2012.02.23 できた!!
bag

ようやく作り上げました!
娘の幼稚園バッグ類一式、これで完了(-_-;)

・上靴入れ
・絵本袋
・体操服入れ

の3点セットは、ぞうさんの柄。
だけど、思わぬところに落とし穴があった(T_T)

絵本袋と上靴入れは、縦方向に輪を使うつもりが・・・
輪にしたら、裏側はぞうさん逆さま!!(@_@;)

仕方なく裁断して縫い合わせ、底に当て布をして補強。

来週は制服着用で導入保育。

げっ!!

制服のすそ上げしなきゃぁ~!!!



abura

モラタメさんで頂いた、
オリザ油化株式会社の
「お米の糠からとれたサラダ油」
です(*^_^*)


お米の糠からサラダ油なんてできるんだ
凄い量の糠がいるんだろうな・・・(-_-)

などと考えながら、貴重な品だ!と実感しながら使ってみました。

夕飯は、チキン南蛮!
tikin

鶏胸肉に片栗粉をまぶして、
上げる前に溶き卵にくぐらせて、
170度の油に投入!

煮たてた甘酢に、
ニンジン、ピーマン、玉葱をスライスしたものと
一緒に揚げたての鶏天を漬けこみます。

漬けこむ前に、揚げたての鶏天を味見!

いつもよりサッパリ!!
脂っこくない揚げものでした(*^_^*)
完璧!!


食べるときはタルタルソースをかけて♪
鶏胸肉だけど、甘酢に漬けこむからやわらか~くなります。
経済的で、お腹一杯になる一品♪
これまでは、高カロリーが気になっていたけれど・・・
このサラダ油で、さらに大満足な一品になりました(*^_^*)

昨日、別府の実相寺グラウンドまで行ってきました!

名古屋グランパス×福岡大学

の練習試合♪♪♪

nagoya

トゥーリオ、楢崎、金崎、後半には三都主も!!

スター選手がたくさんいて、大興奮しました!!

コートからの距離が近いので、先週の声も丸聞こえ。
臨場感あふれるサッカー観戦を満喫しました!

特に後半はベストポジションを確保できたので、
さらに近くに!
nagoya2

たのしかったぁ~♪

私以上に息子が興奮したのは言うまでもありませんが・・・。

背番号27をつけていた高卒ルーキー、
えらく足が速かったので、
帰るなり、旦那がリサーチ!
すると・・・

50mが5秒8だって(+o+)

すごっ!!(-_-;)

Jリーグ、来シーズンも楽しみです♪(*^_^*)






今日はバレンタイン。

なのに、息子のクラスは学級閉鎖で自宅待機。
そういう、息子も先週末からインフルエンザになり、
学級閉鎖の引き金になった模様(@_@;)

11日(土)は、サッカーの試合の予定だったのに、
それも、行けず。。。
木曜日の帰宅後、発熱が発覚すると、
泣き叫んで暴れた息子。
親の私も楽しみにしていたので、
息子の気持ちが痛いほどわかるだけに、可哀そうだった(-_-;)

学校でも、
「先生、土曜日試合があるけん、オレ一人になっても、学級閉鎖にせんで。」
とお願したそう。
先生も「うん。」って言った。
と、本人は、完璧だったつもりらしい。


そんな兄弟二人が混在する中、
バレンタインには何作ろう???
と考えて、
ブラウニーと娘も楽しめるクッキーを仕込む。

娘が手伝うというので、
クッキー型を拭いてもらうことに。
ふきんで拭き終わった後、
自分用の型(ハート・花型など・・)と
兄用の型(ほし・くま・ひよこ・・・等)
に分類して、準備万端!

そして、クッキーを型抜きする時間になり、
さっきの型持っておいで~♪
と呼び戻すと・・・・

娘がクッキー型を持っていない。

え?どこやったの?クッキーの型を抜くから持っておいで。

と言っても、

「もーどこにやったかわからんっちゃ!!!(怒)」

と逆切れの娘。

なんじゃそりゃ???(@_@;)
と私が不機嫌になったのは言うまでもないけれど、
時間もないので、仕方なく、残っていた兄用の型で作ることに。

焼きあがって、
「さぁ、チョコペンで好きな模様かいていいよ~」
と、言った時には、

娘は寝てた。

もーーーー!!!どこまで自分勝手なん!!!

仕方なく、
娘から、パパと息子にプレゼントするはずだったクッキーに、
息子が自らクッキーにお絵描きしてました(T_T)

choko

ブラウニーは焼きすぎて大失敗。
これもチョコペンでデコレーションしようとおもってたら、
意外と難しくって、断念。

バレンタインなのに・・・自らクッキーを作った息子ですが、
クラスの女の子からも頂きました♪(*^_^*)

Aちゃんから頂いたチョコ♪
既に食べていて、2個しか残っていなかった(-_-;)
しかも、目が撮れてる。もっとかわいいチョコでした♪
choco2

お隣のJちゃんから頂いたチョコ♪
choco3

2人ともわざわざお家まで届けてくれました♪
息子は、やっぱり大喜び!!
お返しは、息子と一緒に作ろう(*^_^*)
時間があるかな・・・?


今年のバレンタイン、
踏んだり蹴ったりで、最悪な出来栄え
私の中では、娘のせいにしてますが・・・(+_+)


そして、娘が寝た後・・・
机の上を片付けようと、ピンクのポーチを持ち上げたら、
「カラカラ♪」
クッキー型が入ってました・・・(-_-;)


「もーーーー!!!」

と、夜中に叫んだのは、私です。


数日中にちゃんとしたブラウニーをリベンジしよー!!






wida

モラタメさんで頂いた、
森永製菓の「ウィダーフォーカスショット10本セット」です。

「飲む平常心」
ですって!!

過度な緊張をほぐしてくれるらしい。

そして、緊張する出来事などなかなか訪れない私・・・?

はて?いつ飲もうか???

と思っていたら!!!
ついさっき!
やってきましたヽ(^。^)ノ
ドキドキの瞬間!!!

wida2

フィギアスケートの四大陸選手権、
女子フリースタイル、ネットで速報確認中!
いよいよ浅田真央ちゃん登場!!
ドキドキソワソアしてきて・・・(+_+)
一本頂きました(^v^)


炭酸飲料を想像して飲んだら、
刺激のなさに拍子抜け。
緑茶風味のホントに落ち着く飲み物だ!!
「そうか、何てことないんだ♪」
と、リラックス♪

そんなことに気を取られていたら、終わっていた。

残念ながら、浅田真央ちゃん2位でしたけど。
でも、トリプルアクセル復活の兆し!
世界選手権が楽しみ~(*^_^*)

浅田真央ちゃん、演技も素敵だけど、
精神力の強さに圧倒されていつも見入ってしまいます。

ウィダーフォーカスショット!
私はそんなに飲む機会はなさそうなので、
お友達におすそ分けしよ~♪
meronpan

先週作ったココアクッキーを作ってから、
妙にクッキー気分。

そして、友達から、
「今日、パン教室でメロンパン習ったよ!」
のメールが届く。

私のクッキー気分にさらに拍車をかけて、
チョコチップメロンパンが出来上がりました(*^_^*)

クッキー生地には、アーモンドパウダーも練りこんだ、
サクサクバタークッキー♪

これまで作ったメロンパンよりも、いい感じ!!

でも・・・・

途中で
「お雛様出して!!!!」
とせがむ娘の要求に対応していたら・・・


メロン模様を入れるのと、
グラニュー糖を振りかけるのを
すっかり忘れてしまった(-_-;)

クッキー生地がまだ残っているので、
次回に持ち越します!


今日から、復活して登校した息子♪
帰ってきたら、
「先生がインフルエンザでお休みやったー!!」
ですって(+_+)
学校の先生も大変だぁ~。

元気全快の息子は、その後すぐに
チョコチップメロンパンをほお張るのでした♪


cocoacokie

久しぶりにクッキーを作りました。
バレンタインが近いので、ココアにチョコチップを加えて、
丸めてコロンとしたサクサククッキーです。

なぜか、クッキーは滅多に作らない私。
この日は、時間もたっぷりあったので、気分はクッキー!


なぜ時間があったかというと・・・・


水曜日・・・
息子が学校から帰ると、
「給食で吐いた・・・」
と言ったと同時に、泣きだした。

「え?ママまだ何にも言ってないよ・・・?」

泣きだした理由を聞けば、
病院に連れて行かれる

学校休む

サッカー休む

この連鎖が一気によぎったようです。

どこまでサッカー中心なん!!??

「大丈夫だよ!吐いたくらい。
 いつものことじゃん!(←これも問題だけど・・・息子にはよくある)
 とりあえず熱だけ計ってみようよ!」


と明るく言ったのもココまで(+_+)



38.7度の高熱で、溶連菌感染でした。。。

娘の予定もキャンセルして、
家に閉じこもる週後半(@_@;)

ま、寒かったからちょうどよかったかな・・・

学校でも、ちらほらとインフルエンザも出ている様子。
来週はまた別の病気をもらってくるかもなー(-_-;)

手洗いうがいは、こまめにしよう!

