
おまんじゅうを作ってみました♪

manju

去年の11月、「郷土料理教室」なるものに誘われて、
頂いた冊子に載っていた「たんさんまんじゅう」

でも、タンサンがなくて・・・
ベーキングパウダーで代用。

あのタンサン独特の風味がなくて、
なんだか間抜けな、ただの”まんじゅう”

頂き物の地粉がまだまだ残っていたので、これを利用!!

餡子は、茹でたあずきを半分冷凍していたので、
ぐつぐつと大急ぎで煉りました。

蒸し上がりは、ふかふかと美味しいおまんじゅう♪

manju2

でも、やっぱり素人・・・
時間と共にふかふか感はなくなり、
レンジで温めてもあまり・・・・・(T_T)


もっと捏ねなきゃダメなのかなぁ(-_-)
やっぱりタンサンが重要???
まだまだ地粉があるから、試してみよー!!

先週、娘が嘔吐したかと思うと・・・


息子が食欲不振に・・・


その翌日、予想通りに息子が発熱したかと思うと・・・



その翌日、私のお腹に激痛が・・・(+_+)


見事に子供達から嘔吐下痢をもらい、
週末は、ぐったり寝込んでしまいました。

とはいえ、私は、腹痛と吐き気はあったものの、
嘔吐下痢は一切なく、
全身痛の高熱と腹痛に襲われただけ(?)でした。

本当に嘔吐下痢なの???
インフルエンザじゃない???
と疑いたくなるような症状でしたが、
熱は下がっても、今日もまだお腹が痛いので、間違いないのだろう(T_T)

とにかく週末でよかった。

平日、私と娘がいる中で、ぐったり寝込んでなんていられないし。
不幸中の幸いでした(@_@;)

この時期、一番気をつけなきゃいけないですよね。

パパに遷っていないことを祈ります。



2011.05.12 あさがお

息子が小学校で、あさがおの種をもらってきました。

早速植えてみると、
この数日の雨のお恵みのお陰で、こんなに!!(●^o^●)

asagao

ついでに、去年、姉からもらった風船かずらも!!

husen

娘はこれを見て、
「ママーーー!!!フーセンガムが出た~!!!」
ご近所さんに丸聞こえです(@_@;)

今年は緑のカーテンができるかも~(*^_^*)
節電できるかな!!



今日のおやつです。
mirufiyu

旦那さんの出張土産。
ベルンのミルフィーユ夏バージョン!!

オレンジ・パイナップル・ココナッツの3種類。
夏らしくて美味しかった♪(*^_^*)

(まだオレンジしか食べてないけど・・・)

私はドライフルーツが大好きなので、
めちゃめちゃ好みな味でした!!

ここ数日雨続きで蒸し暑い(-_-)
夏はまだまだ先なのに・・・

緑のカーテンに期待します!!

cake

ゴールデンウィークの最中、
我が家のパパが、3?回目のお誕生日を迎えました。
お祝いのバースデーケーキです。

パパは甘党ではないので、
「ケーキはいらない!」
と断わられたけれど・・・・

私&子供達が食べたいじゃん!!

ということで、恩着せがましく強引に作りました(^v^)

そして、誕生日パーティーは何がいい?
と聞いてみると・・・


「うどん屋のおでん。」

「は?」

私が期待されていないだけでなく、
うどん屋さんまでも、「うどん」を期待されていなかった(-_-)

本当に失礼なパパです。


結果、私は楽で良かったけど~(*^_^*)



残りのGWは何をしよう???
何も計画していないのですが・・・

日本経済復興の為には、
アクティブに行動したほうがよかったみたいですね。

遅いですが・・・(-_-)
これからアクティブなレジャーを考えます。


