
久しぶりにお隣さん達とお茶でもしたいなぁ~♪
と思って、シフォンケーキを作ったけれど・・・(-_-)


ガソリン入れなきゃ!!
銀行行かなきゃ!!

と、いろいろな用事を済ませていたら・・・・


時間が無くなりました(T_T)


せっかく作ったけれど、
我が家のおやつに・・・

sifon


ま、お茶会は、明日でもいっか(^v^)

と思っていたら、
このシフォンケーキが意外にも好評(@_@;)

あっという間になくなってしまいました(●^o^●)


最近、ネットで17cmのシフォン型を新調したのですが、
初めて気づいたこと。


今まで17cmと思って使っていたシフォン型が
18cmだったということ。

どおりで!!
17cmレシピで作っても、
思い通りに膨らまなかったわけだ(-_-)

これまでの型では、卵を4個使っていたけれど、
新しいシフォン型なら3個でもバッチリ!

今度は、抹茶シフォンに挑戦しよう!!


2011.04.27 地粉でパン
jigopan

いただいた地粉があったので、
パンを作ってみました。

地粉といえば、中力粉にちかいのかな・・・
と思い、フランスパンのレシピで作ってみました。

ホームベーカリーにセットして生地を作りましたが、
水分が多かったのか、ややベタベタ(-_-)

扱いにくい生地になったけど、
なんとか

・ベーコンエピ
・チーズフランス
・シュガーフランス

のようなパンができました(●^o^●)

味もけっこういけてる!!
粉の風味が良くて、外側はパリッとハードな食感がよく出ています。

次回は、少し水分量を減らして作ってみようかな(^v^)


2011.04.18 サッカー少年

我が息子、ついにサッカー少年になりました(-_-)

soccer

ずいぶん前から、サッカー部に入りたい!!
と懇願していた息子ですが、
先日、体験に行ったかと思うと、
既に入部した気でいたようで・・・・
結局、即入部しました。

小学校にもサッカー部はあるのですが、
息子が入ったのは、河川敷で練習しているクラブチーム。
幼稚園のお友達に誘ってもらったので、
なおさら楽しいようです。

小学校に入学したばかりで、
まだ慣れない環境がこれ以上増えて大丈夫??
と心配でなりませんでしたが、
自分から、
「やりたい!!!!」
とこんなに強く主張したのは、初めてのこと。
勉強もしないとダメ!!
という条件で始めることにしました。

本業の小学校は、というと・・・・
幼稚園のお友達は女の子しかいない環境。
未だ、男の子のお友達はできないようで・・・(-_-)
休み時間は、名前も知らない人達(5、6年生???)に混ざって、
サッカーをしているようです。

ま、小学校生活が始まって、まだ3日目。
そんなものか(^v^)

小学校の上級生は、想像していた以上に面倒見が良くて、
お昼休みも、遊びに誘いに来てくれたり、
運動場を一人でウロウロしている子に声をかけて、
一緒に遊んでくれるようです(*^_^*)
頼もしいお兄ちゃん、お姉ちゃんに助けられています!!

心配なことは山のようにあるけれど・・・・
親はいろいろ口出しせずに、
辛抱しなければいけないのでしょうね(+_+)




2011.04.14 ラー油

少し前にモラタメさんから届いた歓びの品!!!

rayu

エスビー食品の
「落合シェフのかけチャオ!イタリアンラー油」
と「のせタレ!」が 3種です。

これが届いた日は、運よくハンバーグ!!
おろしラー油が抜群にマッチして美味しくいただきました♪

ネギラー油は焼肉のチシャ巻きで♪
イタリアンラー油は、パスタとピザで頂きました♪
ゴマラー油は、冷奴なんかいいかも(*^_^*)

どれも重宝する調味料♪

食べるラー油ブームの中、
我が家では初登場の品(●^o^●)

夕食のバリエーションも増えそうです!!
2011.04.13 入学式

今日、息子が無事に小学校の入学式を迎えることができました。

同じ幼稚園のお友達は、息子を含めて3人だけ。
運よく、3人とも同じクラスになりましたが・・・・♪
他の2人は女の子です(-_-)
息子は無事に新しいお友達を作ることができるのだろうか・・・?

息子より、親の私の方が不安で一杯のような気がします。

担任の先生は、私と同世代であろう女性の先生。
感じもよく、安心感を覚えました(*^_^*)

息子のクラスは27人ですが、その内、女の子は8人だけ。
男の子が19人もいるんです!!
この学年は、女の子が極端に少ないようです(@_@;)


明日からランドセルを背負って、普通どおり登校!!

心配だから集合場所までついて行こーー(^v^)
2011.04.13 ガチゴリ!!

モラタメさんで頂いた
江崎グリコの「ガチゴリ」です。

gachigori

おいしかったぁ~(^v^)

外側のチョコで甘味を感じた後、
”カタッ!!&塩!!”
っという食感が現れて、
食べ始めたらやめられない、
魅力的なお菓子でした(*^_^*)

まさに、”新食感!!!”
お酒にも合うんじゃないかなぁ・・・(-_-)
我が家のおかしな娘の3歳のお誕生日を
無事に迎えることができました。

おしゃべりも達者で、
おかしな行動が数多くあり、
我が家の笑いの的になることがしばしばある娘が、
ようやく3歳。

体も大きいので、今まで「いくつ?」の問いかけに、
「2歳!」
と答えると、
不思議そうな顔をされることが多く、
そのたびに、
「もうすぐ3歳です(汗)」
と私が訂正していると、
そのうち自分で、
「もうすぐ3歳!!」
と答えるようになっていました。

これからは、”も・う・す・ぐ”はいらないからね~(*^_^*)

娘のリクエストは、”キティちゃんケーキ”

女の子らしく、
いちごで❤!!
ピンクのチョコで❤!!

コテコテです(+_+)

minamicake

娘は、
これから1年間は、幼稚園のエンジェルクラスという、
未就園児クラスに月1回ほど行く予定です。

もう幼稚園に行けそうなんですが・・・(-_-)


もうしばらく一緒に過ごします!!





christmasrose

我が家の前にある会社の奥さんからいただいたクリスマスローズです。

毎年、自宅に咲いたクリスマスローズを、
花束にしてプレゼントしていただいてます。

この花束は、この春で3回目。

過去2回は、ピンクや、白など種類が違って、
花の量も今回の倍はあったでしょうか。

こんなにたくさん咲くクリスマスローズ畑を
一度見せていただきたいものです。

庭にもいろいろなお花が咲き始め、
無事に春を迎えられることに感謝しています。

息子の入学グッズの制作にも、
ようやく重い腰を上げ、やっとここまで完成(@_@;)

back

あと、巾着袋をもう一つ作らなくては・・・(-_-)
ロックミシンがないから、巾着袋の中袋も作っていたら、
ものすごく面倒くさくなってしまい、あと一歩のところで脱落(+_+)



この布は、息子のリクエストです。

「どんな柄がいい???」
と、一応聞いてみると・・・

「幼稚園のお友達のR君みたいな絵本袋がいい!!」

はて???


どんなのだったかなぁ???


と思い、確かめてみると・・・
なんとかわいい、ブラックウォッチではないか(*^_^*)

これなら期待にこたえられるわぁ~♪♪♪

ということで、息子の希望の品になりました。

そして、娘にもなぜか手提げ袋を作る羽目に。


息子の布を選んでいると、
どこかから、この黄色にテントウムシ柄の布を持ってきて離さず(-_-)

30cmだけ買わされる羽目になりました(T_T)

「黄色×テントウムシ」目がシバシバして仕方がない!!
一体何に使えばいいんだよーーー(@_@;)



結局こうなりました。


tentoumusi

この「シバシバてんとうむし」これが限界です。

これでも大満足な娘は、これを家の中で持ち歩いてます(^v^)


入学準備、もう一息です!!
2011.04.04 お祈りします

東日本地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

この世の出来事とは思えない数々の映像を目にし、
恐ろしさや、悲しさでいっぱいでした。

しかし、日常の生活を送ることのできる環境があることを、
この上ない幸せで、贅沢なことだと実感することもできました。

復興の為にできること、毎日考えていきたいと思います。
一日も早く復興できますように!!


なんと綴ってよいのか分からず、
しばらくの間ブログをお休みしておりましたが、
少しずつ日々の出来事を綴っていきたいと思います。

