
ボチボチと入学準備を始めています。

まずは、名前付けから。

昨日、パソコンで作る名前シールを買ってきました。


sansuset


算数セットにせっせと貼っています(-_-)
すっごい時間がかかる!!(T_T)

2時間近く作業してもまだ終わらないので、
諦めて、今日も引き続き作業中です・・・


そしてちょっと気晴らしに、パン作り♪(*^_^*)

今日は久しぶりにメロンパンを作りました!!

meronpan

アンパンマンとメロンパンナちゃん♪

本当は、カレーパンマンと食パンマンも作ったのに、
見事に歪な形になったり、クッキー生地がひび割れたり・・・
お見せできるものに仕上がりませんでした(+_+)


私がパンを作っていると、
「一緒に作りたい””」
と言い張る娘。

仕方なくパン生地を一つ分けてあげたら、
ずーーーーっと捏ね捏ね・・・
挙句の果てには、クッキー生地まで混ぜ込んで、


こんなんできました(ー_ー)!!

melonpan2

微妙なマーブル模様が、ちょっとだけ美味しそう(●^o^●)


それでは・・・

引き続き名前付け始めます(-_-)



今年のモラタメさん初当選!!!ワインが届きました♪
うれしぃ~~♪♪♪

サントリーの
タヴェルネッロの1リットル紙パック
赤・白が一本ずつ!!

wine

赤ワインを昨日の「バレンタインパーティー」で頂きました♪


毎年「バレンタインパーティー」なんてしていないけれど・・・(-_-)
今年はこのワインのおかげで、急遽パーティー開催を決定!!

ご馳走なんて何もなく・・・・
party

・手羽先のクレイジーソルト焼き
・カボチャサラダ
・ほうれんそう&生姜&ツナのサラダ
・スモークサーモン&クリームチーズサラダ
・ガーリックライス
・丸ぱん

サラダばっかり・・・(-_-)

そして、侮れないのがこの丸ぱん。
シンプルなパンで、サラダと一緒に食べるとカナッペ風に!!
ワインと相性バッチリだと思います!!


紙パックのワインって、初めて飲んだけれど・・・

片付けがらくちーーーん!!!


瓶だと、洗って、干して、ゴミの日まで保管・・・(-_-)

だけど!!!

紙パックなら、くるくるっと丸めて、燃えるごみへ!!(●^o^●)

紙パックタイプのワイン!
いいと思います!!


昨日はバレンタインデー♪
息子は、「幼稚園でチョコもらえるかなー♪」
と、朝からウキウキ!!

もらえないかもしれないんだから、期待するな!!

と言い聞かせて、送りだそうとしたとき、


「ピンポーン」


お隣のJちゃん。


あれれ???もうバス来てた???

と思い、慌てて出ようとすると・・・・



「はい、どうぞ♪」
choco1

と、息子に手作りチョコレート♪♪♪

日曜日に、ママと一緒に作ったんだそうです(*^_^*)

うれしぃ~~~!!!

おかげ様で、大喜びで幼稚園に行った息子♪

これで、幼稚園でチョコもらわなくても、
凹まなくて済んだ(-_-)
と、母はほっと一安心。


とりあえず、息子とパパに、
12cmサイズのガトーショコラを1つずつ焼きました。

gatochocola


12cmサイズのケーキ型、何かと便利です!!
18cmの分量で2分割すると、
やや多めだけど、ちょうどいい分量。
一度に2個焼けるし!!
やっぱり型を2つ買っておいて正解でした(●^o^●)


そして、幼稚園から帰ってきた息子・・・


チョコレートを3つも頂いて帰ってきました♪♪

chocolate2

同じクラスの女の子達、しっかり者が多くて、
みんなにプレゼントしてくれたようです♪♪
どうもありがとーーー(*^_^*)

ホワイトディには、何をお返ししようかなー。
2011.02.11 音楽会♪♪♪
今日は、息子の幼稚園最後の行事「音楽会」でした。

ongakukai


この2週間インフルエンザが大流行し、
今日の開催も危ぶまれましたが、何とか無事終了。

息子の大好きなイナズマイレブンの
「マジで感謝!」という曲の合奏でスタート。

”強くなれたぜ!一人じゃ出来なかった
僕たちがめぐりあえたことにマジで感謝”

このフレーズがたまらなく大好き♪
合奏の中でも、この部分だけ歌うという、
先生たちの粋なはからい!!


最後には、「世界に一つだけの花」を歌い、

なんと、歌い出しは先生だけ!!

”No.1にならなくてもいい
もともと特別なオンリーワン!!”

先生からのメッセージだ~と思うと、
それだけで涙する私。

途中で手話を取り入れたり、
涙を誘いまくる演出満載!!
とっても素敵でした(●^o^●)


練習も満足にできなかった子供たちでしたが、
最後の行事にふさわしい出来栄え!!


涙があふれ出ているのに、
カメラを抱えたままハンカチを取り出せず(焦)

マスクしてるからいっか(^v^)

と・・・マスクの中は鼻水を垂らしたまま(恥)

感動も冷めやらぬうちに、次の演目は
ママ達(有志)からの歌のプレゼント!!

(焦!焦!焦!)

化粧も取れまくった顔で、舞台に上がりました(-_-)
「いっす!」
「こたつたこ」
「みぃつけた!」
の3曲を、踊りあり!パネルあり!の大合唱♪♪♪

最初に2曲は、子供たちの笑いや歌声を誘い出すという、
期待通りの展開!!

最後の曲は、子供たちへのメッセージとあり、
ママ達の腹底から出す力強い歌声で会場を埋め尽くし・・・
(たと思います(+_+))

歌ってる本人も楽しくなって、
顔はニコニコ!!、
横揺れも激しくなり、


怪しい人だったかも・・・(-_-)


親子で燃焼しきった一日(*^_^*)
たのしかったぁ~♪

いよいよ卒園かぁ(T_T)
もう少しここに居たいなぁ・・・


2011.02.11 ベーコンエピ

beconepi

昨日作ったベーコンエピ♪(*^_^*)

バジルソースがなかったので、粒マスタードを塗りました。
トッピングは、ブラックペッパーやとろけるチーズ♪
なかなか美味しくできたと思います(^v^)

これを持って、お隣さんのお宅にお邪魔。

サラダが3種類(●^o^●)
ロールキャベツ(チーズも入って美味しかったぁ~)
お肉屋さんのコロッケ(お肉たっぷりでジューシー)
ベーコンエピ&チーズパン&ハムマヨパン
チーズ&ヨーグルトムース

幼稚園のママ達の持ち寄りランチ会になりました♪


お昼からオーバーカロリー(T_T)
だったけど・・・美味しかったぁ~♪

散々食べ散らかした後に、カメラ・・・(T_T)
いつものことですが・・・(-_-)




2011.02.09 塩麹スープ
ずいぶん前に「塩麹」を作りましたが・・・

その後の「塩麹スープ」をアップすることができず・・・

今日、ようやく夕飯に登場したので、お披露目します。

siokoujisoup

既に最初に作った塩麹は使い切ってしまったので、
今年に入って新たに塩麹を仕込みました!!

今日の具材は、

・鶏のぶつ切り
・かぶ
・サトイモ
・人参
・白ネギ

です。

我が家には、タジン鍋や無水鍋などないので、
圧力なべで作っています。
4人分のスープで、約大さじ3杯ほどの塩麹で味付けしました。
今回使った調味料は、この塩麹と酒大さじ2杯ほど。

これだけでも十分コクのある味がでました(*^_^*)

できるだけ野菜の水分を味わいたいので、水は少なくしています。

その結果、塩麹スープといいながらも、




水分が少ないものになってしまいます(+_+)



でもこのスープ、子供たちには人気です。

旦那さんにはというと・・・・(-_-)

男の人には、少し物足りない一品なのかも。

私は大好きなんだけどなー(^v^)
