2011.10.28 ヨガ体験

昨日、小学校の母親学級でヨガ体験をしてきました!!

今月は、スポーツで私を含む友達3人が企画担当。

幼稚園のママ友に、ヨガ教室のスタッフをしている友達がいたので、
夏休み前からお願いして、企画しました。

ますは、自分の体調べ。

目をつぶって立つだけ。

なのに、体の重心が左側に傾いているのがハッキリわかりました。

私の体はあきらかに曲がってる(@_@;)

腰痛持ちなので、
正しい姿勢ではないなーと思っていたけれど。


体の不具合を確認したところで、
ストレッチポールを使った、体ほぐし。

これが気持ちいいのなんの!!

背中をこんなにほぐしたことはないよなーと実感しました。

ストレッチポールで20分は体操をしたでしょうか。
それだけで、
・背中のそりが無くなる
・前屈がスムーズで深い
・体のねじり幅が増えた

その後、いくつかヨガのポーズをならいましたが、
さすがにこれは、プルプル、フラフラ
なかなかうまくできないのだけど、

横を見渡すと、みんな頑張ってポーズ取ってる。。。

「えーーー!やめられない・・・!」

と踏ん張っていたのですが、

終わってみると、みんな
「周りが辞めないから頑張ったよ~」
だって。

私と同じだったヽ(^。^)ノ

1時間半ほどレクチャーしていただいたのですが、
すっかり体が軽くなって、とっても気持ちのいい一日を過ごせました!

また機会があったらヨガやってみたいなぁ~♪
というか、家でも実践できるものはいくつかあったなぁ(-_-)
復習します。


この様子、こちらのブログで紹介してくださっています♪


karupisu

モラタメさんで頂いた
「ザ・プレミアムカルピス」
です!!

さすが、「ザ」が付くだけある!
濃厚で上質な味わい!!

カルピスなんだけど、
ヨーグルトを飲んでいるような・・・
でも酸味はなく、
やっぱりカルピス。

美味しすぎてコメントがまとまりません(+_+)

娘が
「一緒に写真撮って!」
というので、後ろにぶら下がらせました。
顔が映ってないことも知らずに、
いい笑顔。

悪い母です(-_-)





2011.10.21 抹茶シフォン
sifon

久しぶりに抹茶シフォンケーキを焼きました。

美味しいバニラペーストが無くなってしまったので、
最近のシフォンは、紅茶や抹茶のフレイバーで誤魔化してます。
珈琲マーブルもお気に入りです。

抹茶を入れるとやや縮み気味で焼けるような気がしますが、
それでもフワフワと美味しくいただけます♪


新調した17cmのシフォン型は、
なかなか焼き具合も良く、使い勝手がよいのだけど、
シフォンナイフを未だに持っていない(+_+)
デコレーションをするパレットナイフの小さいサイズで代用してます。

やっぱりシフォンナイフは買うべきかな・・・


いつものモラタメさんで頂いたワインです♪

rira

アサヒビールの
「サントネージュ リラ ロゼ」ワインの2本セットです!!

以前、白と赤のセットを頂いたので、
これで全種類制覇!!

今回は、1本をお友達におすそ分け!
ということで、
授乳も終わって、ようやくお酒を楽しめるようになっ
お隣の*nao*ちゃんにプレゼント♪

残りの1本は、子供たちが寝静まった後、
チーズと一緒に頂きました(*^_^*)

赤、白と同じく甘くて飲みやすいタイプ!
ロゼは一段とフルーティーで、
3種類の中でも一番飲みやすかったような気がします。

最近のワインはコルク栓も使わないボトルが多いので、
手軽に飲めます。

もしかして罠にハマってる???

これから寒くなるので、
温かいシチューと一緒にワインもいいですね~♪

kurihonoka

モラタメさんからの頂き物です♪♪♪

カルビー 四季素材「栗ほのか」です♪(*^_^*)

前回、夏バージョンの「浜しらす」も美味しかったので、
秋バージョン「栗ほのか」も期待大!

甘~くて、濃厚なスナック菓子を想像していたけど、
意外にも塩味が効いていて、ボリボリと・・・
調子に乗って、一気に一袋たいらげるところでしたが、
そこは、大人になってセーブ!!
危なかったぁ~(+_+)


いつも甘い栗しか口にしていないので、

栗の風味+塩味

は新しい発見でした!!

お友達の娘ちゃんのお誕生日に、
バースデイケーキを作りました♪

cake


「2歳のお誕生日」
そんな大それたケーキを私が作っていいのか????

と思いながら、昨日作り終えて、配達!!

2歳のお誕生日を迎えた日には、お熱で具合が悪かったようなので、
1日遅れの誕生日ケーキでした♪

素人ケーキで申し訳なかったけれど、
お店に頼んでたら、こんな融通きかなかったから、
結果オーライだよね。。。

この時期、イチゴがないので、
メロンとぶどう。
リンゴとオレンジを飾りに添えて、
キティちゃんは、チョコペンで書き書き。
ついでに❤チョコを3つ作ったのですが、

あれれ・・・

左側のキティの後ろに隠れて見えねー(+_+)

前に持ってくればよかった。。。(T_T)

デコレーションを終えた後に、アレコレと思うこと毎回。

次回は!!

と誓うものの、そんなことは忘れてまた次を作る。

来月は、我が息子の7回目の誕生日。

覚えておこーーー!!


Mちゃん、お誕生日おめでとー♪♪♪
2011.10.06 栗の渋皮煮
今年2回目の栗を頂きました。

最初の栗は、栗ごはんにしたので、
今回は、栗の渋皮煮を!

軽く茹でたものの、そのまま水になるまで放置。
なかなか皮をむく気になれず・・・(+_+)
ようやく重い腰を上げて、剥き始め・・・

1時間半経過したところで、完了!


”たんさん”を投入して煮たてること3回。

最後にもう一度煮汁を入れ替えて、最後に砂糖を加え、

翌日・・・

ようやく完成しました(*^_^*)

kuri

お菓子にも使ってみよ~♪♪♪
なんて思ってたら、子供達に大人気!

残り少なくなってきたので、
どうやらお菓子には変身しそうにありません。

朝晩も寒さを感じるようになったので、
いよいよ秋ですねー♪♪♪(*^_^*)

来週はお友達とどんぐり拾いにいってきまーす♪♪

昨日は息子の大運動会!
雨が心配されたなんてウソみたいにいい天気♪
涼しい運動会日和を想像していたけど、
そうでもなかった。

息子はまだ1年生なので出場種目も少なく、
「運動会めんどくせー。」
なんて発言が!
まだ1年生なのに、これから6年どうする・・・?
と心配してましたが、
終わってみれば、
「あー楽しかった♪もう一回してーなー。」
だって。

心配させるな!!

中でも、
5・6年生の応援団がかっこよかったらしく、
早くも、あこがれの応援団を目指しているようで、
家に帰っても、応援団の真似っこしてました。

一番の思い出が、自分の出番じゃない・・・
というのが少々疑問だけど、
楽しかったなら、一安心。

そして、今日のお弁当は。。。朝4時起床。
何をどれくらい作ればいいの~!!!
アタフタしながら、こんなんできました。

お弁当

・唐揚げ
・エビフライ
・ポテト
・もち米の豚肉蒸し団子
・筑前煮
・大学芋
・野菜の肉巻き

作った物は意外に少ない。

あとは、

・ブロッコリ
・ウズラの卵
・ウィンナー
・トマト
・枝豆

を茹でてつめただけ。

ご飯は、お隣さんから栗を頂いていたので、
栗おこわにしました♪

途中で、「サッカーボールのり」を買っていたのを思い出し、
急遽、ご飯を炊いておにぎりも4個詰め込んで出来上がり!


運動会の弁当・・・これから10年続きます。(@_@;)

