2012.03.23 卒業式
小学校も卒業式を迎え、
今日から6年生不在の小学校です。

息子はやや戸惑った様子で、
「今日から、6年生は本当に来んの??」
って、いまさら何言ってんだか・・・

それもそのはず。
毎日のように、休み時間は6年生のお兄ちゃんと
サッカーをして過ごしたので、
とっても寂しいんだと思います。

最後の昼休みには、
ゴールの前で、待っててくれたんだとか。
一年生が駆け寄ると
「サッカーしよー!!」
と誘ってくれたそうです。


卒業式の前の日には、
遊んでくれた6年生に、お礼を言ってね!
と息子に伝えたのですが・・・

帰宅するなり、
「ありがとー!って言ったけど、聞こえてなかった(T_T)」

聞こえるように言えよ!
それ、言ったうちに入りませんから。

直接お話ししたこともない6年生ですが、
親としてもありがたい限りで、
卒業してしまうのを、とても寂しく感じてしまいました。

来年からは息子も2年生。
新一年生のお世話ができるかな?


そして昨日は、卒業式で9時過ぎに帰宅。
お弁当持参で、同じクラスのお友達親子と公園に行きました。

bentou

たっぷり遊んで、たらふく食べて、
心も体もお腹一杯の一日でした♪

来年も同じクラスになれたらいいなぁ~(*^_^*)

2012.03.19 おはぎ
ohagi

「この世の最後に食べたいもの何?」
と聞かれたら、
私の答えはいつも
「おはぎ!」

子供に、「ママの一番好きな食べ物何?」
と聞かれても、
「おはぎ!」

おはぎは、私の大好物です♪(*^_^*)

毎年お彼岸に作っています。

今年の3月20日は、大忙しなので、
少し早めに18日に作ってみました♪

餡子は前日の夜から煮て、朝完成。
もち米は炊飯ジャーで焚いて準備万端!

おはぎは、
ラップに餡子を置いて、上にラップをかぶせます。
棒で伸ばして平らにします。
上のラップをはがして丸めたもち米をおき、
ラップごと丸く形を整えて、銀紙の上に載せれば出来上がり♪

きなこのおはぎは、
餡子をもち米で包みま、きなこをまぶします。
こっちの方が、難しい(+_+)

息子の宿題「あのね日記」の話題作りに、
一つ作る→食べる→大満足!(^O^)
そして娘も
一つ作る→食べる→大満足!
二つ目作る→食べる→さらに満足!

ラップを使えば、餡子がくっつかないので、
子供でも奇麗に包めて意外と見栄え良くできました♪

私も大好きなので、何個でも食べちゃいますが、
子供達はものすごかった(+_+)
一気に5個くらい食べてたなぁ・・・

来年はさらに量を増やそうかな・・・(@_@;)

2012.03.12 あれから一年


今年もまたいただいた、クリスマスローズ。
家の前にある会社のおばちゃんが、
毎年2~3回花束にしてプレゼントしてくれます。

rose

ちょうど一年前もこの花を頂き、
この花が、咲いているこの地に居ることが、
とても贅沢に感じた日でした。

この世のものとは思えない映像を目の当たりにした
東日本大震災から1年。

14時からは、テレビの前に座って、
慰霊祭の中継を見ました。

14時46分には、
息子と娘と(夫は不在)3人で、
黙とうをしました。

テレビでの特番、新聞の特集で
思わず、また涙を流してしまいましたが、
私がくじけてどうする!!
と奮起したところです。

頑張るぞ!!


2012.03.06 お洒落さん

かねてから熱望していた、
小学校のママ友”Eちゃん”のお宅訪問が、
つい先日叶いました!!(*^_^*)

Eちゃんもいつもお洒落だし、
お家の外観もステキ♪
中はどんなだろーーー。
とず~っと想像していたお宅に、いざ潜入!!

やっぱり素敵だった❤❤❤

置いている家具類、小物類、食器に至るまでぬかりない。

素敵過ぎて、しばらく立ったまま
「キャーかわいいぃ~」
「何これすごーい!!」
「え?自分で作ったの~!!」
と、弾丸トーク炸裂。

話を聞けば、自作の棚もあるらしく、
益々尊敬。

興奮冷めやらぬうちに、素敵なランチでおもてなし。
lunch

ザ・煮込みハンバーグランチ♪

こんなトマトソース食べたことない(@_@;)
というくらい美味しかった!
カボチャスープも滑らか!
しかも、ノンアルコールのスパークリングワインというのだろうか、
飲み物までお洒落。

我が家にお友達が来ても、麦茶かコーヒーですけど・・・(T_T)

昼間からとっても贅沢なひと時を過ごしました♪

Eちゃん、とっても大忙しで、
この日しか開いてなかったにもかかわらず、
こんなに手の込んだおもてなしまで(*^_^*)
どうもありがとう♪

集まったお友達との会話も不完全燃焼気味に終わったこの会。
次回は、うちにもいらしてね~♪
真似できないけど・・・(T_T)

お洒落さんのお宅に伺った後は、
わが家をなんとかしよう!
と意気込むのだけど・・・

やっぱり才能がなければ飾れない!

という結論にいつも到達するので、
目の保養で終わってしまう(T_T)

それでも、私の心は満足できるので、
やっぱり、お洒落さんのお宅訪問は大好きです(*^_^*)
2012.03.05 ひな祭り

3月3日はひな祭り。
この日を待ちわびていた娘は、
「お雛様になれる~♪」
と十二単を着られると思っていました。

「着物は七五三に来たでしょ」とたしなめて、
3日は朝から、ひな祭りパーティーの準備

今年もひな祭りのケーキを作ってみようと、
包材・菓子材料のネットショップ「cotta」のサイトに載っていた
こちらからレシピを拝借。

こんな風になりました♪

hinamaturi


失敗覚悟でやってみたら、意外と成功!
ピンク色のクリームにはイチゴジャム
緑色のクリームにはは抹茶を加えたバタークリームです。

これ、生クリームでもできるのかなぁ???
今度試してみよう。

ひし形ケーキのナッペなんて、みごとに不細工だったけれど、
絞り出しクリームでデコレーションしたら、七難隠せた(^O^)

お皿の真ん中にケーキを移動できなかったのが、
残念ですが・・・(-_-;)

cottaで購入したメレンゲドールを上に載せて、完成!
そういえば、レシピには、アラザンを散らすってかいてあったなぁ(+_+)
すっかり忘れてた(T_T)

とりあえず、このケーキの完成で、
娘の十二単願望は薄れていったけれど、
夜になったらまた思い出し、

「もーーーいつになったらお雛様になれるん!!」

まだ諦めてなかった・・・(-_-;)

すかさず、ケーキを切り分けて、気をそらす。

またいつ思い出すか分からないから、
早くお雛様片付けよー!!
