2012.05.30 チョコパン
pan2

久しぶりにパンをアップしてみました!
相変わらずパンはよく作っていますが、
なかなか写真に収まらず・・・

今回はチョコパンとハムマヨパンです。

最近、チョコ系のパンを良く作っています。
チョコチップが無くなったので、市販の板チョコを包んで
四角い形で焼いてみました。

オーブンが変わってから、劇的な変化を感じたので、
パシャリ!
pan1

膨らみがよいです!!
上面が焦げることなく、
全体的に側面までよく焼けています!
フワフワ感が増してます!

子供たちの食いつきも良くて、
おやつに、朝食に・・・
と食べていたら、すぐになくなってしまったので、
また作らなければ!!
2012.05.30 カルピス♪
calpis

またまたいただきました(*^_^*)

いつものモラタメさん

今回頂いたのは、カルピス-ぶどう-
新登場の”ピースボトル”です。

思えば、カルピスって、私の幼少時代からあった飲み物で、
一番最初の形は、瓶だったっけな。

水玉模様の紙に包まれて、
あの包装紙を開ける時の
柔らかい感触は今でも覚えています。

それから、紙パックが登場して、
最新型のピースボトル!
簡素化&現代化されても、
昔の瓶時代を思い起こすこの形状は、
カルピスならでは?

私も子供達もカルピス大好きです♪
2012.05.28 白い薔薇
bara

お隣の*nao*ちゃんから頂いた白いバラ♪♪♪

頂いた時はつぼみだったのに、
奇麗に咲きました♪

*nao*ちゃん、どうもありがとーー❤

この枝も挿し木できるのかしら??

近所のおばちゃんが、バラの挿し木名人で、
アレコレと説明してくれたけど・・・(+_+)
試すだけ試してみようかな・・・

梅雨に入る前に、そろそろ緑のカーテンも仕込まなければ!
去年は、プランターが浅すぎてうまく成長しなかったので、
今年は、地植えにする計画です!
あさがおも、「琉球宿根あさがお」を植えてみようかな♪




kitty

モラタメさんで頂いたアパガードです♪

以前から、歯を白くするというアパガードに興味はあったけれど、
使ってみるのは今回が初めて!!

ハローキティな上に、ピーチミント風味とくれば、
娘が飛びつくこと間違いなし。

でも、まだまだ歯が奇麗な娘に使わせるのももったいなく、
私と息子がメインユーザに!

最近、前歯の上の方が黄色かかってきた息子、
その前場にもわりと早く効果がみられ、奇麗な歯になりましたヽ(^。^)ノ

子供の歯垢なら、まだまだ柔らかい為か、
さすがに大人の私には、劇的な変化は見られませんが、
少し奇麗になったかな~(-_-;)と思います。

まだまだ継続して使えば、効果を実感できそうです!!



【シフォンケーキの手はずし】
という情報を近所のママ達から入手して、
半信半疑で、試してみてます。

初回、オイルを入れないレシピで焼いたせいか、半分失敗。

でも、なんだか要領がわかった気がする。

2回目!オイルを入れたレシピで焼いて・・・
sifon

奇麗にはずせました~!!!(*^_^*)

でも、真中の根元はちょっと失敗。
sifon2

もうちょっと、思いっきり押し込んだ方がよさそうだ。

シフォンナイフを購入しようと思ってた矢先の情報だったので、
未だに購入していません。


このシフォンは、娘の家庭訪問のお茶菓子に♪

息子の年長さんの時の担任の先生と同じだったので、
話が盛り上がる!盛り上がる!
娘と息子の2人分家庭訪問した感じです(^v^)
senzai

モラタメさんで頂いた、食洗機専用の洗剤
フィニッシュ エコクリーンEX

はて?普段使っている洗剤とどう違うんだろう???
説明書を読んでみると・・・
どうやら、頑固な汚れも、普通モードで落ちるらしい。
それで、省エネか。。。


我が家の食洗機で、グラタン皿を洗うと、
まったく落ちないので、毎回手洗い。
そうだ!これで試してみよう!!
ということで、早速試してみた。

少々お見苦しいもので失礼(+_+)
guratan
スプーン一杯の「フィニッシュエコクリーンEX」と
通常モードでスタート!

お皿に焼きついたチーズは、食洗機では落ちなかったけど・・・

お見事!!!(^O^)
guratanzara2
完璧に落ちてます!

これ、本当に食洗機投入後のお皿でです!!

洗剤の違いってすごいんだ(*^_^*)

いつも行くドラッグストアでは見かけないけど・・・
探してみよー。




