maffin

ものすごーく久しぶりにマフィンを作りました♪

庭のブルーベリーに実がなり、今日の収穫14個。

そのまま食べてもすっぱいことが多いので、
ブルーベリーマフィンを作ることに!

でも14個じゃ・・・(T_T)

結局
ブルーベリーマフィン3個
チョコチップマフィン4個
チョコバナナマフィン3個
が出来上がりました。

食べられることなく冷蔵庫にしまわれた真っ黒バナナが
めでたく活躍できてよかった♪よかった♪

娘は今日から夏休み。
(といっても、発熱中で昨日から家にいますが・・・(-_-;))
来週からは息子も夏休み。
昼ごはんも考えなきゃなー。


「ブラディーメアリー」はイギリス女王1世のあだ名だそうです。

いつものモラタメさんから届いたのはこちら。


bloodymeary1

キリンビールの
「ギルビーウォッカ37.5%」
「トマトジュース濃縮トマト還元」
をセットで頂きました(*^_^*)

前にも、ウォッカを頂いたことがあるけど、
その時は、スクリュードライバーセット♪
その後自分でジンジャーエールやグレープフルーツジュースで
割ったりして飲んでいたけれど、
トマトジュースは試していなかった(+_+)

今回初挑戦!

子供が寝静まった後、
一人で飲むのが大好きです!

bloodymeary2

おつまみもちょこっと添えて♪
初!ブラディーメアリーです!!

まさに、トマト味のお酒。(←そのままだけど・・・)
私はトマトの甘みと酸味を楽しみながら飲んだけど、
これ、塩を入れたら美味しいかも!

まだまだギルビーウォッカが残っているので、
また試してみよ~(^v^)

朝一番にお友達がわざわざ届けてくれました!

デッカイいさき!!

isaki

魚をさばくのは、義母の担当。
と勝手に決めていた私。

これまでさばいた魚と言えば、せいぜい15cmの鯵。
いただいたイサキは、どうみても30cmはある。


んーーーーどうする???



考える私に、
「練習してみれば。出刃包丁あるでしょ?」
とお友達。

「いや・・・持ってない(+_+)」

また考える私。

「いや!これを機会に買おう!!」

ということで・・・近所のホームセンターで出刃包丁購入。

うろこ取って、
3枚におろして、
半身は皮を剥いで、刺身に。
半身はクレイジーソルトとローズマリーで香草焼きに。

完成しました!!!
野菜と、鶏のつくねも添えて出来上がり♪

今日の晩御飯です。
bangohan

お刺身はもう少しずついただけたので、
半身で大満足な量がとれました♪

新鮮なお魚は、刺身も焼き物もおいしかったぁ~♪♪♪

そして・・・
魚をさばくの面白いかも!!(^v^)
今日の最大の収穫でした!

