
hamigaki

モラタメさんで頂いた、
ライオンの
「クリニカKid's仕上げみがきセット ジェル&はぶらし」
です。

これが我が家に届いて、箱をあけた瞬間
娘が、
「あ!○○○のやー!!!」(←○は名前)
と、自分の物宣言!

あまりの早さに、
息子は出る幕もなく、
横取りすることもなく、
あっさり、譲りました。

そしてすぐに、
「あ!○○○、歯磨いてない!歯磨かんと!!」
って、もうすぐ夕飯ですけど・・・(@_@;)

でも、歯磨きは悪い事じゃないか(^v^)
と思い、すぐに開封して歯磨き開始!

ミッキーハブラシのおかげで、
歯磨きを進んでするようになりました♪

そして、このぶどう味のジェル。
息子がこっそり使っていると・・・

目撃した娘が

「○○○くん、そんなので磨いたら虫歯になるよ。」
(↑お兄ちゃんなんて呼ばない。)

って、
あんたは、毎回たっぷりぶどう味を付けてますけど!!!

ぶどう味ジェルを減らしたく無いが為の、必死の抵抗でした。


もちろん!
歯磨きジェルなので、
ぶどう味でも虫歯になんてなりませーん。
誤解のないように。。。


歯磨きセットのおかげで、
娘の歯磨きがスムーズになったので、
とってもありがたい頂きものでした♪



せっかくの3連休も・・・雨降り。
その上、旦那さんはお仕事。。。
息子は、急遽サッカーの練習。

仕方なく・・・?
(というか、私的にはラッキーなんだけど・・・)
マドレーヌを焼きました♪(*^_^*)


butacake

久しぶりに使った、ブタのシリコン型。
ブタブタケーキです。

いつもは、目や鼻が欠けてうまく抜きとれなかったのに、今日は好調!!

良く考えてみると・・・・


使う前に、娘がベタベタ触って遊んでいたことを思い出したので、洗ってみた。
たいして拭かずに、そのまま生地を流してみたら・・・


型離れがいい!!



もしかして、シリコン型ってそういう性質なの???
知らずに使ってました(+_+)


明日は、雨あがるといいなぁ~。
kare-

モラタメさんで頂いた、
トリスハイボールのジンジャー缶。
とうとう最後の一本になりました。

最後は、香辛料仲間(?)のカレーと一緒に♪♪♪

今日のカレーは、「牛筋カレー」
じっくり煮込んで、プルプルの牛筋を楽しみます(*^_^*)
野菜は、玉葱と人参のみ!!
ジャガイモを入れないのが、我が家流。

なので、ジャガイモはいつもポテトサラダで登場します。
今日は、春雨卵スープも一緒に。

スパイシーなカレーと、
生姜風味のジンジャー缶で、
きっと、これからの寒い季節に、
体をポッカポカにすること間違いなし!!

最後の一缶まで、美味しくいただきました♪
先日モラタメさんで頂いた、
トリスハイボールの「ジンジャー缶」に、
コンビニで購入した「Cheeza」がお供♪

torihi

「Cheeza」はワインと一緒に♪
が多かったけれど・・・
私がチーズ好きだからだろうか、
どのお酒にも”しっくり”来るような。。。

やっぱり、トリハイ「ジンジャー缶」にもピッタリでした!

ついでに、旦那さんにも
「ペンシルカルパス」。

きっと、彼にはコレが
どのお酒にもしっくりくるのです。


いとこのお宅にお邪魔することになり、
手土産に作りました。

rollcake

断面はこんな感じ。

rollcake2

私のお気に入り、「紅茶ロール」です♪

生地に使う紅茶葉、アールグレイ。
リプトンのアールグレイがお気に入りです♪

中のクリームは、ホワイトチョコ&生クリーム!!
ホワイトチョコは、製菓用を使った方がおいしいのかな???
と、思いながらも・・・・
私はいつも、「DARS」を愛用してます。

今回は、買い物に行ったお店で「DARS」が見つからず・・・
他のメーカーの板チョコ(ホワイト)で作ってみましたが、
やっぱり、「DARS」の方が美味しかった(@_@;)

このロールケーキには、
リプトンアールグレイと、DARSのホワイトチョコが欠かせません!!

torisu

またまたモラタメさんからいただいちゃいました!!

トリスハイボール1缶
トリスジンジャー缶3缶
の4缶セット

ジンジャー缶新発売だそうです♪

以前、モラタメさんで、トリスハイボールセットを頂いて以来、
すっかりトリスの愛飲者になってしまった私です。

実家に行くと、なぜか父も
「いやぁ~懐かしいなぁ~」
と、言いながら、トリスハイボール・・・

私の周辺で大流行してます。

今回頂いたジンジャー缶を早速頂いてみました(*^_^*)

「カクテル???」

と思わせる飲みやすさ!!
元祖トリスハイボール缶よりも、
ピリッと感があって、炭酸を強く感じます。
トリスの味は、断然!元祖トリハイ缶の方が楽しめますが、
ジンジャー缶は、やや甘いので、女性にオススメです!




2011.09.03 いつもの生活
新学期が始まって、息子が帰るまでの時間は、
やっぱり落ち着いてる。

パンを作って、あらためてそう思いました。

pan

昨日作ったパン3種類。
・クリームチーズ&ブルーベリー
・ハムマヨ
・ハムチーズ

夏休みは、数回しかパンを焼かなかったことを、
・暑いから
・節電の為
とかいうことを理由にしていたけれど・・・
やっぱり余裕がなかったんだ・・・(@_@;)


でも、夏休みのおかげで、
息子にはいい習慣が身に着いたような気がします。

夜寝る前に、本を読むようになりました。

私が子供のころ、あまり本を読まなかったので、
子供達には、本を読んでほしいという切なる願いがあり、
この4月くらいから、遅ればせながら、
読み聞かせを始めてみました。

効果がでてきたようで、
夏休みには、
「なんか本読みたいけど、読みたい本が無い。」

え???誰が言った????

と耳を疑ったけれど、間違いなく我が息子の発言。

うれしいやら、驚いたやら!!
まさか私の子供がそんなことを口にするなんて思ってもいなかった。
(とはいえ、パパは読書大好き人間。)
この機会を逃しては!!!!と急いで図書館に連れて行きました♪

実は、この公共の図書館も初めて。
周りの友達には、
「うそーーーー!!!!」
と驚かれます(+_+)

book

息子がセレクトしたのは、
・かいけつゾロリ
・忍たま乱太郎
・サッカーの必勝大作戦

やっぱりサッカーは外せない。

娘のセレクトは、
・がんばれ!きりんのこどもたち

ついでに私も。
・坂本竜馬

今更ながら日本の歴史に興味を持ち始め、
学習することにしました。

<<息子の2学期の目標>>
・読書
・リフティング20回

<<娘の2学期の目標>>
・おかたづけ

本好きは、パパに似てくれたらいいなぁ。
図書館通い、3回で終わらないようにがんばります!!
2011.09.01 夏の思い出♪

ようやく・・・?
というか、
とうとう・・・終わってしまった夏休み。

と、始業式の今日、思ってしまいました。


毎日することが沢山あって、
8月なんて、あっという間に慌ただしく過ぎ去っていきました。


宿題→サッカー→宿題→サッカー
時々、スイミング。
時々、書き方。
時々、遊び。

娘は、いつもこの送り迎えに付添。
昼寝してても、連れまわす。

息子中心の行動に、疲れるのかと思いきや!
意外にも楽しかった♪♪♪

それもきっと、
この夏初めてサッカー大会に出場できたから♪

1年生の大会なんて、滅多にないから、
私も息子もワクワクドキドキ!!

なのに、大会前1週間、
嘔吐したり・・・
お腹壊したり・・・

ひぇ~試合に出られなかったら、きっと親子で泣くよ~(+_+)

と思いながら、
大会前はプール禁止!!
遊びも控えめ!!
アイスも禁止!!

息子も試合の為なら・・と我慢する1週間。

大会当日も、雨が心配されましたが、無事決行!

予選を勝ち進んで、なんと!準優勝できましたヽ(^。^)ノ

私自身もバレーボールをするけれど、
息子のスポーツ観戦がこんなに楽しいなんて、
初めて知りました♪(*^_^*)

結果はどうあであれ、
子供たちが楽しく真剣にサッカーをする姿が、
何よりも、いい眺めでした♪

今日からは、娘と2人ぼっち♪

なにやら、娘が、
「こいのぼり、いっしょにつくろー!!!」
と言い続けているけれど・・・???
なんで9月にこいのぼり???

とりあえず、はさみと紙で遊んであげよー(@_@;)


