金曜日の昼間の天気予報では、
曇りのち雨だったのに・・・

夜の予報では、
雨80%(@_@;)

明日は中止か???(+_+)
でも、お弁当の材料は買ってるし、
下ごしらえもしてるし、
とりあえず、作ってみた。

昨年同様4時起床。
のはずが・・・起きれず10分寝坊。

でも、揚げものメインで終了したので、
バッチリ間に合った(*^_^*)
5時半には出来上がったので、来年はもう少し寝坊しよー(^v^)

出来上がったお弁当はこちら。

bentou

・唐揚げ
・エビフライ
・豚肉の野菜巻きフライ
・ポテト
・スパゲッティ
・明太出し巻き卵
・煮物
・栗赤飯

tamago

うずらの卵とタコウィンナーをつなげて顔作ったら、
宇宙人みたいになっちゃった(+_+)

でも、普段キャラ弁なんてしないので、
子供達は、これに大喜び♪

さてさて・・・
弁当は出来上がったけれど・・・
運動会はあるのかな???
と思っていたら、

「パンパンパーン」

6時きっかりに花火の音。

予想外にも時間に余裕ができたので、
敷物と椅子を持って、私一人で、場所取りへ出発。

狙うは、体育館わきの通路(屋根付き)

花火がなってから、
それほど時間は立っていないように思えたけど、
車は一杯。
テントも一杯。
お目当ての場所は・・・


空いてた~♪♪♪

場所取り完璧!!

ここまでは順調だったのに・・・(@_@;)

競技が始まると雨が降り出し・・・

あっという間に、傘から水が滴り落ちるほどに。

途中で中断して、再開して・・・中断して・・・

すると、子供たちのテントから、

「あーめーやーめ!・・・・」

「あーめーやーめ!・・・・」

最初は数人だった雨止めコールが
だんだんと広がり、
しまいには、応援団の太鼓まで入って大合唱に!

今日一番の感動でした♪

できる限りのプログラムを消化したものの、
グラウンドの状態も悪くなり、
雨も止みそうにないということで、
今日は中断、残りは火曜日に持ち越し。

平日はお父さんには見てもらえそうにないので、
雨の中でも、できる限りのプログラムを実施してくれてよかったかな~(*^_^*)


そして、早起きして作った弁当は、
家で食べました。。。(+_+)


もう夕飯考えなきゃ~(@_@;)
2012.09.27 栗の渋皮煮
P1020556.jpg

今年、お初にお目にかかります。
栗です。

毎年、栗拾いに行くお隣の*nao*ちゃんからの頂き物♪

今年もた~くさん大きな栗を頂きました。
(*nao*ちゃんありがとー(*^_^*))

軽く茹でて、皮むきを始めたものの、
10個くらい剥いただけで手が痛い(@_@;)

この先どうする???

なんて思いながらも、
夜中の12時ごろまでひたすら剥き続けて、完了!

失敗して渋皮を剥いてしまったものは、
栗ご飯用に全剥き!

結局、失敗したもが多く、
約2回分の栗ごはん用になりました。


そして、メインの渋皮煮は、
3回タンサンを入れて、
念入りに灰汁をとったので、
今回は完璧!

柔らかくて、あま~い渋皮煮に仕上がりました♪

これも、運動会のお弁当に入れよー!!
2012.09.24 メダル
土曜日は娘の初の運動会。

そして、息子は湯布院でサッカーの試合。
しかも湯布院にて宿泊。

息子は監督のバスで湯布院へ行き、
私達夫婦は娘の運動会へ行き、
午後から私は1人で湯布院へ行き、
翌日の日曜日は、3人で湯布院へ行き、
 
楽しかったけれど・・・・




疲れました・・・(+_+)



娘のダンスはノリノリな上に、他の子よりも頭一つデカイので、
ママ友から、
「年長さんのお手本かと思ったよ。」
と言われたのに、途中で
「つかれた~」
と言いながら泣きだす始末。
まだまだ年少さんです。


息子のサッカーは・・・

試合には勝てなかったけれど、
ナント!!銅メダルをゲット!!

doumedal

昼休みに開催されたリフティング大会で3位になれました♪
毎朝練習した甲斐あってよかった(^v^)


銅メダルを持って帰った兄に向って、娘は

「M●●もメダル貰ったよ♪(^v^)」

kinmedal

げ!金メダルだ。
全員貰えるメダルだけどね~(*^_^*)

この週末、2人ともよく頑張りました♪


