2011.12.31 年末のご挨拶

今年も残すところあと3時間になってしまいました。(汗)

この1年間は、毎日がバタバタと慌ただしく過ぎたような気がします。

それでも、とっても充実していて、苦にならなかったのは、
家族みんなが、それぞれのことに一生懸命頑張っていたからだろう!
とこの1年を振り返って思いました。

来年もまた、目標を持って頑張りたいと思います。

今年の締めくくり作業は、恒例のお節料理。
今年は、新メニューに挑戦しました。
oseti1


黒豆
キンカンの甘露煮
栗きんとん
は、前日までに作っていたけれど、
それ以外は、大晦日の朝6時から作業開始。
ギリギリだった(汗)

野菜を刻んだり、下ごしらえはもう少ししとくべきだったな。反省。

<新メニュー>
豚肉の昆布巻き
のし鶏
ローストポーク
ホタテの照り煮

その他は毎年恒例の者たちばかりです。

こちらは、実家に持参したお節。
oseti2

既に、大晦日の実家での晩餐を終えたところです。


このブログに遊びに来て下さった皆様、
1年間、ありがとうございました。
また来年も、些細な出来事を綴っていきたいと思います。

来年も皆様にとって、良い年でありますように。
そしてまた来年も、宜しくお願い致します。

立て続けにモラタメさんからの贈り物。

kaktel

キリンビールの
ギルビーウォッカ1本
トロピカーナ100%フルーツオレンジ1本

そして!
カクテルレシピ早見表も入ってた♪
これがまた使える!
ウォッカで、いろんなカクテルが楽しめちゃいます!


昨夜は、旦那さんが忘年会で留守だったので・・・



kaktel2
家で、一人忘年会しました。

カクテルなんて、家で飲むことないから、
久しぶりだったなぁ~♪

飲みに行った気分で、楽しかったぁ~ヽ(^。^)ノ


「スクリュードライバー」って、
労働者達が、マドラーの代わりに、
ネジまわし(ドライバー)を使って
お酒とジュースを混ぜていたことから、
この名前がついたそうです。

不思議な由来(-_-)


今晩も、一人忘年会。
ジンジャーエールで、
モスコミュールにしちゃお~っと(*^_^*)

モラタメさんで、まさかの当選!!!
驚いたぁ~(*^_^*)

ネスカフェバリスタ(赤)一台
エコ&システムパック2本
が届きました♪
しかも、クリスマスに♪

1日に2~3回コーヒーを飲む私には、
嬉しすぎるプレゼント♪

早速、カウンター後ろの棚に他の家電と並べました。

varisuta2

我が家は、白が基調。
そのなかに真っ赤なバリスタが、いいアクセントに!
バッチリ存在感を示してくれています(*^_^*)

横幅を取らないデザインなので、
我が家のスペースにもバッチリ!

うれしすぎる~♪♪♪

お友達も呼んで、おうちカフェしよ~♪


でも・・・年明けかな(-_-)
24日は、我が家のクリスマスパーティー♪

息子は朝からサッカー。
私は、朝からケーキ作り。

朝から動き続けてようやく出来上がりました。

今年もバタバタだったぁ~(-_-)

まずは、我が家のクリスマスケーキ

cake1

今年はいつもより大きめの18cmサイズ

途中で生クリームがメチャメチャ硬くなり始めて、
表面がザラザラに・・・(焦)
慌てて残っていた生クリームに、
買い置きしておいた植物性ホイップを少し入れて泡立てなおし。
なんとか生クリームのツヤを取り戻したかな・・・(@_@;)

そして、2つ目。
これは、旦那さんの実家に差し入れ。

cake2

今度は、生クリームがゆるすぎた!(@_@;)
修復できず、このまま差し入れ。。。ゴメンナサイ


そして、生クリームを修復し直して・・・3つ目。
いつも親切にしてくれる隣の御夫婦にプレゼント。


cake3

これに、粉糖でおめかしして持って行きました♪

果物や野菜をたくさんいただいて、
デパートに行けば、お土産といって、
ケーキを買ってきてくれたり。
クリスマスには、
モロゾフのお菓子の詰め合わせをプレゼントしてくれたり♪

そんなおばちゃんに、娘がつい質問。
「おばちゃん、なんでそんなにやさしいん?」
おばちゃんは、笑いながら、
「あなた達がかわいいからよ~♪」

おじちゃんは88歳。
おばちゃんは83歳。
とっても若々しくて、元気で、親切な御夫婦です。


そして、我が家のクリスマスパーティー
dinner

今年は、モスチキンのチケットを
お付き合いで買っていたので、楽チンだった♪
旦那さんは、車が多いだの、何だのと
ブツブツ言いながらチキンを買いに行きましたが・・・

来年もこれがあるといいのになぁ~。


そして、サンタさんから子供たちへのプレゼントは・・・

息子・・・ミニミニサッカーゴールとキーパーグローブ
娘・・・・シルバニアファミリーの幼稚園バス

ついにクリスマスイベントが終わってしまった~

言うこと聞かない時の決まり文句

「サンタさん来ないよ!!」

が使えなくなる・・・(+_+)

どうやって叱ろうかなぁ・・・(-_-)


先週のパン教室で習った「シュトーレン」
早速復習してみました(*^_^*)

工程が複雑で、うちのホームベーカリーでは
対応できそうになかったので、手捏ねで挑戦。

でも、思っていたより簡単にできた!!

shutoren

小さめのシュトーレンを4つ。

最後の砂糖をまぶす工程で、
なんだか様子がおかしい・・・(@_@;)

レッスンのようにうまく砂糖がくっつかない!!

焼きあがりに塗ったバターが分量どおりでは足りなかった模様。

3つにしとけばよかった(+_+)

そしてこの日も・・・

もちろん我慢できず、試食(*^_^*)

shutoren2

あ~!!こんなに食べてませんよ~(^O^)
一切れだけで我慢しました。

でも、この後・・・
子供達も「食べた~い♪」
なら、私も・・・もう一切れ!!
という具合で、かなり消費してしまいました。

やや失敗気味のシュトーレンですが、
私には大満足の出来上がり❤
シュトーレンにすっかりハマってます!

クリスマスまでに、もう一度焼いてみよう♪(*^_^*)


ramennabe

モラタメさんで頂いた、
S&B ぶっかけ!おかずラー油
サントリー 角ハイボール缶

今回は、煮込みラーメン鍋で頂きました♪(*^_^*)

子供も一緒に食べるので、
鍋へのラー油投入は我慢。

大人だけ、取り皿に「ぶっかけ!おかずラー油」を入れて楽しみました♪
ピリッと辛いおつまみに、角ハイボールもバッチリ!!

おいしかったぁ~(●^o^●)
shutoren

今日は、とーーーーっても久しぶりにパン教室に行ってきました(*^_^*)

今日のレッスンは、
ドイツのクリスマスパン、
「シュトーレン」

パン教室に通うまで、
「シュトーレン」なんて聞いたことも見たことも、
もちろん、食べたこともないパン。


ドライフルーツ好きの私は、
一度食べたら、即虜。

食べたい&作りたい。
とずーーーーっと思い続けて、ようやく願いがかないました!!


焼きあがりはこんな感じ。

shutoren1

これに、あれこれと手順を追って・・・



こんなんなりました。


shutoren2

焼きあがりはさることながら、
常にラム酒やドライフルーツのいい香りが部屋中に充満して、
それだけで幸せ♪♪♪

これを3日ほど熟成させたころが一番食べごろらしいけど。。。(+_+)

もちろん待てず!!

自宅に持ち帰って、少しだけ食べました(*^_^*)

おいしぃ~~~!!!!

なのに3日後はまだ美味しくなるの????(^v^)

毎日楽しみです♪


あ~パン教室楽しかった♪♪♪
早く材料を調達して、また作ってみよー!!





先日、お友達に頂いたもの。

bara

素敵でしょ!!
バラのクッキーです。
こんな手の込んだプレゼントに感激!
食べるのもったいなーい!!(*^_^*)
と思って、娘には我慢させて
しばらく眺めていたけれど、

息子が帰ってくると、即食べられました(T_T)

チョコたっぷりで、美味しかったぁ~♪


そして昨日の15時。

もうすぐ息子が帰ってくる。。。

なのにおやつが何もない(@_@;)


考えた末・・・・




こうなりました。

madorenu

ホットケーキミックスで作った簡単マドレーヌ。
10分で生地を作って、13分ほど焼くだけ。
30分かからずにおやつができちゃいました!


良く考えると、
ホットケーキミックスとはいえ、
バター・玉子・砂糖を投入しているので、
普通に薄力粉とベーキングパウダーでもよかった・・・(-_-)

そうだ!少量ならすぐに出来上がるんだ!
と、今更ながら、気が付きました(+_+)

短時間で作ったおやつは、
あまりありがたみを感じないせいか、
子供達はバクバクと食いついてしまい、
あっという間に残り3つに。。。(@_@;)


バラのクッキーと簡単マドレーヌ。


えらい差があるよなーーー(-_-;)

