速、”初バレー”
子供たちを連れて、幼稚園のママさん達とひと汗流してきました(*^_^*)

幼稚園のお友達がいたので、子供たちも大はしゃぎ♪

正月の怠け癖が吹っ飛んだ(?)ような気がします。


冬休みもあと2日。
息子の人生ゲームでも付き合ってやるかな(-_-)

