2011.03.09 コサージュ
コサージュ作りに挑戦!!

お友達に教えてもらって、
こんなものできました♪

cosagu

サテンの布で花弁を作って縫い合わせています。

13時から作り始めて、17時ごろまでかかっただろうか。。。

苦戦したけど、楽しかったぁ~(*^_^*)

これ、息子の卒園式と入学式につける予定です。

私の母に作ってもらった洋服に
このコサージュつけると・・・

huku

なかなかいい感じ♪♪♪

作り方が分かったから、
また別バージョンも作ってみようかなぁ~(●^o^●)
2011.03.03 ひなまつり

今日はひな祭りケーキを作りました♪

hinacake

オーソドックスにイチゴでデコレーション。
ひな祭り用のメレンゲドールを購入していたので、
飾りもごまかせました(●^o^●)
ケーキの足元には、チョコクランチを!
貼り付けようと思ったけれど・・・
ばらまいて終了(T_T)

夜は、パーティー!!といきたいところでしたが、
パパの帰りは遅いので(-_-)

ひな祭り御膳を作って、3人パーティーをしました♪

gozen

「海鮮ちらし」とハマグリのお吸い物。


あ~おいしかった(*^_^*)


さぁ!!ひな人形片付けよう・・・(@_@;)



asashouga

モラタメさんから、
エスビー食品の
「朝しょうがしましょ♪ 三種セット」
をいただきました(*^_^*)

まずは、ハニージンジャーを♪

hanipan

シナモンロールを作る要領で、
ジンジャーロールパンを作ってみました(●^o^●)

紅茶にも、もちろん、ハニージンジャーを入れて♪

朝から、ポッカポカになりました♪

しょうがパウダーは、「ほうれんそうサラダ」に

hourensou

(1)ほうれんそう一束をさっと塩ゆで
(2)調味料を混ぜ合わせ
  ・醤油・・・大さじ2
  ・みりん・・・大さじ2
  ・さとう・・・大さじ2
  ・しょうがパウダー・・・小さじ2程度
(3)ツナ一缶の油を切る
(4)(1)~(3)を混ぜ合わせる

超簡単なサラダです。
トマトがあれば、一緒に混ぜ合わせてもOK!!
いつもは、しょうがのすりおろしを使っていましたが、
しょうがパウダーなら、これもまたお手軽!!


ふりかけは、ご飯にかけて頂いてみましたが、
生姜の香りがよくって、これだけで体が温まりました♪

どれも、お手軽で使いやすいすぐれもの!!

とっても便利なもの頂きました~♪(*^_^*)

お店で見かけたらまた買ってみようかな(^v^)

