2012.12.31 お正月
今日は大晦日。

また1年があっという間に過ぎて行きました。

娘が幼稚園に行き始め、
一人の時間ができたかと思いきや、
それほど自由な時間はなく、
結局はバタバタと慌ただしい毎日だったように思います。

だんだんと息子のサッカー中心の
生活になっていくのも、
それはそれで楽しかったりして、
大満足の一年間でした。

また来年もがんばります!


一年の締めくくり。
節料理を作りました。

これは、我が家のお節料理。
P1020734.jpg

今年は、子供の好きそうなもの。

お節料理に加えて、
・鶏肉の照り焼き
・牛肉の野菜巻き
・ホタテの照り煮
を作りました。


もう一つは実家用。
P1020732.jpg

今晩も毎年恒例、
兄家族も実家に集まって忘年会です。



この1年、ブログを見てくださった皆様、
ありがとうございました。
また来年もマイペースではありますが、
日々の出来事を綴っていきたいと思います。

それでは皆様、良いお年を~(*^_^*)

+atsu+


この寒い冬の中、息子のサッカー観戦で
度々冷えきって凍える私。
手袋がいるなぁ~(-_-;)


と思っていたら、


なんともタイミング良く、
モラタメさんから届きました!!

P1020642.jpg

「ヒートナビ」素材を使ったミトン。
光を吸収して熱に変えるという、蓄熱保温素材だそうです。

しかも、このミトンには仕掛けが!

ジャジャーン!!

P1020643.jpg

手先のファスナーを開けると、
手の甲、手のひらどちら側でも、
カイロを入れることができるんです!!

早速息子のサッカー観戦で着用。

カイロを一つしかもっていなかったので、
片方の手にしか入れなかったけど、
カイロを入れるとかなり温かい(*^_^*)
カイロ無しでも、手先が温まると
寒さも軽減されて完璧でした!

このミトン、本来はゴルフ用。

先日ゴルフに出かけた旦那さんが、
すかさずこのミトンを持って行ったけれど・・・



「レディースですよ~(-_-;)」


旦那さんも欲しい一品みたいで、
強引に
「ちょうどイイ!」
なんて言ってましたが、

「譲りません!!」


このミトン、わが家で大活躍です!

2012.12.25 Merry Christmas !!
P1020715.jpg

今年も無事にクリスマスがやってきました♪

24日は、わが家のケーキに加えて、
お隣のおばちゃんと実家用にミニケーキ
合わせて3個を作り上げました!!

P1020716.jpg

P1020717.jpg

微妙に配置を変えてみたりしたけれど、
結局どれも似たようなケーキになってしまいました。

今年はブルーベリーが安く売っていたので、早めに入手!
イチゴは24日の特売品を狙って、朝買い出しに行きました。


ケーキを作り終えたら、
一息ついて夜のパーティー準備。

とはいえ、骨付きチキンを揚げて、
サラダを作っただけ。



ジャジャーン!!!


P1020723.jpg

スーパーで見つけた
テリーヌ風のオードブルを買っていたおかげで、
切って並べるだけで、お皿は華やか♪
特別頑張る必要もなく出来上がりました(^v^)

パーティーは無事終了!

あとはサンタを待つのみ!

今朝は無事にサンタさんから、
サッカーのトレーニングシューズと
りかちゃんのお寿司屋さんセットが届きました♪

これまでは、言うこときかないと
「サンタさん来ないよ~」
が決まり文句でしたが、
これからは、
「言うこときかないと、このプレゼント返すからね~(+_+)」
に変わります。(^v^)


さて、そろそろヤバイ。

年末大掃除。

な~んにもしてない(-_-;)

がんばろー。

もうすぐクリスマス。

シュトーレンを焼きました♪
今シーズン2回目!!

大好きなので、
ドライフルーツ・フランスパン粉・バターなど、
主要な材料を大量に買い込んでおきました(^O^)

焼きあがりは、こんな感じ。
P1020704.jpg
既に溶かしバターをたっぷり染み込ませた後です。

そして、砂糖でお化粧。
P1020706.jpg

ここから3日後。
P1020709.jpg

しっとりと馴染んでとてもいい感じに出来上がりました(*^_^*)

もちろん、3日も我慢できるはずもなく。
1つは初日から食べてましたが。。。

子供達も大好物なので、
争奪は必死。

もう1回分材料があるので、
クリスマス終了後になるけれど、
焼いておこう!
P1020637.jpg

モラタメさんからの頂き物です。

キリン トロピカーナスパークリングタイムの
レッドとホワイトを各3本づつ頂きました♪

お酒ではなく、ジュースなのですが、
ジュースと言うにはもったいない美味しさ。
ノンアルコールのスパークリングワインという感じです!!


もうすぐクリスマス!
シュトーレンを作ったので、
スパークリングタイムのレッドと一緒に頂きました♪
P1020664.jpg


そして、ホワイトは、
P1020668.jpg
電子レンジでチンするだけのピザと一緒に
子供たちのおやつに。

こうやってみると、ワインみたい。
アルコールを飲めないときは、
これで気分を味わえそう!!

レッドもホワイトもとっても美味しく頂きました♪

先日、近所のスーパーでも見かけたので、
早速購入!
リピート中です(^v^)
最近、お天気が悪いので、
お部屋の中が温まらない(-_-;)

昨日は、あまりにも寒かったので、
パンを焼いて、オーブンで温まろうー!!
なんてセコイことを考えました。

ホームベーカリーで生地をコネコネ。

形成 → 発酵 → 焼く

この工程をこなすだけで、
適度な運動!
いや、手捏ねすれば、もっと温まるはず(+_+)
でも・・・そこは時間短縮。

やや温まった感じ。

そして、パンの出来上がり♪

pan

・クリームチーズ&ブルーベリー
・ウィンナーロール
・ハムマヨ
・明太パン

4種類の焼き立てパンで、
心も体もポッカポカ!

オーブンの熱が部屋中に充満・・・?
とまではいかなかったけれど・・・(+_+)
私的には大満足。

最近流行りの明太パンは、大人気で、
すぐになくなります。

そろそろシュトーレンも出番かな(*^_^*)
