2011.06.30 葛餅

最近、美味しい和菓子屋さんを見つけて、
よく立ち寄ってます。

といっても、お店の名前は、

「川辺ベーカリー」

パン屋????

と勘違いしそうだけど、
お店の中は、

おまんじゅう
桜餅
かしわ餅
葛餅
水羊羹

と限られた和菓子が、
狭い店内のガラスケースに入ってます。

最初は、3月に「桜餅」がおいしいよ!
という情報を旦那さんがもって帰ってきて、
早速、川辺ベーカリーへ(^v^)

桜餅とおはぎは本当においしかった♪(*^_^*)

でも本当は、
アップルパイが有名なのだとか!

まだ食べたことのないアップルパイに
早くお目にかかりたいけれど・・・
この暑い中、代わりに店頭に並んでいた、
「葛餅」
が、たまらなくおいしい!!!


そして今日・・・・



無謀にも自作した葛餅。。。

kuzumoti

上から見るとまぁ、形になってたけれど・・・

切ってみると(+_+)

kuzumoti2

葛餅は、見事にサンドウィッチ状態!?
ラップにくるんで茶巾絞りみたいに丸くしてみたけれど、
うまく餡子は真中に行かず・・・

でも、まぁ葛餅は柔らかくできて、美味しかった(^v^)

ただ、葛粉に入れたさとうがおおすぎたようで、
甘すぎました(T_T)

もっと、小さく丸くできたらいいなぁ~ヽ(^。^)ノ

モラタメさんで・・・
今度はアサヒビールの
サントネージュ リラ ワインをいただきました♪♪♪

赤と白を一本ずつ。

今回は、チーズたっぷりの夕飯で(*^_^*)

rira

【メニュー】
なす&チキン&トマトのドリア
アボカド&えびのドリア
ガーリックトースト(食パンの耳が余ってたので(^v^))
スモークサーモンと生野菜

ワインは赤も白も甘口で、私好み~♪(*^_^*)
ドリアもガーリックトーストも、いいおつまみになりました。

フルーティーな香りで、飲みやすいので、
ついつい飲み過ぎてしまいましたが・・・

おいしかったぁ~♪♪♪






5月に植えた朝顔が、
今朝、第一号の花を咲かせました(^v^)

asagao1

雨にぬれて・・・しおれてる(T_T)
お花の中に水がたっぷり溜まっていました。

asagao2

葉っぱに隠れて最初は気がつかなかった(@_@;)

このプランターは、どの苗も元気にぐんぐん育ってますが、
間引きして植え直した苗たちは、やや元気がなく、成長が遅れ気味。
植えかえる時期が遅すぎたようです。


そして、我が家では
初!緑のカーテンに挑戦♪

asagao3

右端のプランターは、「ふうせんかずら」

ネットに棒を通して、ベランダからぶら下げてます。
ネットはなかなかよくできた!(^v^)

けれど・・・・

この朝顔、上まで伸びてくれるのかなぁ???
スカスカな緑のカーテンかも(@_@;)

でも、毎日「伸びたかな?」と覗くのが楽しみで、
日課になってます(*^_^*)

無事に緑のカーテンが出来上がったら、
またご報告しま~す。
モラタメさんでチリワインをいただきました(*^_^*)

wine

サントリーの
ビニャ マイポ カベルネ・ソーヴィニヨン(赤)
ビニャ マイポ ソーヴィニヨン・ブラン(白)
を1本ずつ!!

どうやっていただこうかな~(●^o^●)
と考えた挙句、
こうやっていただきました♪

vinyamaipo

「白身魚のガーリックソテー」

ニンニクは、みじん切りにして、焦げるまで炒めます。
一旦、フライパンから取り出して、
塩コショウ・小麦粉を振った白身魚を炒めた後、
ニンニクの芽を炒めて、お皿に盛りつければ出来上がり!!
お手軽にできる一品です(^v^)

今回使った白身魚は、よく切り身で売っている「トロカレイ」

ニンニクたっぷりなので、やっぱり週末メニューかな・・・

魚料理&白ワインでいただき!!
フルーティーな風味があるのに、しっかり辛口♪
美味しかったぁ~(*^_^*)

赤ワインは、
クリームチーズとサーモンのサラダで
いただいちゃいました(^v^)
写真はないけれど・・・
これもまた濃厚なワインで、美味しい!!

ワイン三昧の週末!!
楽しかったぁ~(●^o^●)

モラタメさん、いつもありがとう~♪


pan

レーズン&オレンジピールパンを焼きました♪

子供達も大好きなこのパン。
いつもと違う、あっさり生地でやいてみました。

お友達から「作ってみたの(*^_^*)」
とおすそ分けしてもらったものを食べてみると、

「美味しい!!!(@_@;)」

昔食べた給食のフワフワパンを思い出しました。

レシピを教えてもらったので、早速試作。

卵や牛乳を使わない、あっさり生地なので、
仕上げには、卵を塗るより、
粉をはたいて焼いた方が、合っているみたい。

ちょっと味見(●^o^●)



のつもりが・・・




気づいたら2個完食(+_+)

美味しくできたのは嬉しいけれど・・・

食欲が増すのはちょっと・・・(-_-)

息子よ!ママが食べ過ぎる前に早く帰っておいで~(*^_^*)
娘よ!早く起きて~(T_T)

mokacream


パン教室でこのパンを習って以来、
よそ行き用によく焼いています。

パン生地は、わりと素朴な配合だけど、ふわふわ♪
クルミとモカクリームの相性もバッチリです!!

モカクリームだけ作って、他のパンに塗ってもOK!
と教わったけれど、やっぱり習った通り、
クルミパンにはさむのが大好き(●^o^●)

そろそろ温かくなるので、このパンもしばらくお休みかなぁ~(T_T)


それはそうと!!

これだけパンを頻繁に焼いているのに、
パンナイフを持っていなかった私(+_+)

ついに買いました!!

クルミパンをスライスした切り口が奇麗なことに驚き!!
パンナイフって、こんなに切れ味が違うんだーーー(@_@;)

ナイフって、使い分けなきゃいけないですね。
