
今日は、旦那さんが留守なので、
お家で3人でまったり・・・

朝10時半ごろ、息子のお友達が
「サッカーしよー!」
と誘いに来てから、出かけてしまい。。。
残された私と娘は、クリームパンの製造に取りかかる。

クリームパンに使うカスタードクリームを作ると、
卵白が5個余ってしまうので、
毎回これを冷凍していたけれど・・・
結局使うこともなく。処分する羽目に。

今日は、この卵白をなんとか生かそう!!
と考えた挙句・・・

kinkansifon

↑こうなりました。

今回は、金柑シフォン♪
お隣のおばちゃんに頂いた金柑で作ったジャムを混ぜ込みました。

行き当たりばったりで、
材料を混ぜながら作ってみた(+_+)
こんなの初めて!!

<<金柑シフォン>>
卵白・・・・・6個
卵黄・・・・・1個
砂糖・・・・・80g
薄力粉・・・・80g
水・・・・・・100g
金柑ジャム・・80g

17cmの型に流し込んだらかなり生地が余ってしまったので、
14cmくらいの紙型に残りの生地を流し込んだけど、
意外に残ってた量は少なく・・・(-_-;)

kinkansifon2

これっぽっちでした。

卵白がかなり多いので、どうなるんだろう・・・?
とワクワクしながら焼いてみたけど、
焼きあがりは、意外と普通。

型からはずしてみると・・・

kinkansifon3

まぁ、いい感じ。

kinkansifon4

げ!やっぱり空洞がすごい(@_@;)

kinkansifon5

中も見事な穴!

やっぱり混ぜ方が足りなかったかな。

でもシフォンは、いつもよりフワフワで美味しかったぁ~♪
これで、クリームパンを作った後の卵白を
無駄にしなくて良くなるかも(*^_^*)

そしてメインのクリームパンは・・・

creampan

左下の表面がガサガサしている2つは、娘が形成したものです。

気がつけばもう夕方。

今日は一日楽しかった♪(*^_^*)


毎週水曜日は、生協の日。
ご近所さんでグループを作って、配達してもらってます。

今年最初の注文で、
「お年玉企画!!」
カタログに隠れた文字をつなぎ合わせて応募する。
抽選で、生協の詰め合わせギフトプレゼント♪

とあったので、すかさず応募。


今週の配達で、
「○○さ~んおめでとうございます♪お年玉です。」
といって、頂いちゃいました!!

seikyou


「やったーーー!!!」
と大喜びして中身を確認。

韓国海苔
生姜たまごスープ
味塩コショウ
赤飯
チョコシュガー
チョコクランチ
ミルクチョコビス

全7点セットの詰め合わせでした~!!

うれしぃ~♪♪♪♪

最近、懸賞にツイテルけど・・・・
こんなところで運を使いはたして大丈夫か???
と少々不安になる。

applecake

昨日のおやつに作りました。
リンゴのカントリーケーキ♪

鉄板に生地を流して大きく焼き、
5cmくらいにカットして、つまんで食べます(*^_^*)

パクパクいってしまうので、食べ過ぎるのが難点(-_-;)

私も子供達も大好きなおやつです。


今回はスライスアーモンドをちりばめてお洒落に♪



のはずが・・・



逆効果だった。

娘は、
「この上のやついら~ん。」
と言いながら食べてます。

ガックリ。


昨日はそんな娘の、導入保育。
おにぎり弁当持参で、
10時~12時まで預かっていただきました。

前日に、ラップに包んだおにぎりをお弁当箱に入れて、
リハーサル完璧!!

「箸は持っていくけど、つかわなくていいからね!」

と念押ししたにもかかわらず、

箸を使い、食べにくそうにしていたのだとか。

帰りに、先生から、
「次は、お箸でつかめるように、
 おにぎりの大きさを小さくしてください。」
と言われました。

やっぱり、子供はリハーサル通りにはいかないものだ。

隣の子が箸を使っていれば、
そうしたくなるのが子供で、
何が起こるか分からない(-_-;)

よく予想外の行動をしてくれる娘です。
ribon

お友達が作ってくれた、リボンの髪飾りは、
頂いてからほぼ毎日愛用してます(*^_^*)

この髪飾りと一緒に、頂いた素敵なもの♪

pincushon

指サイズのピンクッション!!
ミシンを使うと、いつも途中で外した、まち針の置き場に困り、
落とすことも・・・(+_+)
ず~っと、ピンクッションがほしいなぁ~と思っていたら、
お友達が作ってくれた。
指サイズでかわいい~♪♪♪
しかもとっても便利です!


リンゴのカントリーケーキから、かなり話がそれたけど・・・

ここ数日の私のお気に入りの紹介でした。
バリスタが届いてから、
お友達を「ウチナカカフェ」に招待したくてウズウズしてた私。

昨日ようやく、お隣の*nao*ちゃん、Yちゃんをご招待♪


utinakakafe

しかも、みんなおやつを持参してくれた(*^_^*)

*nao*ちゃんは、コーヒ-マーブルパウンドケーキ!
バリスタにピッタリ!
しっとりとした食感が美味しかったぁ~♪

Yちゃんは、お手製のサルサソースとトスターダス!!
サルサソースは、クリームチーズにトマトに玉葱に・・・
いろいろ調合されていて、これもまた絶品!

あとは、私の珈琲マーブルシフォンケーキで、
昼前からお腹いっぱいになっちゃった・・・(+_+)

最初は、みんなでカプチーノ!
お家でカプチーノが飲めるなんて最高!!!
と、言いながらペチャクチャおしゃべり。

その後も・・・
 ↓
カフェラテ
 ↓
エスプレッソ

と一通りのメニューを制覇!

「”おかわり”がすぐできるってのが便利だよね~♪」

とYちゃん、ナイスなコメント!

そう!
バリスタって、
作り置きじゃないのに、
コーヒーのおかわりがすぐできる!!

やっぱり優れものだ。

この後、ランチにパンをかじりながら、
子供たちが帰ってくるまで、
コーヒー片手に、

ずーーーっと

おしゃべりしたのでした。
caferate


私のお気に入りメニュー
「カフェラテ」

バリスタが我が家に届いてから毎日愛用してます!!

牛乳をカップに注いで、
バリスタの「カフェラテ」ボタンを選ぶだけ。
varista


こんなに泡泡ふかふかのおいしいカフェラテが出来上がります♪

caferate2

この膨らんでくる泡が、
注ぎ口に着くか!付かないか!
小さなスリルも私の楽みです(*^_^*)

1日に3杯は飲んでいるだろうか・・・(+_+)

バリスタ、大活躍中です!




2012.01.08 幼稚園グッズ
lunchbag

今年の4月から、娘は幼稚園。
既に導入保育なるものが始まっていて、
2週間に一回ほどのペースで、
幼稚園を楽しんでいます。

そして、来週はいよいよおにぎり弁当持参。

お弁当袋
コップ入れ
ランチョンマット

の3点セットが必要なわけで・・・(@_@;)

慌てて作りました。

布は随分前に娘自らのセレクトで購入済み。
なかなか作らない私に、
「もーいつ作ってくれるん!?」
と怒り気味で言われ続け・・・・(+_+)
ようやく昨日、火が付きました。

布の水通しから始まって、
勝手口に布を干す。

娘は、干している布を見て、
「わぁ~!!!かわいぃ~♪♪♪」
の連発。

午後、裁断。
夜中、縫いあげた感じです。
巾着袋くらいなら、大変じゃないのだけど。。。



名前書きに刺繍を選んでしまった(@_@;)

ついでにお花まで刺繍したりして・・・

これに2時間くらい費やしたかな。


朝起きて、娘は大喜び。
だけど・・・
刺繍した文字が一つ読みにくい・・・(+_+)


「これ、なんち書いちょんの???」


ガビーーン!!



あとは、

絵本袋
上靴入れ
体操服入れ
の3点セット。

火のついてるうちに、今日頑張れるかなー(-_-;)
3月ギリギリになるかなー(+_+)

頑張ろう。
あけましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します


hana2

年末に生けた、お花です。

毎年のことですが、
南天と千両は、
隣のおばちゃんにいただいたもの。
メインはチューリップにしてみました。


新しい年を迎えて、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、ゆったり、のんびりと
実家や親戚の家をお邪魔しながら過ごしています。

今朝も、朝寝坊してノソノソと起きてきたら、
既に起きていた息子から、
「遅すぎーーー!」
と文句を言われてしまい、慌てて雑煮を作りました(-_-;)

なので、少し気分を引き締めて、
午前中はアイロンがけ。
その間、子供達はパパと一緒に土手で凧揚げ。
家のベランダから、空高く上がっている凧が見えました。

tako

今年の私の目標は
「仕事をする。」
娘も4月から幼稚園に行くので、
仕事を頑張ろうと思います!

みなさんは、どんな目標をたてましたか?

