ゆず第二弾!!

jinjar

先日、となりのおばちゃんに頂いたゆずは、
私と息子と娘がほぼ毎日「ゆず茶」として飲み続け、
あっという間になくなってしまいました。

そして、週末。
また、隣のおばちゃんが、
「あげようと思って採っておいたの。」
といって、
また、たくさんの鬼ゆずを頂きました(*^_^*)

早速、砂糖と蜂蜜で煮つけて保存中。
瓶も熱湯消毒しているので、かなり日持ちすると思いますが、
また、あっという間になくなるのでしょう・・・(@_@;)

そして、もう一つの瓶は、「生姜の蜂蜜漬け」
グリーンコープで、「無農薬生姜」を見つけたので、
よく洗って、皮付きのままスライスして半日ほど天日干し。
あとは、煮沸した瓶に生姜を入れて、
生姜がつかるまで蜂蜜を注ぐだけ。
紅茶に入れると、ポカポカ温まる生姜紅茶の出来上がり♪

どんだけ体を温めるつもりなんだろう・・・(-_-)
冬支度万端です!!

とりあえず、ゆずが無くならないうちに一品♪

ゆずシフォンです。

yuzusifon

今日はこんなレシピで作ってみました。

<<ゆずシフォン 17cm>>
卵白・・・4個分
卵黄・・・2個分
薄力粉・・・65g
砂糖・・・65g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/3
塩・・・一つまみ

細かく刻んだゆず茶・・・50g
水・・・50g

※卵白は3個の予定だったけど、
カスタードクリームを作った残りの冷凍卵白が2個分あったので、
再利用してみました。


適当に配分した割には、いいお味でした(*^_^*)

ゆず茶がなくならないうちに、また作ろー!!
dote

我が家の御用達のお散歩コース。

歩いて15秒ほどで辿り着く、すぐ目の前にある土手です。


昨日の早朝・・・


旦那さんは休日出勤の為、朝8時前に出勤。

3分後・・・・

めずらしく慌てた様子で戻ってきた旦那さん。

「土手で映画撮影しよん!!井上真央ちゃんがおるよ!!」

「は?????」

一瞬自体がつかめず、さらに動揺した私。

スッピンにもかかわらず、パジャマ姿の娘を置き去りに飛び出す。

多摩ナンバーのトラックが5~6台止まっていて、
スタッフも15名ほどいただろうか。
土手の上でスタンバイする井上真央ちゃん。
ジャージの上にロングのダウンコートを羽織って待機。
土手の下の小さな坂道には
軽トラックにカメラとカメラマンを載せて、
撮影準備万端!といったところ。

ハッと我に返って、急いで化粧をしに戻り、
ご近所さんにもメールで連絡!

約5分後・・・

化粧を済ませ、
娘も着替えさせ、
じっくり野次馬になりました。

我が家の目の前の土手が、
来年公開予定の映画「綱ひいちゃった」の撮影現場だったようです。

ジャージ姿で、土手ランするシーン。
井上真央ちゃん、3回くらい走ってました。
遠目からしか見えなかったので、ハッキリと顔は見えなかったけど、
撮影を終えて、車に乗り込むと、わざわざ窓を開けて頭を下げながら手を振ってくれた(*^_^*)
やっぱり顔ははっきり見えないけれど・・・
そんな心遣いが
かわいぃ~!!

また思わず我を忘れて、
「真央ちゃん、がんばって~!!」
なんて大きな声を出してしまった私。。。(@_@;)

最後にスタッフの方が、
「今日は、この周辺で1日中撮影をしてますので、
またどこかで見かけたら宜しくお願いします。」
と挨拶をして、撤収して行きました!!

この周辺ってどこだろーーー!!
すっごい気になった我が家は、
近所の公園など覗いてみたのでした。。。
もちろん、見つかりませんでしたけど(+_+)

この日は、朝4時から我が家の隣のおばちゃんの家に
トラックをベタ付けして停車し、
道路の脇に座ってみんなでお弁当を食べていたりしたそう!!

くやしぃ~!!
もっと朝早くから見たかったぁ~(T_T)

大分での撮影はまだまだ続くらしく、
エキストラなんかも、かなり募集してたらしい。
来週は、南大分体育館でクライマックスの綱引き大会の様子を撮影するらしい。

あ~映画の公開が待ち遠しいなぁ~
このシーン、カットされてないといいなぁ~(^v^)

とっても貴重な体験でした。


vitamincalpis

プレミアムカルピスに続き、
こちらのさっぱりタイプも当たりました♪

そう、いつものモラタメさんです(*^_^*)

濃厚なプレミアムカルピスとは正反対な味わい。

さっぱりスッキリとした、おいしいカルピスでした♪
これでカロリーゼロ???

素敵です♪♪♪

teacoze

お友達のmahoちゃんに頂いたティーコーゼ。

大好きな柄でとってもお気に入り♪

このmahoちゃん、大分で活動中の布作家さん。
とってもセンスが良くて、
素敵なベビーギフトや小物を作っています。

そして、ついにネットショップ
BUDOU BATAKE.
をオープン!!

甘すぎないナチュラル感が
なんともいえない絶妙なバランスで、
男の子にもバッチリ似合うもの取り揃えています!

とてもハイセンスなネットショップなので、
ぜひ一度覗いてみてください(*^_^*)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
BUDOU BATAKE.
お隣のおばちゃんに頂いたもの達を加工しました♪

karin

左は、鬼ゆずを砂糖で煮た「柚子茶」
「ゆずジャム」とも言うかなぁ・・・(-_-)
娘は、毎朝、
「柚子のお茶ちょうだい」
と言って、これをお湯で溶いて飲んでいます。

「柚子茶」は、細かく刻んで、
パンに混ぜ込んで遣ったりも出来るので、すぐれもの!!


右は、かりんの蜂蜜漬け。
ネットで調べると、

かりん・・・350g
蜂蜜・・・1Kg
リンゴ酢・・・100ml
だそうです。

かりんの実を8等分して、
芯を取り除いたら、種だけ取り出して、
お茶パックに入れて一緒に蜂蜜に漬けこみます。
種にかりんエキスがたっぷり含まれているそうです。

冷蔵庫で保存する場合は、発酵しないので、
「りんご酢」は不要だとか。


発酵防止の為、毎日かき混ぜていますが、
上澄みがサラサラして、
かりんエキスがしみ出ているのが分かります(*^_^*)
2週間で、かりんエキスがしみ出るようなので、
蜂蜜をお湯でといたり、タンサンで割ったり、
お酒で割ったりして飲む予定!!

楽しみ~!!!(^v^)

隣のおばちゃんのお庭、柑橘の宝庫です!!
2011.11.12 冬到来!?
小学校の「秋みつけ」で、松ぼっくりを大量に拾ってきた息子。
学校で、いくつか工作に使ったようだけど、
残りを家に持ち帰って・・・

さぁ、どうしよう!?






こうなりました。


rease



毎年作っているクリスマスリース。


去年は、こんな感じで緑の葉を巻きつけていたけれど
ri-su

今年は松ぼっくりメインでいきました!
飾りを付けずに、松ぼっくりダケのリースも、
わりと好きだったけれど、
あまりに強烈で怖かったので、(+_+)

やっぱり飾りを付けて、ソフトにしてみました。

早くも我が家の玄関先はクリスマスです(^v^)



そして、お隣のおばちゃんからは、また冬の贈り物を頂きました。

karin

「鬼ゆず」と「花梨」です♪

鬼ゆずは、砂糖で煮てジャムにする予定。
花梨は、蜂蜜漬けにして見ようかと思っています。

日中もだんだんと寒くなり、
「いよいよ冬!!」
を感じています。
2011.11.10 息子7歳

昨日、息子の7回目のお誕生日を迎えました。

朝起きるなり、
「今日、オレの誕生日!」
と言いまわって、ご機嫌。

ま、私はそれを言われる前に、
「お誕生日おめでとー!!!」
と言って、起こしましたが(^v^)

この勝負、母親の勝ち!

そして、今年のケーキは、
大好きなサッカーチームの

「トリニータケーキ」

Jリーグのチーム名はもちろん、
チームの所属する県や選手名をかなり覚えて、
猛烈にハマってます。

birthdaycake

エンブレムとチームキャラクターのニータンをチョコで作ってみましたが、
表面はガタガタ。
うまく色も出せず、不気味な色。
しかも、果物もイマイチ。
イチゴのない時期のケーキにはホント苦労します。

それでも、息子、大喜び・・・(+_+)
あまり美的センスのない子で助かった。


そして、この日大発見!!

「このチョコレート、裏返して使えば奇麗だよ」

と、お友達が教えてくれた!!

「ほんとだーーー!!!!」

今まで散々作ってきたけど、
そんなこと思いつきもしなかった!

次回からは、裏返して使おう♪

サッカーに夢中になった6歳。
7歳も、サッカー三昧の1年間になるんだろうな。

大きな病気や怪我をしなければ、何をしてもいい!
と思っていても、そうはいかない。
大声で叱ったり。。。
怒鳴ったり。。。
怒ったり。。。

7歳は、怒る回数が減るように、母、頑張ります。

そして、昨日のパーティー。

party

娘が、
「パーンがいる!」
と言うので、クラッカーも準備。

なのに、一発目を鳴らしたとたん、

「イヤダ!怖い!」

って・・・・

あんたが「いる」って言ったんでしょうが!!!



さらに、この後・・・・



後片付けをしながら、
喉と全身痛を感じる私(汗)
発熱してました。。。

息子の誕生日に知恵熱か???

アホな38歳でした。




2011.11.07 芋ンブラン?
cake

この週末、私の38回目のお誕生日を迎えました。

38歳ともなると、ウンザリするよりも、
諦めて、めでたささえ感じてしまいます。

そして、今年も
自分でバースディケーキを準備・・・(-_-)

サツマイモでクリームを作り、
モンブランならぬ、「芋」モンブラン。
名付けて、

「イモンブラン!!」

そのまま???

一番下にスポンジケーキ(2cm弱にスライスしたもの)
間に生クリーム
一番上に芋クリームをグルグルとして出来上がり。

芋クリームが甘さ控えめで、
なかなかバッチリなお味でした♪♪


我が息子が数日前から、
「僕がケーキつくっちゃん!!」
「何食べたい?パパと作るけん!!」
などと、嬉しいことを言ってくれていたけれど、

その気持ちだけでうれしいよ♪(*^_^*)

と言いながら・・・・



結局、手伝いさえもしない。



ま、私が好きでやってることなのでいいけれど・・・(-_-)

だけど、強要もしていないのに、
お手紙を書いてくれたりして、
その気持ちはホントにうれしかった♪♪♪

夜は、自宅で簡単パーティーだったけど、
家族でとっても楽しい時間を過ごせました♪

party


今年は、子供達が何度も
「おめでとう♪」
と言ってくれたからだろうか、

とっても、おめでたいお誕生日に感じました。

また1年、がんばります!

